SSブログ

知識がないと損をする [雑記]

   PCを処分してiPadだけにしてまる2年になります。
 別に大それた事をする訳でもないので、今のところ不便は感じないでいます。
  先日、ドコモ口座の不正利用が発覚しました。ドコモの口座を持っていない人でも、引き出されているとか。
 郵貯銀行など18行が振替登録の一時停止をしているそうな。
 お金には縁のない私ですが、先日自分のカード履歴を見てみました。
  あらら、覚えの無いものが引き落とされていました。
 Apple com Bill  と言うところから8月に4回合計4030円。
  どうやって調べれば良いのか、先ずネット検索してみましたら、Apple com Billから覚えのないのに引き落とされている と言う質問がいくつもあり、対処の方法が出ていました。
 この時に初めて知った用語がサブスクリプション。 iPadを購入した時に色々アプリをDLしていたのでしょう
うっかり有料アプリを入れたようです
  だから画面上では削除していても約2年間引き落とされ続けていたことになります。
 以前も、PC入れたセキュリティーソフトをPCを処分した際に解約しなかったのでず〜〜っと引き落とされていました。
 不正引き出し事件がなかったら、きっと何も知らないでそのままだったはず。
 ワンタイムパスワードも信頼できないしセキュリティーを厳重にしてもダメだそうで便利にっなったは良いけれど大変な世の中になりました。
 1人100円を引き出しても500人、1000人から一度に引き出せば相当な額になりますよね。メガバンク内で横行しているそうです。ある人がNET TV で言ってました。
 みずほ銀行が70歳未満の人は通帳を1100円としましたが、定期的に記帳をする事が良いそうです。(発覚を早く見つけられる。)
 いずれにしても、少ない中から引き落とし継続を中止できたことにひと安心です。
     7E2D89CC-D9C2-4718-B265-8E1440F68CA1.jpeg
     487867D9-1E17-49DF-9D42-3F8C1B0C8906.jpeg
     ネットで購入している焼酎。  色々な銘柄が飲める。千年の眠りは40度だ。大体二入で2日持つかな?

nice!(23)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。