SSブログ

第140回芥川賞 [本]

最近、やっと作者津村記久子の140回芥川賞受賞作品の「ポトスライムの船」を読みました。

近頃若い人が受賞する傾向が有って余り読む気がしなかったけれど、小難しくなくて、素直な文体なのででドンドン好感を持って読めましたよ。


必ずケチを付ける選考委員の石原慎太郎が一応推したようです。


ポトスライム.gif


本当に大事なことは、きっと毎日少しずつ育ってる。

「つつましやかに生きている女性の、そのときどきのささやかな縁によって揺れ動く心が、清潔な文章で描かれていて、文学として普遍の力を持っている」――選考委員 宮本輝氏

お金がなくても、思いっきり無理をしなくても、夢は毎日育ててゆける。契約社員ナガセ29歳、彼女の目標は、自分の年収と同じ世界一周旅行の費用を貯めること、総額163万円。

165万円で世界一周旅行出来るのかな?と疑問だけど、そのお金を貯めるのに出費を計算している姿が微笑ましい。  結局旅行には行けないけど・・・。

チャック.gif

昨日は春の嵐で太陽が出なくて日向ぼっこが出来なかったので、今日は、早速こんなですd(=^‥^=)b ニャッ

09.3.15.JPG
-

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 12

じむ員

ワタシも、若い人たちの感性に付いていけなくて、しばらく受賞作品を読んでいませんでしたが、…読んでみようかな^^
ポン太ちゃん、もっふもふですね^^
ダイブされちゃうよ~^^
by じむ員 (2009-03-15 14:51) 

green_blue_sky

若い人ならではの感性(;^_^A アセアセ・・・
確か船の旅で安いものか・・・何かで世界1周はできます。
でもそれは普通の旅とは違うのですが・・・・
それが若さでしょうか~
by green_blue_sky (2009-03-15 16:21) 

ukiyogumo117

PC直ったんですね。良かった!心配してたんですよ。
僕のPCも調子が少し悪かったんですよ。復元で直りました。
自分の夢の為にコツコツお金を貯める良いですね
目標に向かって努力をする。今の人間には目標とか
夢が余り考える人がいなくなったんじゃーなかと思われます。
by ukiyogumo117 (2009-03-15 20:50) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「蛇にピアス」にビックリして以来、あまり読んでいません!!でも、こんなご時勢だからこそ、夢を持つことは必要なことですよね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-15 22:57) 

信州のりんごほっぺ

最近本を読んでいないな~
私も本を読みたくなりました♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-03-15 22:59) 

ねこじゃらん

私も無職だった頃はあんなに時間があったのに。。^_^;
優雅に小説を読む時間に憧れたりして(汗)
いや、読みたい物があれば、なりふりかまわず読むんですけどね。(笑)
でも、優雅に読んでみたい。(笑)
by ねこじゃらん (2009-03-15 23:21) 

りみこ

まだ芥川賞は読んでないですねぇ、早く読まなくちゃ。
直木賞は両方読みました・・・読むのが仕事でなければ読まないのになぁ~と
いうのが感想なのは駄目ですよねぇw
by りみこ (2009-03-16 11:43) 

BlackTiger

そういえば小説読んでないですねー。
またはまるときがきたら読むと思いますが・・

by BlackTiger (2009-03-16 13:08) 

クロネコ

最近小説、読んでない…ってか本を読んでません(--;反省。
この金額ってピースボート(でしたっけ?)の世界1周ですね。若かったら行ってみたかったなって思います。
by クロネコ (2009-03-16 13:29) 

manekiuri

新しい本を読んでないな~(買ってもいない。ww)
古い本は何回も読んでますけど、
それでもその時々で違うことを感じたり・・・
読書っていいね。
久々に新しいものも読んでみたくなりました。
by manekiuri (2009-03-16 13:54) 

パトラ

芥川賞を受賞する前の、彼女の日々の仕事の様子を紹介した番組を見てました。
毎日頑張ってるんだね~、若いし今回もし獲れなくても、まだチャンスはあるよ!・・・なんて思ってたら、彼女が受賞。うれしかったです(^^)
by パトラ (2009-03-18 13:12) 

鴨吉

芥川賞・・と聞いただけで パスしていた私。なんとなく とっつきにくいイメージでした。
一度よんでみようかな・・
by 鴨吉 (2009-03-18 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。