SSブログ

パイナップルのヘタ [植物]

   昔の写真は一休み。
   連日の猛暑、毎日「暑い 痛い」の連発です。
  かれこれ3年くらい前になるかしら? 亭主が買ってきたパイナップルを食べた後、葉っぱが付いているヘタを鉢に植えました。
  寒い時期は部屋に入れ、気温が上がれば外に出したりするくらいで、たいした面倒も
顧みなかったのです。
 
 それでもちゃんと根付いて、針の様な鋭い葉っぱが出てきてウッカリ刺さると痛いので葉先をちょっと切ってげました。 たまに覗いても全然変わった様子はないし、邪魔だから処分しようかなぁと何度思ったことやら。
  でもまだ生きているし可哀想と思い、最近までの雨続きでも雨に当たらない様にベランダに出していました。
  先日 どうなっているかしら?と覗いてみると健気に赤い花の様なものが顔をのぞかせているではありませんか。
   
   F037C7A8-9308-49B4-ACCB-59909066ABCD.jpeg7月26日
  
 ヘタは捨てずにクラウン挿しと言う方法で面倒を見てあげると食べられる実がなるそうです。
 私はちゃんとした予備知識がないままでしたが、これからどのように成長するのか楽しみです。
  ヘタは捨てずにネット検索して試してみてね。
  D011AD9A-70D5-4DB9-A8F0-E8CC20D9DAA1.jpeg 8月7日
     ,      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   
     E5B69EEF-7DB8-47CC-8802-B6A9810C0250.jpeg
  三年前にまけてもらって1万円で買った急須、割れてしまいました。
  1ヶ月ほど前に落として柄が取れて接着剤で直して使っていたけれど、お茶を入れていたら柄が取れて本体が落ちてこの有り様。
  どんなに暑くても急須で入れた熱くて美味しいお茶を飲んでいる身では、お茶の無い日常は考えられません。
  なので、食器棚の奥に捨てずにしまって置いた以前使っていたものを再び出しました。   新しいのを買わなくちゃ、でもバスも電車も乗らず6ヶ月も出かけないからいつになるやら。
  
  この暑さではマスク付けての外出は、武漢ウイルスより熱中症の方が怖い。
   

nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 13

rannyan

パイナップルの実が出来て、また食べられたら楽しいですね^^
接着剤での修理って、結局長持ちしませんよね
カップの取れた柄も付けて使うけど、やはり取れてしまいます
わたしも暖かい飲み物、せいぜい常温のものまで..
冷たいものは苦手です
昼は熱い珈琲、夜はお茶、でも暑いと汗拭きながら^^;
by rannyan (2020-08-10 14:13) 

横 濱男

パイナップルの実が付いたら最高ですね。。
完熟パイナップル・・・楽しみです。
若い時は熱いお茶をよく飲んだけど、今はサッパリです。
朝、熱い珈琲と麦茶・・・です。
by 横 濱男 (2020-08-10 15:40) 

takenoko

さてこの先どうなるか・・・??

by takenoko (2020-08-10 20:02) 

Ginger

さすがに今日はバテ気味・・暑さプラス湿度が辛い・・ponntaさんもご自愛くださいな。この暑さの中、植物の植物的な強さ、素晴らしいですね。
物が割れるって、吉兆だともいいます。いいことありますように!
by Ginger (2020-08-10 20:07) 

きよたん

私も今日グラスを割ってしまいました。
ペアのワイングラスだったので一つになって
しましましたよ
この猛暑は危険レベルなので外出しないほうが
いいと思います。
パイナップル楽しみですね
by きよたん (2020-08-10 20:30) 

kick_drive

こんばんは。パイナップルが再生されるんですね。
いやぁ驚いた!こんなことできるんですね。
果たして甘くておいしいパイナップルになるでしょうか?
期待しちゃいます。

by kick_drive (2020-08-10 22:05) 

英ちゃん

急須が割れた・・・万事休す(゚□゚)
そぅそぅ11日の八王子付近の最高気温は38℃だそうです。
なるべく外出しないで水分補給も小まめにした方が良いです。
by 英ちゃん (2020-08-10 23:58) 

さる1号

パイナップルってヘタで栽培できるんだ
ちょっとやってみようかな^^
by さる1号 (2020-08-11 07:00) 

りみこ

へぇー!びっくりしちゃいますね
お花、とてもキレイですね
可愛いと思います
急須、大変でしたね
使い易いのが手に入りますように!
by りみこ (2020-08-11 10:12) 

リュカ

すごい!!!
赤い花のようなものがっ
コレを見ていたら、パイナップルを買って来たくなりました(笑)
家庭菜園のゴーヤちゃんは、いま成っている3個のゴーヤで終了しそうです。
急須、お気に入りのものが買えると良いですね。確かに今は熱中症の方が怖い・・・
by リュカ (2020-08-11 12:10) 

ねこじゃらん

お久しぶりです!
パイナップルすごい!
私も植えてみようかな…
by ねこじゃらん (2020-08-11 12:40) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家も、熱い日本茶楽しんでいます。
by YUTAじい (2020-08-13 07:25) 

sakamono

なんと、パイナップルのヘタから実が生るとは
思いもよりませんでした。すごいなぁ。実が生ったら
是非、食べてみて感想をいただきたいです^^;。
気に入ったモノほど壊してしまうんですよね。
私も気に入っている急須を、ぶつけて端が欠けてしまいました。
by sakamono (2020-08-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。