SSブログ

お友達のご主人が亡くなる。 [雑記]

    水墨画を習っていた時のお友達とは飲み友達でしたが私が絵をやめてからは、年賀状のやり取りだけになっていました。
   ところが、今年は届かなかったのですごく気になっていました。
  松が取れたので電話してみましたら「主人は昨日亡くなったのよ」と言う返事でした。
 健康診断を受けない人で、調子悪いので胃カメラ検査を受けた結果が手遅れの胃がんだったそう。
  入院はせず、自宅で訪問医療で痛み止めだけで過ごしたそうで、介護して看取ったそうです。
  折しも時期的に亡くなる人が多くて火葬場の予約が十日も待たなければならず、自宅に三日と置いておけないと言っていました。
  享年八十四歳、お酒を一滴も飲めない人なのに、貸別荘に皆んなで泊まりに行った時はビールなど飲み物や食べ物を冷蔵庫に一杯にしてくれていました。
 私の年齢になると自身も勿論のこと、連れ合いとの別れが待っています。 
 もう一人のお友達も昨年にご主人を亡くされ一人暮らしになりました。
  「来る時は」容赦なくやってきます。
   毎日無意味に過ごしていることを反省しますが。
  外反母趾手術で二十年もやっていたダンスをやめて、週に三回はジムや体育館で運動をしていたのに膝痛からすっかりそれらから遠のきました。
 朝6時に起きて、家事をして終わるのが九時過ぎ、YouTubeで練功十八法前段をゆっくりやって、YouTubeで月曜日から金曜日にやっている虎ノ門ニュースを見て、葉書を書いたりして午後からはamazon の prime Videoを観ます。 
 今はシーズン10まである 24-TWENTY FOURー  シーズン7を観ています。
 面白くてやめられない。
  ついつい観てしまいます。 あと少しで終わるしね。
 
  

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

雑記 [雑記]

 「八百屋で〜す」と玄関チャイムの返答、開けると案の定、妹が大きな袋を抱えて立っていました。
  彼女の連れ合いも昨年暮れに運転免許を返納したので、もう自作の野菜は届けて貰うのは諦めていましたが重いのに電車に乗って持って来てくれたのでした。
  「大丈夫よ、私の方が10歳若いんだから」 と言っていたけれど相当重かった。
  先日ベトナムに行き、2月に半ばにタイに行く予定、そしてこの夏はバルト三国に行くので旅行会社に行く途中で寄ってくれたらしい。
 折しも新型コロナウイルスが蔓延の様子、空港なんか怖いと思うけれど。春節でChinaからの観光客が30万から40万人も日本に押し寄せてくるなんて!怖いこと。
 まあ、旅行中事故もテロも病気の罹患もあうのは運だから、尻込みしていては計画は実行できない。なので私もそのくち。 もう何処へ行けないけれどね。
   3314303D-0C62-4549-9E35-5462E1FB0666.jpeg
  とりたてで新鮮、農薬不使用、泥も洗ってくれてました。
 暖冬で野菜が安くなって農家泣かせだとか。 ほんと助かります。
    9F209F66-91F9-48EF-8B9E-DB58BFBED670.jpeg
      最近飲んだ焼酎はこれ。
 

nice!(24)  コメント(10) 

ポンポン猫 [雑記]

先日、ブログお仲間の安奈さんに教えていただいたヒマラヤンのポンポン猫が届きました。
お座りしたサイズが12センチ足らずなので本物より小さいですが、可愛いです。
 ぽん太より黒い部分が濃いですが首を傾げ青いお目々です。
  あまり期待はしていなかったのが予想より可愛くて満足です。
   もう亡くなった安奈さんチとうちのポン太は同じ猫種で、安奈ちゃんの方が先に亡くなっています。
   748EEAA3-5A34-444D-8024-C88A6BC3E834.jpeg
   C2752FC3-2BA5-402D-BF93-C4ABCFCC5F9F.jpeg
  ぽん太に「ぽんちゃん真っ黒なお顔しているの?」と言うとマグロのマの発音に反応して眼がキットなったっけ。 マグロは中トロが好きで、青いお魚はいけないと言うので、一切れの半分を上げたけれどもっと食べさせてあげれば良かったと食が細くなった晩年に思ったものでした。
 亡くなってまる8年になんなんとしているけれど、看取った当時が昨日のように思い出されます。
  月日が色々と解決してくれる、と言いますが当初はお水とお線香を上げるたびに泣いていました。
 本当は本物が欲しいけれど、これから自分が生きてゆくのも大変。
それに、年齢から言って保護猫は飼えませんからね。
  外猫の「オカアサン」「オジイチャン」「ハナジロちゃん」その他を見守るだけです。
 この寒空にどこで寝ているのか?ご飯の差し入れだけで何も出来ないことが歯痒いです。

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会 [雑記]

  昨年の忘年会に続いて英ちゃんサン幹事の新宿西安[XI'AN]に参加してきました。
 このお店は2回目です。 中国の西安に行き兵馬俑行に感激したものです。 このお店の名前を聞くと当時を思い出します。
  皆さんのお顔が見える円卓を囲み舌鼓を打ち、話に花が咲きました。
 昨年は体調を崩しオフ会の参加も諦めていましたが、生き返ってまた皆さんの仲間入りができて本当に嬉しくて思います。
 調子に乗って紹興酒を呑みすぎました。
 
  お土産を頂きました。
  745220F4-7708-4D32-8382-9ED097153133.jpeg
 右膝痛の私の為に、kick_driveさんからお守りを頂きました。なんとこれは革製です。今まで布製のお守りばかりで初めてです。早速身に付けました。
  17690F54-2BCF-4462-9FF5-1B67E1C9FEAC.jpeg
  sakamonoさんからは自家製のニジマスの燻製を。 燻製はとり以外は大好物なので意地汚く我先にと頂戴してしまいました。
   74EE0F15-5131-4A08-97A4-079D622BF2AF.jpeg
   kinkinさんからは珍しいお好み焼きのお煎餅。
   298A0521-8277-458E-8853-50E390F2BD20.jpeg
   買わなけれ当たらないのに、一度も買ったことのない宝くじ。初めて手にしました。
 会費のお釣りで英チャンさんがきちんと封筒に入れて手渡してくれました。
 当たればいいな〜〜!
 お料理の写真は皆さんにお任せで、パクパクグビグビの幸せな時間を持てました。
 皆さまありがとう御座いました。またお仲間に入れて下さい。
   

続きを読む


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニクラス会で [雑記]

  今年初めてのミニクラス会、西荻のこけし屋に行ってきました。
  いつまで集まれるやら? 動けるうちは参加しようと思っています。
  例によって話題がつきません。 最近発覚したIRの事、まるで映画の様なゴーン逃走のこと、アメリカとイランの事。トヨタの計画している富士の裾野の実証都市計画の事 。 世界情勢は悠長なことを言っている場合では無いのに。
  独り言  「金の猛者になると、見るからに悪党顔に なるのか? 保釈金15億円なんて没収されても屁のカッパ! 従業員何千人も首にすれば会社の立て直しなんて誰でも出来る。 首になった人たちを尻目に自分は気の遠くなるような金を。ッタク!   カラス天狗の様な面相 あ、鴉天狗に失礼か」
  実のある話題に終始しました。毎度のことながら貴重な時間を過ごせました。
     4C8F836A-13E8-4212-A610-C3155271AC2E.jpeg
  プレーヤーが壊れて聴けなくなった手持のLPを重いのでとりあえず4枚を Oさんに持ってゆきました。
 いつも喜んで貰えます
 
  

nice!(25)  コメント(14) 

カレンダーの ニャンコ [雑記]

  松の内ですが、今日から令和二年の通常の日々が始まりますね。
  仕事を持たない私にとっては、常に曜日を確認していないと。という訳でメモが出来るカレンダーは必需品です。
  20年近くも送ってもらっていた卓上カレンダーが来なくなりました。 某化粧品をスッパリほかに変えたからでしょう。
  大きな壁掛けカレンダーは、生前のぽん太がお世話になっていたペットクリニックで可愛い猫の物でいつも4つ もらって来ます。
  
    先日出かけた時に週めくりカレンダーを購入しました。
    32BBAB07-B34E-4CEA-AA31-4A9EFCD3BE62.jpeg
    今週5日ら11日まで「親分 すいませんでした」
  鼻に傷がありいかにも極道用語の「出入り」で誤って手負いを受けたようなニャンコ。
    488A81C1-B199-4F18-B809-285C7F946BA9.jpeg
    1日〜4日  「新年カモン!」
   
   思わず吹き出しました。
  よく撮るなア、と感心します。コメントが面白い。
  誰が撮影者か無いけれど、辰巳出版社の物です。 
  猫のいない生活になってこの4月でまる8年、このような写真や映像でホッとしています。
   

続きを読む


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします [雑記]

     明けまして おめでとう  御座います。  
   本年も宜しくお願い致します。
 
    晴天に恵まれて、 西に遠く真白な富士山が望めます。
 
    今、箱根駅伝見ています。  今年は災害もなく穏やかな年となります様に。
   8A24C72D-0FA5-4F69-8504-835263C11118.png
   

続きを読む


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。