SSブログ

読書せぬ者は人にあらずケダモノなり [本]

今年初の「体動かし&汗流し」に行ってきました。やっぱり食っちゃ寝が祟って1キロ体重が増えていました。そりゃそうでしょ、昼間からアルコール飲んで居るんですからね。

今、藤原正彦氏(数学者、お茶の水女子大名誉教授)の「日本人の矜持」と言う本を読んでいます。

ベッドに入ってほんの数ページ、調子の良いときは読み終えるまで、とジャンルにとらわれず変則的な読書法ですが、寝る前に必ず何か読むのが長年の習慣になっています。

斉藤 孝氏、中西輝政氏など九人との対話を縦横無尽に語り合うのですが、以前から私は藤原氏の論理に全面的に賛同しています。

この本を読むと、子供を育て上げ、教育現場の現状も新聞、TVでしか目にしなくなりましたが国の宝である子供の教育が先行き不安な状態に有るのは歴然ですです。

曾野綾子さんとの対談で驚きましたがお茶●●●女子の学生「月に一度はちゃんとしたレストランで、フランス料理を食べなくては生きて行かれない」と言う学生が月に一冊の本も読まないんだそうです。

小学生の頃父の蔵書が有り、児童文学全集を読み終え、ついに意味も分からず、スタンダールの恋愛論までこっそり読んだ覚えがあります。

友人と交換して読んだ本の感想を話したり、曾野綾子さんじゃ無いけど見栄でリーダースダイジェスと何か持ったりしましたよ。(曾野綾子さんは中央公論を持ったって)

今では犬、猫もシャンプーしたり洋服着たりして居るのだから「読書こそが人間性の最後の砦」と曾野綾子さんが言っています。

携帯で本も読めるんですって?でも読書ってやっぱり本のページをめくって途中に栞を挟んだりするのが普通だと思うんですけど・・・。やっぱり古いのかしら?

興味の有る方は「日本人の矜持」読んでみてね。

        

    猫ライン.gif

    今朝のぽん太、ご亭主に写真を撮ってもらったら全くどうしようもなく下手くそ!仕方なく加工しました[もうやだ~(悲しい顔)]

P1050003のコピー.jpgP1050006のコピー.jpgP1050001のコピー.jpgP1050008のコピー.jpg

 

 


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 11

green_blue_sky

本を読む人はたくさん読みますが、本の売れ行きをみるとかなり読む人口が減ったようですね・・・
携帯なので読めるものがありますが、私もどちらかといえば書物のほうがいいです(;^_^A アセアセ・・・

メタボになりました。私は4~5Kgほど増加、いつもの場所だけでは運動不足のようです(^▽^;)

増上寺近くの子猫たち、とてもかわいい、11月に生まれたばかりでしょう。
母猫と3頭、早く成長してほしい。
焼きがつおなど喜んで食べていました。人に慣れているので、誰かがお世話をしているようです(^○^)
by green_blue_sky (2010-01-05 21:36) 

ChatBleu

私は子供の頃から本を読むのが大好きで、将来の夢は作家でしたし、よく図書委員になったりしていました。
今では軽い本しか読みませんが、それでも活字中毒ですねぇ。
でも、電子媒体は苦手です。ちゃんと読まないといけないものは印刷しちゃいます。なんか文字が目からすり抜けていっちゃうんですよね。
by ChatBleu (2010-01-05 22:18) 

リュカ

携帯で本が読める時代なんですよね~。
でも無理。電子の活字はたくさん読めません^^;
ちゃんと本として印刷されている活字じゃないと読めないです。
本を持って、ページをめくっていかないと
頭に情景もストーリーも入っていきません。

ゲーム機でも本が読めるので、名作が読めるソフトを買ったけど
結局読んでません(笑)
ブログを読んだり書いたりするのは好きなのに不思議ですよね^^

でも、やっぱり本の方がいい!!!♪
by リュカ (2010-01-05 22:36) 

パトラ

リーダーズダイジェスト!懐かしいw
いい雑誌だよと私が高校生の頃、父が取ってくれたのだけど
その頃は日本版のリーダイは広告が多くて
ん?となって、1年くらいでやめてしまった思い出が^^;
電子本もいくつか試してみましたが
やはり心に残るのは、自分の手でページをめくった本ですね。
最近の子は、電車に乗るとほとんどが携帯電話を開いて
メールチェックやゲーム・・・
その時間に少しでも、本を読んだらいいのになぁと
思います。
by パトラ (2010-01-05 23:59) 

アールグレイ

藤原正彦氏のこの本読んでみたくなりました。
by アールグレイ (2010-01-06 00:27) 

kontenten

ハイ・・・私も本を読まないケダモノです(ニャ~)
ですが、昨今の子供は私以上に本を読みませんね(><)
本を読まないから、モノを知らなすぎです(w)
 私の場合、松下幸之助さんと同じ方法・・・自分では読まず
読んだ人から解説入りで聞き出してしまいます(^^)。
 お酒・・・昼間からは、飲まなく(飲めなく)なりました^^;Aアセアセ
お餅3つの雑煮で胃もたれも・・・今年一番のショックでしたorz
by kontenten (2010-01-06 10:03) 

クロネコ

あたしも本は携帯じゃなく紙であってほしい派です。
あの、行間とか、装丁とか、ここまで読んだんだ~って
手で触って分かる感じも読書の一部かと(^_^;)
by クロネコ (2010-01-06 10:50) 

お好み焼き屋のおばちゃん

去年のお正月は「三国志」にはまっていましたが・・・今、ちょっと活字離れしてます、何か読まなくては!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-06 15:16) 

ひろ

僕も、新聞は、読むけど本は、読まないので
ケダモノですかね。最近は、右も左も
ケダモノだらけですかね!
by ひろ (2010-01-06 19:45) 

フサヲ

高校生の頃までは本屋さんはツケでしたので、受験勉強もそっちのけで読み漁っておりました。なので、本を見ますとすぐ読みたくなるのですが、すぐ欲しくもなりまして、現在では本屋さんに行かないようにしております。なぜなら、それは買っても積ん読になってしまうからです(。><)!
寝る前の読書、よいですね!!
さっそく私も今晩から始めます(。・・)ノ  ・・・読む本には困らないので(苦笑)
ひとまず私は、仲正昌樹さんから読み始めま~っす!!
by フサヲ (2010-01-07 01:36) 

リフソロ

本の醍醐味は、やはりワクワクしながらページをめくることです。
by リフソロ (2010-01-13 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虹鱒初めてのデジブック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。