SSブログ

核開発 [本]

北朝鮮の核開発、避難を浴びながらの強行突破。

日本円にして5200億円にものぼるとか。干ばつで人民が飢えに苦しんでいるのに、映像で見る軍関係の人間たちは暖かそうな立派なコートを着て、福々しいい。

核開発に使ったお金でトウモロコシを買っていたら、年間不足食料の50年分とか!全く酷い国だと思う。

 インフルで寝込んでいた時、熱が下がってもPCにも向かえない、さりとて、低俗に成り下がったTVも見る気がしないのでラジオを聴いていた。

確かNHK第2の国語の時間だったか、原民喜の「夏の花」を朗読していた。恥ずかしながら原 民喜という詩人でもあり小説家は知らなかった。

1945年8月6日、アメリカ軍によって広島に原爆が落とされた。死体で街が埋まり、凄惨な地獄絵をくり広げたこの原爆体験を、自らも被爆した詩人が描く名作。(Amazon)

早速、購入した。人類初めて原爆体験を描き、朝鮮戦争の最中に自殺した原 民喜。

文章がとっても美しく、こんな綺麗な文を読むのは久しぶり。

原爆を題材にした本には、井伏鱒二の「黒い雨」、永井隆博士の「ロザリオの鎖」「この子を残して」「長崎の鐘」などがあり、中学の頃泣きながら読んだ。

私の中学時代の友人は爆心地を彷徨い、自分の家の門が被爆した亡骸で開けられなかったとか。その為か、母上も弟さんも、弟さんの息子もガンで亡くした。

そして今、ご自分もガンを患っている。

少し前に「チェルノブイリ・ハート」というドキュメンタリーを見た。チェルノブイリ事故から25年以上もたっているのに、未だに故郷へも帰ることができすガンで苦しんでいる人達がいる。

日本の原発事故の後遺症もこれから出てくるような気がしてならない。

チェルノブイリ・ハート  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88

さざんかa.jpg

山茶花を描きました。(画仙紙 顔彩)


nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

Ginger

そして誰も責任を取らないのだと思います。
by Ginger (2013-02-15 16:09) 

りみこ

山茶花美しいですねぇ…
近くて遠い国の考えていることは全く分りませんが
あの国の中心にいる人たちは誰も幸せにしないだろうということは
分りますね
そして未だに原発をちゃんと終わりに向けて動かそうとしないこの国も…
by りみこ (2013-02-15 16:26) 

ChatBleu

山茶花綺麗ですね。
そのほか、コメントは差し控えます。ごめんなさい。
by ChatBleu (2013-02-15 18:21) 

green_blue_sky

最近はテレビは面白くないですね・・・
スマホで映画やドラマを見ていることが増えています^_^;
山茶花、素敵ですね。

若い人間が1月にインフルエンザで倒れ、応援で2月末までいっています。そのために忙しい^_^;
必要とされることはないですよ~

また週末は気温が下がりますので、体調に気をつけてお過ごしください。
by green_blue_sky (2013-02-16 00:15) 

kontenten

8月6日、父は大竹の潜水学校におりました。
広島とは至近距離です。
そんな父は、肝癌で亡くなりました。
原爆の影響って事は否めません。
ただ、昨今思う事は・・・放射線よりC国から飛んで来る物質
この被害の方が重篤な気がしてなりません。
by kontenten (2013-02-16 00:40) 

リュカ

>干ばつで人民が飢えに苦しんでいるのに、映像で見る軍関係の人間たちは暖かそうな立派なコートを着て、福々しい

ほんと!私も感じました!
by リュカ (2013-02-18 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。