SSブログ

思い切って捨てました [水墨画]

 早朝の地震、大きかったです。 

 慌てて起きたときに枕がベッドの下に飛びました。 又続きがあると怖いのでそのまま起きてしました。

 昨日は薄い布団にしたり、3回も洗濯物を干したりフル回転。 タンスの上に積み重ねていた展覧会に出した水墨画の段ボールを下ろして貰いました。

 80号100号サイズの絵は借り額になるので、展覧会終了後は業者が丁寧に丸めて段ボールに入れて返送してくれます。

  「こんな物、誰も引き取り手が居ないから死んだら処分されるんだよ」 と笑いながら亭主。

 「もう、思い切って捨てたら?どうしても捨てるに忍びない?」  

 「うん、捨てられない」と私。

 いくつもの段ボールの絵を一つに重ねて丸めれば、何とか1個に収まるか? そう思いながら裏打ちされた長い絵を取り出してみて、もうこれ以上取っておいても仕様がないと思い切りました。

 二人でガサガサ包んであったハトロン紙を剥がし、段ボールから引き出しました。

004.JPG

003.JPG 一部を写真に撮りました。

 「当時は一生懸命描いただろうけどねぇ。100万位は使ったでしょ」と慰めてくれるけれど、決めたら早い私、さっさと絵をたたみ始めました。

 これが和紙と言っても裏打ちされているので堅いのなんの。市指定の資源雑紙には出せないので燃えるゴミの袋に入れます。

 それでも天袋には10号、30号の額がいくつもあります。 鏡台の後ろにも大きな額が2個。 ヘタな横好きで描いてきましたが、趣味はお金がかかるもの。

 それこそ中央で個展でも出来る財力が有れば、一つや二つは物好きな人が買ってくれたかも分からない。

 実際、有楽町の交通会館での展覧会では売ってくれ、と言った人がいました。その時、私はお当番ではなくて居なかったけれど。

 展覧会に出した絵は思い出として図録に収められて居るのでヨシとしましょう。

 ところが思い切ったはずなのに、賞を貰ったマチュピチュに行った時の100号の絵、それが捨てきれない。

 一昼夜重しを置いて、丸めた跡を伸ばして壁に貼ってしまいました。すぐ剥がせるように両面テープでね。

001.JPG 002.JPG

 結局1枚全体は貼れないので切って使いました。 

 ちょっと格好悪いけど、暫くこれでいいや。

 折角、布団や寝間着を薄手にしたのに、なんか、気温が低くなったみたい。やっぱり夏のようなお天気に騙されちゃったんだわ!!


nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

ChatBleu

帰省中、叔母が来て、母と話しているのを聞いていたら、やっぱり、
捨てられない話でした(^_^;)
「死んだらどうせ捨てられちゃうんだよ!」だって。
申し訳ないけど、「そんなことないよ」とは言えなかったぁ(^_^;)
by ChatBleu (2014-05-05 21:46) 

green_blue_sky

思い入れがあるから簡単には捨てられないでしょう。
また気温が下がり、肌寒い。
体調にお気をつけてください。
by green_blue_sky (2014-05-06 08:27) 

kontenten

地震・・・大きかったですね(><)
ただ、毎度の事ですが・・・すごく大きいなって思って震度を見ると
東京、埼玉南部、埼玉北部震度4って云っても、何故か川越だけ
震度3って事があります(w)
川越の震度計が壊れているのか、余程地盤が良いのですね^^;Aアセアセ
 さて、作品・・・私も、猫の写真が結構あります。
大きいモノで2切なので、それ程邪魔にはなりませんが・・・一番多いのは
フォトコンテストで選外になった作品たち・・・捨てるにも捨てられず・・・
ただ、猫がスプレイしてくれる事があるので、その時は捨てます。
親孝行のような、親孝行でないような、不思議な猫たちです(^^)
by kontenten (2014-05-06 09:41) 

リュカ

わーーーー(ToT)
作品見てみたかったですーー!
そうですよね、、、個展するにもいろいろかかりますものね。。。

このGWにも展覧会に行きまくりました。
図録を買ってきて・・・とうとう図録棚がいっぱいになる日を迎えました^^;
今日、相方君と「1冊2000円と計算して・・・一列10万か〜」なんて言いながら次にどこに置くかを相談しております(笑)
by リュカ (2014-05-06 12:46) 

Ginger

ええーーー!せめてネットででも公開してほしいー!ネットギャラリーしましょーーp(#^▽゚)q
たくさんの方に観ていただく機会があるのなら、ぜひ、そうしてほしいな~。ponntaさんのその時の思い出とか、今のお気持ちとかコメントとともにぜひ拝見したい。
by Ginger (2014-05-06 13:54) 

吟遊詩人41

自分の作品はなかなか捨てられませんねえ。。。

音楽も昔はカセットテープとかCDがかさ張って困ってましたが、
デジタル化して一気に片付きました^^
その作業に数年かかりましたが^^;
by 吟遊詩人41 (2014-05-06 14:15) 

般若坊

ponnta1351さん アドバイスありがとうございます。
勿論オーダーメードの靴は使用していますが、季節の変わり目なんかに痛むらしくて可哀そうです。
手術は諦めた方が良いようですね・・・再発するんですね・・・ 一応形成外科に相談だけさせてみましょう。
ありがとうございました。
by 般若坊 (2014-05-06 17:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お気持ち お察しいたします。
自分ではなかなか捨てられません。
以前 記事にイラスト(絵)を載せられましたよね。
またぜひ拝見したいです。
昨日から肌寒くなってしまい
父が「寒い~寒い~」と叫んでうるさいので
エアコンをつけています・・・
もう5月なのに・・・エアコン(暖房)って・・・
この反動で きっと猛暑の夏がやってくるんでしょうね(T_T)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-07 07:44) 

フサヲ

描くコトって、捨てる為にしているワケではないので、
悩みますよ (。><)!
ご自身で納得できるカタチを、ぜひ見つけて下さい (^ ^ )゛
そうしたら、私にも、
ponntaさんの御決定に沿って(前提に)、
その中で、その後のコトを、あーでもない、こーでもない、って、
一緒に考えることが出来ます~ (。・ ・。)゛
by フサヲ (2014-05-10 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

去年購入の鉢花移民大量受け入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。