SSブログ

こんなお寿司は夢の夢 [雑記]

 先日無料映画GYAO! で「銀二は鮨の夢を見る」を見ました。

 例の 東京・銀座の地下にあるたった10席ほどの鮨店「すきやばし次郎」の店主である小野二郎氏のお寿司に対する徹底した職人芸ともいえる姿をメトロポリタンオペラの総帥であるピーター・ゲブル氏の息子デヴィッ監督が3か月にわたって密着したドキュメントです。

 年齢は87才(今はプラス1歳かも)。現役で板場に立ち5年連続「ミシュランガイド東京」で5年連続最高の三つ星の評価を受け、世界の食通が認める人です。

 職人とはこういう人なのだと、痛感させられました。

 電車に乗る時もいつも同じ時刻で同じ場所、大切な手に白の手袋。背筋がピンと伸びた歩く後姿には年齢を全然感じさせない。 

 築地で選びに選び抜いた極上のネタを下ごしらえします。

 海外のどこぞで寿司ネタ様にカットして「ニックキ日本の野郎が食べるのだから骨抜きも手を抜いてやろう」なんて工場で加工したものは使って居ません。

 お弟子さんがせっせと握りを大きな鮨飯台に並べて居るので出前をするのかと思うと、大ぶりなカキフライも山のように揚げげて居ます。 え?メニューにカキフライなんか有るんだぁと思って居たらお弟子さん達が食べるまかないです。

 二郎氏曰く、「うまい物を作る本人が食べて居ないとお客さんに美味しい物は出せない」  確かにそうですね。

 とろろ芋を擦って卵焼きを作るにも、なかなかOKが出なくて200枚も焼いたと言うお弟子さんも。

 

  一見さんは行けません。若い男の人が入ってきて、予約の状況、金額を聞いていました。

 おつまみもなしで三万円から、予約は1か月待ち?か予約が取れない状態。

 

 お酒も無し、おまかせで 黒の鮨飯台に綺麗に握られたお寿司が1個づつ出てきて約15分。

  フア~~!! 世の中にはお金持ちが居るんですね 

 

 カウンターなんかで注文して食べるお寿司なんか、数えるほどしかない私にとっては到底叶わぬ夢の夢の「すきやばし二郎」

 15分で30000円から! お酒飲みたい人は初めにどこかで飲むか、帰りに飲むのか?意地の汚い私はそんなことを考えてしまいます。

 きっとそのような所へ来るお金持ちは、15分で極上のお寿司だけを堪能する舌をお持ちなのでしょう。

 

 亭主に「お金に糸目は付けないから、思う存分食べて良いよ」なんて廻るお寿司に連れて行って貰って 、せいぜい12.3皿食べるのが関の山。

 年の割に二人して食べるので高く積まれたお皿は30皿以上。 どうせすきやばし二郎へは行けないんだからヤケクソデ食べまくります。 

 銀座の三万円からのお店は緊張するので、六本木に次男さんのお店が有るそうですよ。 そこなら行けるかもしれないけど。 

 それにしても二人で行けば六万円からでしょ、廻るお鮨に何回行けるのかしらね。 

 

 


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

「銀二は鮨の夢を見る」ちょっと気になっている映画でやす。
機会があったら観てみようと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-17 19:03) 

majyo

「銀二は鮨の夢を見る」
すきやばし次郎さんの映画があるのですね。
働く方に 美味しいものを食べさせる!
それはすごいと思います。
お腹がいっぱいだと作る気がしないように、
美味しいものを知らないと美味しいものはできないかもしれません
しかし、清水の舞台から飛び降りて3万円のお寿司を食べるより
気楽に、美登里寿司あたりで値段を気にしないで食べた方が
今の自分には合っているように思いますね。
by majyo (2015-02-17 19:19) 

kontenten

三万円・・・行ったって云うステイタスですかね(w)
これだけあったら、回る鮨が家族で何回行けますやら^^;Aアセアセ
 そうそう、その回るお鮨屋さん・・・先週久しぶりに家族で行ったのですが
昨今のお鮨屋さんは回りませんね(^^)
タブレット端末で注文をすると、高速レーンに乗ってお鮨がやって来ます。
by kontenten (2015-02-18 09:22) 

green_blue_sky

高級なお寿司は美味しいですし、ネタ、ご飯、握り具合と程よいです。
私もアルコールでゆっくり食べたいので、予約なしのところがいいです。
回転寿司でも、回転しないものが増えています。
週末はお寿司を食べよう^_^;
by green_blue_sky (2015-02-18 11:58) 

リュカ

うはー。そんな世界はやっぱり縁がないわ(笑)
今回、dancyuが日本酒特集だったので買ったら、
バックナンバーの寿司特集が気になって注文しちゃったw

まわる寿司は、札幌でしか行かないけど
お寿司屋さん自体、最近行ってない…>_<…
食べたいなあー
by リュカ (2015-02-18 12:33) 

Ginger

食事というより芸術を鑑賞しに行くようなものなのでしょうね~。
私は美味しいモノの傍らには絶対に絶対にお酒がいないと、どんなに素晴らしいものをいただこうと極上には感じません。。。
by Ginger (2015-02-18 14:31) 

ChatBleu

その値打ちが分かる人間ではないので、そんな高価なお寿司じゃなくて
良いですぅ。美味しい寿司ネタ仕入れて、家で手巻きがいいなぁ~。
by ChatBleu (2015-02-18 21:13) 

lequiche

次郎には以前、一度行ったことがありますけど、
その頃はまだ予約も無しで入れました。
値段も安くはなかったですけど、
びっくりするほど高くもなかったと思います。
有名になると、そんなになっちゃうんですね〜。う〜ん。(-_-;)
by lequiche (2015-03-08 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。