SSブログ

冴えないに日常で [雑記]

  実は「エナジートロン」に通うのを中断しています。
 毎日、電車で通って8日間、平均3~5000歩を歩いていたでしょうか、痛くてどうしようもなくなりました。
 行くのには歩かなくちゃならないので。 丁度骨粗しょう症予防のクスリが無くなったので整形外科に行き症状を話して膝、腰のレントゲンを8枚撮りました。 
 そこにも電気のリハビリ施設が有るので、エナジートロンの事なんか言いませんでしたよ。
 膝のお皿は両足とも凄く綺麗で、膝関節もそんなにすり減っては居ませんでした。 腰は昔から脊柱管狭窄症で5番目がダメです。
 試にヒアルロン酸を注射してもらいました。 打った後は運動も控え安静にするとのこと、でも、帰りも翌日も一日痛くて閉口でした。
 このまま出かけられなくなるかと思うと本当にショックです。
 私の場合、外反母趾両足手術をしているので、拇指に体重がかりにくいため、骨格のバランスが悪くてひざ痛になった可能性が有ります。
 きちんとしたバランスの良い姿勢だとなり難く、強ち加齢だからとは言えないようです。
 ところで、自分のイビキを聞いたことありますか[眠い(睡眠)]? 
 自分では不眠症で小さな音でも目覚めやすく、充分睡眠を取って居ないと思って居ましたが、結構寝て居る事が解りました。
 リンパの先生から教えて頂いたアプリ、これは良いです。
「Sleep Meister」   設定して毎晩枕元に置いて寝ていますが、自分の睡眠のとり方が分って気に入ってます。
 マイクを設定すると、寝返りで布団のこすれる音や自分のイビキも聴くことが出来ました。
 一つ気になるのは夜中に軽い咳をして居る事、何だろう?
 既にアイホンに入れて使った居る人もいらっしゃると思いますが、未だな方 お勧めですよ。
 なんか、体の事ばかり! この年になると仕様が無いんですね。
 ご勘弁を ペコ...m(o´・ω・`o)m
   

nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

リュカ

膝が痛いのは辛いです。
歩けなくなったらという不安もつのってしまいますよね。
ヒアルロン酸の注射後は、どんな感じだったのかな。
アプリでSleep Meisterは使ってないけど、同じようなアプリを使ってたことあります(笑)
でもイマイチ使い勝手が悪くて削除しちゃってました。
今日は4時にあおに「ごはんー!」って起こされました^^;
寝不足が続いてます・・・
by リュカ (2018-06-04 13:17) 

リュカ

あ、相方君もこの時期は夜中に咳してます。
彼はカモガヤの花粉が原因みたいです。
by リュカ (2018-06-04 13:19) 

green_blue_sky

年齢やいろいろなことがあると、歩けなくなるという不安は出てくるでしょう。
脊柱管狭窄症は、一気に歩きすぎると、良くないです。
マメに歩かず、休憩しながら歩くと良いです。
口を開けていると喉が渇き、咳が出ることもあります。
あとは花粉症もあります~
アプリは便利ですが、逆に気になることが増えて不安材料が増えます。
私の場合、気になるタイプなので、利用しないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-04 15:14) 

green_blue_sky

坐骨神経が背骨に癒着しているので、脊柱管狭窄症と同じ症状になりますが、
整骨院に良く通院しているので、骨盤のゆがみは治り、まっすぐ立てるようになりました(^_^;)
あと坐骨神経に影響による背中と太もものゆがみ、これが治ると、30年間の苦しみから解放されます。
先日、四ツ谷駅から東京駅まで歩きましたが、疲れが違う。
スポーツ傷害など扱う整骨院はお勧めなんですが~
珍しく長文(笑)
3000歩以内で歩いたほうが良いですよ。
by green_blue_sky (2018-06-04 15:20) 

takenoko

私は寝入りばな、自分のいびきで目が覚めることがあります。
by takenoko (2018-06-04 18:32) 

ChatBleu

心配です。
痛いのは辛いですが、動かなくなるのは良いことないし、悩ましいですね。
私は鷲足炎になった時に、整骨院で骨盤からの調整を長いことやってもらって、脚の形が変わりました。その間にも、足のつき方のバランスだとか、膝の向きだとか、日々変わったりして、ちょっとしたことなのに不思議ですよね。
by ChatBleu (2018-06-04 19:23) 

横 濱男

早くヒザから解放されると良いですね。
以前は仰向けに寝ていたので、
イビキや途中でイビキが止まる(無呼吸症候群?)言われたので、
今は横向きで寝てます。
何も言われないから、おさまっているのかな?と思ってます。
by 横 濱男 (2018-06-04 21:12) 

きよたん

膝が痛いと歩けませんよね
歩きすぎているのかもしれません
少しやすませたほうが良いですね

私も無呼吸の心配があり調査のための器具をつけて
就寝した結果、医師からいびきは心配するほどではないが
マウスピースをして寝たらどうかと勧められました。
歯医者の担当のようですが気が進まないので多分作らないと
思います。
アプリ良さそうですね
by きよたん (2018-06-04 22:12) 

kick_drive

こんばんは。ゴールデンウィーク前に疲れをとるためのとあるサプリメントのサンプルを取り寄せて飲んでみたら、1日目と2日目は良かったのですが3日目は逆効果で疲労感がありました。
「エナジートロン」とは内容が違いますが、合わないものは合わないみたいですね。
いびきと言えば、ずいぶん前に一度だけ半分起きてて半分寝ている状態になったことあります。自分のいびきが分かるんです。あれは不思議でした。


by kick_drive (2018-06-04 22:40) 

さる1号

自分は自分の鼾で目が覚めた事が何度もあります
音量を測ってみたい^^;
by さる1号 (2018-06-05 06:12) 

フサヲ

膝は、右脚の内側半月板の表面を滑らかにする内視鏡手術を、
高校生の時に受けました。
耳石もそうなのですが、どうも私は、軟骨がささくれやすいそうです、汗。
あと、最初の大学生の時に、
右脚のアキレス腱が「く」の字に曲がってる、と指摘され、
真っ直ぐに治してもらったら、右が軸足だった為か、
走幅跳の記録が一気に60cmも伸びて、すんごくビックリしました (^m^;)
その時は周りからも、走り方からしてイツモと違う~、て言われましたよ!
まっすぐ力が地面に伝わるって大事なんやな、って思った出来事でした。
by フサヲ (2018-06-05 13:40) 

えーちゃん

私も五十肩になった時にヒアルロン酸を注射してもらったけど、効果があったかどうかは分からない(゚□゚)
私は最近元気過ぎてます?
先週は、横浜まで散歩して来たし、実は昨日も埼玉県各地を荒らして来ました(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-05 17:42) 

NO14Ruggerman

greenアニキのご意見と同様、ご自身のからだと相性のいい
整骨院(または整体)を探してかかることをおススメします。
探し方に王道はなく、信頼のおける方の口コミでしょうね。
by NO14Ruggerman (2018-06-06 00:22) 

sakamono

自分がどんなふうに眠っているか、なんて見たコトがないので
動画を撮ったりしたら、おもしろそうですね。見たいような、
見たくないような^^;。
by sakamono (2018-06-07 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

自分のいびき、聞いたことありやすよ。
眠りそうになってまた目が覚めるときに 時々聞こえやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-08 22:09) 

moz

この季節、じぶんの周りでも体調が悪い人がかなりいたりします。
じぶんも風邪? よく分からないけれど、咳が出て軽めの咳ですが気になっています。今日も30度になるというし、涼しめの日もあるし?みんな疲れ気味なのかもしれませんね。
ponnta1351さん、足と腰と心配ですね。ヒアルロン酸、効くといいな ^^
by moz (2018-06-09 08:02) 

安奈

折角いいところを見つけたのに残念ですね。
でも、無理は禁物ですから仕方ないですよね。

Sleep Meister、自分の眠りがデータで示されるんですね。
残念ながらガラケーなので使えませんけど^^;
by 安奈 (2018-06-09 13:59) 

rannyaβ

レントゲンで診た感じより、痛みが出てるんですね..
痛いと動きたくないし、動かないと不安な気持ちも募るし、悩ましいですね
ヒアルロン酸は劇的に効く人もいれば、変らないという人もいます
なんか、ご自分にあった痛みの緩和方法が見つかるといいですね!
by rannyaβ (2018-06-09 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試している例のエシャレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。