SSブログ

ゲテモノ [雑記]

  「あ、それじゃなくてこっちの薄茶色の」
  カゴの中から  柔らかい首筋を掴んで持ち上げたのは猫。  「勿論猫だけじゃなくて他の材料も入って料理してあるよ」
     え〜!可哀想で気持ち悪い!    思わず言ってしまった。
  C国では椅子やテーブル以外の足のあるものは全部食べると聞いたことがある。あるお肉屋さんの裏で猫が何匹もぶら下がっていた、と書いたものを読んだこともある。
   ジビエ料理で鹿やワニ、カンガルー、ダチョウ、熊、うさぎなどあるそうだが。
  エジプトでは高級料理と言われるハトも食べる。     以前エジプトに 行った時にこれは食べられなかった
 
    エジプトでは穴の空いた鳩の塔があって、大きい塔では1万羽も寝ぐらにしているそうだ。
   K国では犬は虐めればいじめるほど美味しくなると言うし、  赤犬が美味しいそうで、グツグツ煮ると泡が立つと言う。
    極め付けは 猿の脳みそを食べた話。
 なんでも半年前に予約して有り付けるそうで、八人くらいでテーブルを囲み、まんな中の穴から猿の頭を出して、暴れる猿を蹴飛ばしながらスパッと刃物で切って脳みそを食す。
   一度は どんなものか話の種に食べたいと言う人がいるそうだ。
 
 あるフランス人と一緒にいた時に、そのフランス人が牛を見て「美味しそう!」と言ったそうな。
 その感覚は日本人には無いのでは? 、生きている牛豚を見て美味しそうとは?!
 私もせいぜい生きの良い鮎や、アワビ、エビ、アジ位なら美味しそう、と言えるけれど。大きなお魚を見てとても美味しそうとは言えない。
   これ、 現役時代駐在していた当時の実体験の同級生の話です。
     
                 気持ち悪かったでしょうから、  ポン太の仏壇の君子蘭で。
      E30692D7-19D6-4DB0-8E9F-C10733CBAFF2.jpeg
     E8F27C68-F122-4BFE-B0A4-C6D525164CC2.jpeg
 
  お目汚しスミマセン。
    
    
7  おj

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

kontenten

名古屋水族館で泳いでいるサンマを見て
「美味しそう!」てつぶやいたら周りの人間に失笑されました(w)
 さて、食も文化ですので・・・些かデリケートな話題ではありますが
うしが可哀想で無くて鯨やイルカは可哀想だと云う西洋人
彼らは日本人が鯨を食べると、その分うしの消費が落ちると困るので
反捕鯨を叫んでいるとの情報もあります。
でも、ホント・・・あちらの方って利己主義な人種かも知れませんね。
by kontenten (2019-04-15 13:26) 

rannyan

なかなか文化という名の元に難しいところですね
他国、他国人の食文化をどこまで許容できるのか..
わたしは生ものがダメなので、踊り食いとか活き作りとかも
残酷に思えますし
さすがに犬猫は食べるために作られてきたものではないと
思いますけど('_')
by rannyan (2019-04-15 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがに猿の脳ミソは殺しかたからして残酷でやすね。
これは食べたいと思えないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-15 16:07) 

横 濱男

日本人から見るとゲテモノだけど、
現地人は最高の料理なんでしょうね。
赤犬の話は子供の頃良く聞きました。
by 横 濱男 (2019-04-15 18:45) 

きよたん

犬食べたり、鳩食べたりして残酷って思うけど
日本人も生でタコやらイカやら食べてしまうから
人間そのものが悪食なんでしょうね
アフリカなどでは虫も食べるらしいですね。

by きよたん (2019-04-15 19:48) 

kick_drive

こんばんは。アラスカの「エスキモー」の語源は「生肉を食う野蛮人」という意味です。そこで生きていくにはそうするしかないということではないでしょうか?自分が日本人に生まれていなかったらその土地でそれなりの事をしているんだろうなぁ。

by kick_drive (2019-04-15 21:36) 

英ちゃん

日本も昔は犬を食べてたらしいね(゚□゚)
でも猫は美味しくないんじゃないかな?
by 英ちゃん (2019-04-16 00:01) 

さる1号

牛を見て美味しそうって感覚なんだ^^;
魚だとそう思うけれど、流石に牛はないなぁ
猿の脳味噌は・・・食欲無くしそう^^;
by さる1号 (2019-04-16 05:16) 

りみこ

知り合いの中国人に、うちのお嬢の写真を見せて
「こんなに可愛いのに食べるの?」と聞いたら
「あーこれは食用じゃないよ」と言われたことがあります(;´・ω・)
何を食べるのかはその地域性が関係しているのですよね
by りみこ (2019-04-16 09:48) 

リュカ

イキモノを食べるのは仕方ないこととして
でもたくさんの苦痛を与えて殺すのはイヤだなあ〜
by リュカ (2019-04-16 22:46) 

Rchoose19

前に青森県の方の人に犬を食べたって話聞いたことあります。
猿の脳みそは香港で食べたって人いました。
私は駄目だなぁ・・・・
そのうち食糧難で虫食とかになったら、きっと駄目だなぁ。。^^;
ジビエも鹿、イノシシくらいなら食べたことありますけど・・・
一番好きなお肉は羊ですが・・・・可愛いっすよねぇ^^;
by Rchoose19 (2019-04-17 12:58) 

フサヲ

「美」という漢字も、太った大きな羊、て意味で、
上が「羊」で、下が「大」で、イコール=「美」、
おいしい(美味しい)、てコトらしいですよ!
by フサヲ (2019-04-18 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。