SSブログ

ジャン=パティスト・カミーユ・コロー [絵画]

昨日、国立西洋美術館に行ってきた。
ウイークデーだけどいつ行っても上野は人が一杯。
10時半頃に入館、思ったより混んでいなくて比較的ゆったりと観られた。

昔からコローの風景画は好きで、あの柳、他の木々の葉が煙るような描写が素晴らしい。
今回はルーブル美術館から「コローのモナリザ」と言われている「真珠の女」が初公開。真珠なんか付けていないけど
花冠の葉っぱがおでこに付いていたのを真珠に間違えて名付けたとか? 手がダビンチのモナリザを模したとも・・・。

真珠の女.jpg


展覧会に行くたびに図録を購入するが、これが重いの何の今回はこれ[バッド(下向き矢印)]
P1010003.JPG

150年以上も前に描かれた物だけに、写真がなかった時代を知る貴重な資料にもなる。

これなんかも、昔と現在を比べると、コロッセオが

P1010005.JPG
PA050268.jpg

フォロロマーノが
P1010006.JPG
roma20.jpg
どちらも行ってみたけどコローも行って描いたんだと思うと感慨無量。

それでこの図録を収納するのにどこへ。何でも図録の図書館も有ると聞いたけど私のサイドボードも
図録や画集でギュウギュウ[あせあせ(飛び散る汗)]
場所をやっと確保出来そうだ。 これすでに老後だけど、もっと老後になったら楽しみなの。外に出られなくなったら1枚1枚ページをめくって絵を見る事。
P1010002.JPG

昼食してアメ横で買い物したので図録が重かった~!今、計ってみたら2キロ近く有ったよ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今朝のぽん太、朝6時前、こんな格好で座っているので慌てて携帯で、ボケちゃった!
Image021.jpg

→ピコっと押してねm(_ _)m にほんブログ村 猫ブログ ヒマラヤンへ






nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ねこじゃらん

美術館、いいですね♪
できればゆったり見られると、尚。^_^
ぽん太ちゃん、せくしーポーズ!(@_@:)
by ねこじゃらん (2008-06-26 13:37) 

リフソロ

「やらしいやろー」
「やらしーわー」
何てHなポーズ。
絵も彫刻も美術館も好きです。
by リフソロ (2008-06-26 13:42) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ぽん太ちゃん、グラビアアイドルなみのセクシーポーズですね!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-26 18:04) 

tama

訪れた事のある場所に再会すると
なんだか「そうそう、そうなのよ〜」みたいな
親近感がわいてきますよね〜

ぽん太ちゃん、かわゆいポーズ(ΦωΦ)
おめめもパチクリで、モデルさんのようです♪
by tama (2008-06-26 18:06) 

りみこ

ぽん太ちゃん、スコ座りじゃないですか?w
可愛いなぁ〜ww
tamaさんも書いてらっしゃいますが、ホントモデルさんのようですw
元気になって良かった、良かったw
by りみこ (2008-06-26 20:04) 

ponnta1351

★ ねこじゃらんさんへ! 
  ナイス&コメm(._.)mアリガト チャボロちゃん如何でしたか?感想聞きたい  です。

★ リフソロさんへ!
  悩ましいポーズでしょw。 ウルビーノのヴィーナス わざわざお足を運   んだんですものね。10月は大琳派展が有りますよ。

★ お好み焼き屋のおばちゃんへ!
   ナイス&コメ有り難う! セクシーポーズでしょw 。
   地獄の暑さ乗り切って下さいね。お店、近ければ行ってみたいですよ   ~! 頑張ってね!

★ tamaさんへ!
   ダンスの動画でパラオの海中でも踊っていたでしょう、思わず「ワー!
   パラオだ~!」って頂いたDVDのこと思いましたよw。

★ 
by ponnta1351 (2008-06-26 20:06) 

ukiyogumo117

モデルはさぞかし美人でしょうね。
凄くきれい^^
ぽん太ちゃんそんなカッコして良いのww
by ukiyogumo117 (2008-06-26 20:29) 

クロネコ

行くたびに図録…とは大変ですね。思いし、ガサばるし(**)。
あたしもたまに美術館行きますが人が一杯でヘトヘトになる…と思うと足が遠のきます。最近、行ってないなぁ。
by クロネコ (2008-06-27 16:47) 

安奈

今晩は。
ぽん太ちゃん可愛いですね♪
左手の位置がまた素敵です^^
by 安奈 (2008-06-27 20:40) 

甘党大王

アッこれ(#^.^#)・・・私もパパさんと見に行く予定です~。
パパさんの知り合いの会社が今回
絵を数点?提供しているとか?
チケットを頂きました~(●^o^●)V
パパさん(^_-)-☆本当はミュージアム系・・・超苦手なの(>_<)
でも、今回は珍しく(^。^)「一緒に行かない?」って誘ってくれました♡
珍しい事があるものです~。
チョット楽しみ☆彡
私も帰りはアメ横でお買い物かな~(●^o^●)
携帯で撮影・・・ボケちゃった気持ち(>_<)♡わかります~。
コレは(^_-)-☆絶対撮りたいって焦ったんでしょうね!(^^)!フフフフ。
by 甘党大王 (2008-06-28 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。