SSブログ

東京国立博物館に行ってきました。 [絵画]

東京国立博物館 平成館に「巨匠たちの日本美術」を観に行ってきました。
雪舟VS雪村・宗達VS光琳・応挙VS芦雪など、二人の画家を対決させた魅了ある展覧会でした。

留守にするにしてもウチのお嬢チャマ(猫ごときに馬鹿か?)が暑いと思ってエアコンつけて上野まで。
お留守番.jpg
sono2.jpg
約8時間のお留守番でお利口ちゃんでした[猫][猫][猫]

********************************************************************************

P1010007.JPG
P1010008.JPG
P1010009.JPG
図録又買っちゃいました。重~イ!!
P1010010.JPG
若沖の「旭日鳳凰図」 素晴らしかった!!
P1010011.JPG
芦雪の「虎図襖」スゴイ迫力で今にも襖から飛び出しそう!!
チマチマ描いている自分が情けないよ~。思いっきり良く描かなくちゃ~。
P1010012.JPGP1010013.JPG
宗達の一筆箋が可愛かったので購入した。左が表紙で右が中身。

P1010015.JPG

10月7日~11月16日まで同じ所で「大琳派展」 今から楽しみ~♪
それにしても、いつも思うことは日本の美術館の何と狭いこと!アレで国立よ~っ!押し合いへし合い
全く、絵を見る環境じゃないですよ。 一度で良いからゆったりと鑑賞したいわよ。皇族にでもならなくちゃ(ナニ、たわけた事をw)願いは叶いませぬなァ。 外国は宮殿を美術館にしているものねェ。京都にお移り頂いて皇居を美術館にして貰いたいナ。え?こんな事言ったら危なかった?失礼[たらーっ(汗)]

→ピコっと押してねm(_ _)m にほんブログ村 猫ブログ ヒマラヤンへ




nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ukiyogumo117

2枚目の写真の右側の達磨さんの画見た事有るんですが
誰が書いた画ですかね。雪舟でしたっけかね間違ったら
ごめんなさい!
by ukiyogumo117 (2008-07-30 19:36) 

ponnta1351

★ ukiyogumo117さん!
  大当たり!! 雪舟です。本物観たの2回目です。
by ponnta1351 (2008-07-30 21:17) 

ねこじゃらん

さすがにこの猛暑じゃあ、エアコンつけちゃいますよね。
このケチな私でさえ!愛は強し?!(笑)
暑くって、おでかけ躊躇です〜。。
美術館とか、長らく行ってないなあ、反省。
by ねこじゃらん (2008-07-31 10:28) 

クロネコ

あたしもコレ行く予定です。やっぱ混んでますかね(^^;)
確かに日本の美術館は異常に混んでます。せめて閉館時間遅くすればいいのに…あんだけお金取るんだから。尾形光琳も楽しみですよね。雷神風神のレイアウト…惚れ惚れします。
by クロネコ (2008-07-31 10:43) 

お好み焼き屋のおばちゃん

虎さんもいいし、風神雷神もいいよね、うちの襖は弦之介の爪痕だらけですが・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-07-31 23:17) 

リフソロ

行きたい展覧会があります。
by リフソロ (2008-08-02 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。