SSブログ

美術館巡り(国立博物館・都美術館) [絵画]

連日嫌なニュースの中で、日本人として誇れる素晴らしいニュースが立て続けに飛び込んできましたね。

ノーベル物理学賞の3人と化学賞の下村さん。4人の中で二人も40年以上も前の頭脳流出組ですって。
下村さんの息子さんで有る、下村努さんはケビン ミトニックというコンピューターに悪意を持って侵入するハッカー(クラッカー)の逮捕に貢献した、コンピューター セキュリティーの専門家なんですってね。
物理、科学なんて、そんなクソ難しい事は分かりませんが喜ばしいことです。
残念ながらノーベル文学賞は有望視されていた、村上春樹ではなくてフランスを代表する作家でしたね。この人の作品読んだこと無いので一度読んでみたいものです。

ところで昨日は汗ばむような好天でいつもは一人でさっさと行く上野ですが、久しぶりに友人と出かけました。最初に東京都美術館で自分の出品している、現代水墨画展を観て、先輩方の素晴らしい絵にため息を、自分の稚拙な絵にガッカリのため息をw
で、こんな具合でした[たらーっ(汗)]
08.10.9絵と.JPG

お昼も過ぎていたけど次は東京国立博物館で「大琳派展」
PA100001.JPG
何年か前の京都旅行の際に行った養源院で見た宗達の4枚の杉戸絵は、ユーモラスな白象や唐獅子など。琳派を巡る展覧会でこの規模の物は1972年以来ですって。
そんなに混雑していなくてなんとかゆっくり見られて満足でした。
 
博物館の庭の萩が見事だったので一緒に
萩.JPG
そして公園の噴水
噴水.JPG
公園内で物産展をやっていたので、ウルメイワシとアジの干物を買ってアメ横の回るお寿司で10皿とビール、もう、まるでジジイ状態でパクツキ品も何もあったもんじゃありませんでしたよ。 

カラスライン.gif
そしてお利口ちゃんでお留守番のポン太が90センチの高さに飛び上がったので、まだまだ元気だなァ と慌てて撮りました。
08.10.9a.JPG
08.10.9ポン太a.JPG

今回「変態猫倶楽部」に入会致しました。カードを発行して頂きました。
猫変態倶楽部.jpg

発起人はKUNYさんです。レオンちゃんというへたれニャンコのブログです。
興味のある方覗いてみてね♪
http://kuniwatahokkaido.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07







nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

クロネコ

ノーベル賞は久々明るいニュース!よかった、よかった。…くらげの光で暗い世の中も照らしてほしいです…とか言ったりして。
上野にも行かれたんですね、自分の作品を出品できるなんて幸せですね(^^)大琳派展、すいてるなら行こうかな…。
by クロネコ (2008-10-10 12:58) 

チュウミツメロディー

結構大きな絵だったんですね
凄いですね
自分の作品をこうしてビジュツカンで
見れるというのは
うらやましいです

ぽん太ちゃんまだまだ若いですね

by チュウミツメロディー (2008-10-10 13:04) 

りみこ

ぽん太ちゃん、元気そうです嬉しいですねぇw
可愛らしいwww
by りみこ (2008-10-10 14:37) 

ねこじゃらん

村上春樹にいつかノーベル賞をとって欲しいなあ。
(好きというより、信用できる人だなって思ってます)
ponnta1351さん、お若いですね〜!!
そしてぽん太ちゃんもお若い!
うちのススも気だけは若い。(笑)
by ねこじゃらん (2008-10-10 15:09) 

ponnta1351

皆さんコメント有り難う!

★ クロネコさん ホント、クラゲの光で世の中なんとかして貰いたい物ですね。大同生命も破綻しちゃったしね。大変なこっちゃ!!

★ チュウミツメロディーさん そうなんです、家で描いているときと展示されたときしか見られません。悲しいかな大きくて家では壁に掛けると事が出来ないのです(泣)

★ りみこさん  お陰様で今のところ調子よいようです。週明けに血液検査に行く予定です。結果が良いように祈って居るんですが・・・。

★ ねこじゃらんさん 若いと言うことは良く食らうからですか?人間食べられなくなったらダメですよね。だから食べられるときに飲んで食べちゃいます。沖縄の「じんじん」行きた~い!!
by ponnta1351 (2008-10-10 16:51) 

安奈

ほんとに暗いニュース多いですよね。
このまま世界はどこへ行ってしまうのでしょうか。

ぽん太ちゃん、ほんとに若い!
ちゃんとカメラ目線でおすまししてるのが可愛いです♪
by 安奈 (2008-10-10 19:34) 

tama

上野近辺は美術好きにはたまらない場所なんですね
いいなぁ〜
ぽん太ちゃん、若々しい跳躍力!
お顔も得意げな感じに見えますw
DVDリクエスト承りました♪ 楽しみに待っててくださいね
by tama (2008-10-10 19:57) 

ukiyogumo117

ノーベル賞日本人が4人も凄いですね。
宗達有名ですね。1回見てみたいものです。
レオンちゃんと言うへたれ猫ですか!
家のレオンと同じ名前だね。犬だけどね!!!
by ukiyogumo117 (2008-10-10 20:07) 

ukiyogumo117

クラブ凄い画像が入ってますね。
思わず興奮しました。
by ukiyogumo117 (2008-10-10 20:20) 

ponnta1351

★ 安奈さん いつもnice&コメm(._.)mアリガト! 高いところに上がろうとすると最近人間様が冷や冷やしてます。本猫はすました顔してますがまだ自信があるのでしょうか?

★ tamaさん 虫の良いお願いを快く聞いて下さり有り難う!綺麗な海と可愛いつる&たまちゃんの映像楽しみにしています。
by ponnta1351 (2008-10-10 20:21) 

パトラ

ポン太ちゃんみていると、私がむか~し持っていたぬいぐるみに
似ているので、うれしくなっちゃいます。
いつまでも元気でいてよね(^v^)
by パトラ (2008-10-11 02:23) 

リフソロ

今日のblogを読みながら笑っています。
ビールを飲んだうんぬんの記事がけっこうあるなぁと感じ、思わず笑ってしまったのです(ごめんなさい)。
でも、昼のビールっておいしい。
by リフソロ (2008-10-12 14:01) 

kuny

ご紹介ありがとうございます。
これからも よろしくおねがいしま~す
by kuny (2008-10-13 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。