SSブログ

ルーブル美術館展 [絵画]

17世紀のヨーロッパ絵画「ルーブル美術館展」が、東京では国立西洋美術館で2月28日~6月14日まで開催されます。

とうとう死ぬまでにルーブル美術館には行けない私です。

1997年に東京都美術館で開催された時に行きました。分厚い図録を買って持っていますが、あれからもう10年以上も経ってしまいました。

今回は前回に無かったレンブラントや、フェルメールの絵も有るようで楽しみです。

フェルメール展で見た「ヴァージナルの前に座る若い女」は黄色いショールのような物を肩に掛けている作品で、大きさも25X20センチと非常に小さい。人混みの中でやっとの思いで観ました。 

今度来るフェルメールの絵「レースを編む女」も黄色の衣装で、やはり24X21センチで小さい。

17世紀から18世紀にかけての西欧ではレースを編んだり、刺繍・裁縫などの手仕事は女性の重要なたしなみだったそうで、女性が快楽や欲望で遊び回る事は好ましくない時代だったようです。

私は普通のレース編みも、裁縫も、刺繍も好きなので、この時代に生きても、そこは大丈夫でしょうけど、遊ぶのとお酒でダメだったでしょうね[たらーっ(汗)]

ヴァージナル.jpg
「ヴァージナルの前に座る若い女」 2004年にサザビーズのオークションにかけられて、日本円にしてで33億円で落札されたそうです。25X20センチですよ! 個人蔵だそうです!

レース.jpg
「レースを編む女」 24X21センチ

たった36点しかないフェルメールの絵観たいです。でも、また押すな押すな状態で人の頭だらけでしょうね(。>A<。)

ラインオレンジ.gif

今日のぽん太
P1280001_02.JPGP1280004_02.JPGP1280006_01.JPGP1280007_01.JPG

この真綿のようなポンポンどうする?最後はあられもない姿で失礼m(_ _)m 








nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 14

ねこじゃらん

ほんと、ゆっくり見たいですよねえ。
ニューヨークの美術館(もう名前が出て来ないあたり...orz)、
空いてたんだけどなあ。。
ゴッホの部屋に私ひとり、という経験が忘れられません。
ぽん太ちゃん、最後の写真はどーなってるの?
前屈? ^_^
by ねこじゃらん (2009-01-31 16:57) 

ponnta1351

★  ねこじゃらんさん   ニューヨークの美術館、メトロポリタン?
海外の美術館は本当にゆったり観られますよね。そもそも日本の美術館は狭すぎるのよね。 どうにかしてもらいたい!入場料も高いし・・・。
by ponnta1351 (2009-01-31 19:10) 

安奈

折角色々な催しをやってくれても、どちらを向いても人だらけでは
今ひとつ興ざめですよね。
こちらではあまり有名なものは来ませんが、その分空いていてゆっくり観られます。
どっちがいいでしょうね~^^;
ぽん太ちゃん、もふもふのお腹が可愛い~(≧▽≦)
by 安奈 (2009-01-31 19:48) 

BlackTiger

美術館長らく行ってませんが、ほんと人だらけで大変ですよね。
ぽんちゃん、夏は大変そうですね。^^
by BlackTiger (2009-01-31 20:20) 

manekiuri

ルーブルは行きましたわー
「レースを編む女」は初めから絶対見るつもりで探しました!
他の作品に紛れてふつーに展示されてましたよ。
モナリザだけは厳重に・・・でも、すごく近くで見れました。
数日かけて全部見たかったなーと後悔してます。
by manekiuri (2009-01-31 20:55) 

クロネコ

そんなことおっしゃらず、出かけてみては?ルーブル。
ponnta1351さんなら、体力は十分だと思いますよ。
あそことオルセーだけでも絵が好きな人は1週間は楽しめます。
パリだけ、美術館めぐりだけ、って決めれば現地5日もあれば、ゆったりしていい旅になるかも。
個人的にはニケの像が心に残ってます…あと…思い入れが強すぎてモナ・リザさんにはビックリ…あまりにも暗く小さい絵だったので。
by クロネコ (2009-01-31 23:00) 

green_blue_sky

絵画も素晴らしいですが、ぽん太ちゃんのおなかは最高(^○^)
by green_blue_sky (2009-01-31 23:16) 

kuny

人で大変そうですけど
見ておきたいですね。
私は本場は無理なので^^;
ポン太ちゃん もふもふが~~~!
ダイブしてとさそってる!
by kuny (2009-01-31 23:43) 

ponnta1351

★  安奈さん  ご訪問有り難う御座います。いつ行っても美術館は混雑で、嫌になります。建物が小さいわりに関心のある人たちが多いのかしら? おばさんたちが凄い。絵の鑑賞は一人でしたい。おしゃべりしながらの人が多いのよ。

★   BlackTiger さん  ナイス&コメント有り難う御座います。モフモフの毛、夏でもこの毛皮を着ているのですから大変ですよ。
グレ&ピケちゃんは夏は短毛種だから毛皮もぽん太よりはいいでしょうね。

★  manekiuri さん  有り難う御座います。ワ~!本場で観たんですか?! 絵画はやはり現地で観ると感激もひとしおですね。私も涙が出るくらい感激した覚えがあります。

★   クロネコさん  manekiuri さんと同じく本場で観たんですね。羨まし~!! いえいえ、もう海外には二の足を踏みます。体力に加えて昨今の航空券の高いこと! 行きたいのは山々だけど(。>A<。)え~ん

★    green_blue_sky さん  有り難う御座います。フランス行きは諦めて、混雑覚悟で展覧会に行く予定です。ぽん太で我慢しましょうか^^・

★  kunyさん  ご訪問有り難う御座います。本場は無理です!
展覧会で我慢します。
今朝、外でブラッシングの時に風のため、毛の固まりを顔面に受けました。口にも付いて大変でした。ダイブしたいけど覚悟がいります。(*^-^*)
by ponnta1351 (2009-02-01 10:52) 

パトラ

絵画展て、なかなかゆっくり見れませんよね。
開館と同時に入っても、人が増えてきて、ゆっくりは無理です。
やはり、向こうで見るのが一番なのかな・・・
ポンタ1351さん、まだまだこれからですよ(^^)
ウチの姑さんなんて、80で行きましたから(笑)
ポン太ちゃん、猫変態部長の餌食ですねw

by パトラ (2009-02-01 19:46) 

信州のりんごほっぺ

混んでいても よい絵画展は見たいものですね♪
ポン太ちゃんふわふわ毛で可愛い!
最後の写真私の首をあっちに・こっちに倒して見ましたが?
by 信州のりんごほっぺ (2009-02-01 22:55) 

りみこ

フェルメールの絵が大きくないのは玄関先に飾られるからだとか
聞いたことがあります(ホントかな?w)
最近美術館へご縁がありません、寂しいです。
ゆっくり絵を鑑賞したいですねぇ~。
ぽんたちゃんのおなかへ顔を埋めてみたいですw
ふわふわだw
by りみこ (2009-02-02 11:24) 

ゆりあ

絵画は、ゆったりとしたスペースで見たいですよね^^
でも、人気の画家さんのだと観賞しに来る方も大勢でなかなかじっくり見られなかったりしますよね^^;
ぽん太ちゃん、モフモフで床に寝てる姿とってもかわいいですね^^
両足開いてるのがなんとも言えませんv^^v
by ゆりあ (2009-02-02 17:02) 

ukiyogumo*117

わ~凄く高いんですね!でもそれだけの値打は、有りますよね
見事な画です。素晴らしいです。
by ukiyogumo*117 (2009-02-03 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。