SSブログ

EL TANGO TOKIO [音楽]

海外旅行やコンサートの予約は大体2,3ヶ月前にするので、当日が万全な事を願うばかり。

随分前に買っておいたタンゴ・コンサート行ってきました。

ポスター.jpg

タンゴコンサートは少しに前に娘さんが継いだフランシスコ・カナロ楽団が国際フォーラム来たときに行った以来です。その時は美声の持ち主「アルベルト・ビアンコ」さんにサインして頂きました。

このオルケスタ・ティピカ東京というのは日本のタンゴ界の巨匠早川晋平のタンゴバンドでした。そのコンサートマスターであった志賀清さんが再結成しました。

ムカ~シ、まだ若かった志賀清さんのバイオリンを聴いた事があり今回もソロで聴けるのを楽しみにしていたら、あれ?何かヘン、と思ったら首にカラーを巻いている!

思わぬアクシデント、と説明されたけど交通事故のむち打ちかしら?「決してファッションでは有りません」なんて笑わせていましたが、お隣の席のご婦人方も「原因を言えばいいじゃないねぇ、階段から落ちたりして」なんてヒソヒソ。

昨日帰宅してこのコンサート(10/1日の)を聴いた方のブログを見たら交通事故に遭ったって書いてありました。何と言ってもご高齢、私より10才も上なんですよ!

志賀さんのHPはこちら

それからもう一つ書かせて!このバンドのバンドネオン奏者の京谷弘司さん、日本のバンドネオン奏者では一番に入る方なんですよ。あのピアソラとも親交がありました。

また、ムカ~シなんて言っちゃいますが、六本木、アマンド近くに故高野太郎さんのお店「カンデラリア」と言うタンゴパブが有って、度々行くとそこに素晴らしいバンドネオンを弾く京谷さんがいらしたんです。何回かお話したんですよ~。

年齢は分かりませんが御髪も真っ白で、人のこと言えませんがお年を召したなって感じでした。猫好きなご様子がHPから伺えます。曲も聴けますのでチョット覗いて下さい。左サイドバーの「CAT DAYS」 をクリックするとニャンコが居ます。京谷さんのHPはこちら

忘れてならない若きバンドネオニスト小松亮太さんも居ますね。この方にもコンサートに行ったときにCDにサイン頂きました。

最近、タンゴ・バンドとダンスが一緒になりますが、正直私は好きじゃないんです。折角音楽に浸りたいのに、あの足を忙しなく交差して踊る姿が邪魔くさい!自分もタンゴで踊るのは大好きでしたが、どうもアルゼンチンタンゴ・ダンスは好きじゃないの。なんか一生懸命演奏している人たちが見えないし、気の毒。

芸術劇場も随分古くなったみたい。水墨画の展覧会に毎年出品していたので行っていました。

PA120002_01.JPG

PA120004_01.JPG

PA120007_01.JPG

PA120008_01.JPG

コンサートが終わって出てきたら、側の公園に沢山のホームレスの人たちが・・・。以前白いラブラドールと一緒のホームレスを見かけたけれど、人数が増えた見たい。

すっかり命の洗濯をして良い気分になって出て来て、現実に引き戻されました。人事じゃないなって(。>A<。)

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 8

クロネコ

決してファッションでは有りません…か、気が利いてますね^^
by クロネコ (2009-10-13 13:54) 

パトラ

あ、3333と思ったら、ブログ記事読んでり間に
クロネコさんに先に取られちゃったw
って、クロネコさんは気づいてないし・・・^^;
タンゴ・・・確かに音楽だけでいいって言う時ありますね。
情熱的なダンスがあって、それがタンゴと思っていても
じっくり音を聞きたいなって思う時には、ダンス邪魔かも~って^^;
by パトラ (2009-10-13 14:00) 

kontenten

私も20年くらい前、社交ダンスを習っておりました^^;Aアセアセ
でも、ワルツで撃沈(><)
タンゴは難しいので、基本も忘れてしまいました(w)
 そうそう、仰る通り・・・大好きな音楽にダンスは辛いですよね。
音楽は音楽で鑑賞したいです(^^)。
by kontenten (2009-10-13 15:10) 

ayafk

ステキな夢時間を過ごして劇場を出てきて現実に‥って分かります。
私も場所を選べる映画なんかは、そのテイストで映画館の場所を選んだりします。

by ayafk (2009-10-13 15:29) 

green_blue_sky

見てよかったでしょうね(^○^)
踊るのは・・・見るほうが楽しそう~
by green_blue_sky (2009-10-14 09:00) 

フサヲ

京谷弘司さんのHP拝見しました。バックで流れてる音楽、ステキですね~(人^ ^)
サイドバーのリンク集、一番上が動物病院のHPだったのには正直おどろきました。おねこへの愛を感じました。
by フサヲ (2009-10-14 16:13) 

でじこん

タンゴの曲は良いですね。
ダンスもメリハリがあって良いです。
後ルンバの曲もダンスも優雅で好きです。
闘牛のパソドブレも良いですね^^
by でじこん (2009-10-14 22:06) 

リフソロ

夢のひと時がパーッと引いていくのは辛いですね。
東京藝術劇場には何回か行ったことがあります。
演目は忘れてしまいました・・・・(トホホ)。
by リフソロ (2009-10-19 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。