SSブログ

約18億円の女神だって!! [絵画]

先日、小さな記事でラファエロのデッサンが来たる12月8日、ロンドンで競売にかけられると有った。

バチカン宮殿を飾るフレスコ画で「パルナッソス」の習作で黒チョークで描かれた女神。

500年後の現在でもその輪郭がハッキリと分かる。

img012.jpg

デッサンとしては競売最高額ですって!!

パルナソッス.jpg

著名の間に有るラファエル「パルナソッス山」 音楽と詩に関する人物達による「美」の寓意画。9人の女神も描かれている。

raph34女神.jpg

バチカン美術館で買ってきた画集を見ると、どうやら後ろ向きの女神の左隣がそうかしら?このフレスコ画を間近に観ましたが(防護ガラスなんて有りませんでした)こんなデッサンが有ったなんて知りませんでした。

バチカン美術館はとても一日では観られません。部屋が画家毎に分かれているし、押し合いへし合いしないでゆっくり観られました。

それにしてもデッサンが18億円とは!!フウ~!

    ツタライン.gif 

冷たい雨の今日、早くも灯油販売の車が来ました。18Lで1380円ですって。 気温が低いです。カーディガン引きずり出して着ています。

そしてぽん太はと言うと・・・。今日はクロネコカーの中です。

クロネコカーの中.JPG

 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 8

クロネコ

お値段はともかく…かっこいいデッサンですね。
ダヴィンチの素描とかも好きです~。
すっかり寒くなりましたね…今日コタツセットしようかな…
by クロネコ (2009-10-25 15:35) 

green_blue_sky

500年前のデッサン、歴史的に素晴らしい~
18億の価値には驚きますね。
土日は寒い。ホットカーペットの電源をオンにすると、気持ちがいい。

いつもの場所では雨は避けられますが、寒さが、きびしく、寒そうにしていました・・・
日射しが早く戻ってほしい~
by green_blue_sky (2009-10-25 16:40) 

kontenten

絵画は、写真の勉強になります。
まして、このようにブログで紹介して頂くと助かります(^^)。
 我が家の周りの猫さんたち・・・雨の日は、犬小屋にいます。
ただ、六助の本当のママちゃん、昼間は行方不明です^^;アセアセ
by kontenten (2009-10-25 17:20) 

リフソロ

ラファエロの描く、ふくよかな子供や女性の絵は心が和みます。
天国の彼もキッとこの額には卒倒していることでしょう!
by リフソロ (2009-10-25 19:51) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ふくよかな体型がはやりのこの時代に生きていたらなぁー(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-26 11:15) 

りみこ

18億・・・1億も生で見たことないですがwww
美しいですねぇw
by りみこ (2009-10-26 15:22) 

パトラ

ラファエロがもし知ったら、びっくりでしょうね^^;
18億、普通の人間なら、一生働いても無理なおカネですよぉ。
でも芸術って素晴らしいですよね^^

by パトラ (2009-10-26 17:40) 

でじこん

ラファエロ名前だけは、聞いています。
デッサンがなななんと18億円ですって!
気が遠くなりそうです。オオ~です。
昔は、日本もロンドンでもふくよかな女性が
美人なんでしょうね。
by でじこん (2009-10-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫ツグラ懐石料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。