SSブログ

映画「沈まぬ太陽を」観て [映画]

急に寒くなりました。
季節性インフルのワクチンも不足とか。


5巻の長編小説、その面白さに一気に読んだ本だし、映画の前評判も良さそうだったので「沈まぬ太陽」を観てきました。

社会派小説家山崎豊子さんの小説は書く度に盗作だとか色々物議を醸す小説家ですよね。
それでも凄い小説家だと思います。
映画化も難しと言われ紆余曲折したそうです。
この「沈まぬ太陽」はフィクションとは言え登場人物が明らかに「あの人だ」と分かります。
JALでは週刊新潮を機内から外したそうですね。

原作に一応忠実に創られて居ましたが、恩地を演じる渡辺謙以外は何か自分の描いていたイメージと違っていました。やはり原作には勝てないのでしょうね。

折しもタイミング良く?JALの再建問題に国会が揺れています。
「ナショナルフラッグキャリア」と言って親方日の丸を笠に着て大物達が関わった日本航空、旨い汁を吸った者も沢山居たでしょう。

バブル時はホテルの買い占めを始めやりたい放題、官僚派、野武士集団の権力闘争、労働組合(映画では4っつだが実際は8っつ有るらしい)。長い間の赤字の垂れ流しで経営危機の悪化。

またまた、ここで公的資金を注入という話でフザケンナって思いです。聞くところによるとOBは企業年金を含めて月に貰う金額が40~50万円だそうですね。国民感情からするとこの不況下に良い思いをした上に高額な年金は絶対減額すべし!

すでに12月号が発売の文藝春秋ですが11月号に「「JALを墜落させた真犯人」森 功 氏が書いていますので興味のある方は読んでみてください。

文芸.jpg

小説の登場人物の実名が分かります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%88%E3%81%BE%E3%81%AC%E5%A4%AA%E9%99%BD

 

 


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 7

kontenten

『沈まぬ太陽』に合わせて、TVでは『不毛地帯』をしていますね。
私は、毎回楽しみに拝見しておりますが・・・若い方たちには
ちょっと重い話しと思います。
視聴率も下降気味ですし・・・
次期主力戦闘機をグラマンかロッキードに選んでいる頃、私も
小さな子供でしたが、よく覚えていますので興味津々です(^^)。
by kontenten (2009-11-06 14:42) 

tama

私も封切り日に見てきました
ponntaさんの思いの通り、渡辺謙さんがかっこ良すぎる感じが少し。。。
会長室編にストーリーの半分をさいてるなぁという感じもしました
主人は「言葉を大事にしてる映画だね」とある部分感心していました
不毛地帯の主人公が出て来るところなど偶然なのかな?
とはいえ、始まって10分で泣いてしまった私です
by tama (2009-11-06 15:36) 

パトラ

私もこの映画は、見たいと思っております。
御巣鷹では、高校の同級生もなくなっており
小説の方も読んでいますが、イメージはやはり自分の感じるように
作ってしまいますからね^^;
今の日航の問題は、ほんとにponntaさんのおっしゃるっ通り。
by パトラ (2009-11-06 17:26) 

ChatBleu

何度も映画化の話が潰れたとか。
気にはなっているのですが、重い話を映画やドラマで見ると落ち込んでしまうので、避けています‥‥
by ChatBleu (2009-11-06 19:15) 

green_blue_sky

重い映画ですね・・・
DVDになったらゆっくり観ます~
by green_blue_sky (2009-11-06 19:18) 

でじこん

こちらはポカポカ陽気で暖かいです。
まあ日が沈むと寒くなりますけど渡辺謙さんは
凄い役者ですね迫力が違いますから
テレビで実録の刑事ドラマで練習中に相手の役者さんが(女の方)が
謙さんが怒ったシーンの時に泣いてしまったそうです。
by でじこん (2009-11-07 13:07) 

フサヲ

登場人物の実名のリンクを拝見して、へぇ・・・と、知ってる人が少なかったので、はんぶん知ったかぶりで驚いてしまいました(^ ^A)
by フサヲ (2009-11-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。