SSブログ

俳画のお教室や~めた! [絵]

毎月第2,4週の木曜日に俳画のお教室に行っていましたが、止めました。

自分で俳句を詠んで絵を描くのかと思っていたら、ず~っと、ず~っと先生のお手本ばかり。

全く面白くも何ともない!皆さん良く10年も続けてらっしゃる、と感心するやら呆れるやら。

だって、色の調合まで先生の言うとおりなのよ!色なんて自分で作り出す物でしょ。寸分違わず先生のお手本通り、これでは何年やっても上達しない。

別にプロになる訳じゃないから、楽しみで皆さんお続けでしょうが、私はそう言うのイヤなの。

黒と白の水墨画をやって居たので、ほんの少しの顔彩を使えるので楽しみにして入会したけれど、予想はずれでガッカリです。

所属している水墨画の春の展覧会があります。賞を貰ったら会費が少なくなればいいのに、5000円も上がっちゃったし、出品料も高くて、どうしようもない絵を描いてもツンドクだけだし押し入れにもう、入りきれないので思案中。

新しい年になったら、また何か見つけようかなと思っています。

猫ライン.gif

          カード頂きました♪

36000.jpg

青空と緑の下でのgreen_blue_sky さんのブログが36000nice!を超えての全プレカードです。凄い数ですね!green_blue_sky さんこれからも「いつもの人」が「いつもの所」のブログ楽しみにしていますね。

それから、今日はクリスマス・カードが届きました!こんな可愛いの!!

かりくるちゃん.jpg

りみこさんちのかりくるちゃんです。いつも可愛い2ニャンにりみこママは勿論私も癒されます。お嬢と一緒に へどうぞ!

今年お祖母さまを亡くされてので年賀状をご遠慮されるのでわざわざ送って下さいました。りみこさん有り難う御座いました。


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

green_blue_sky

ponnta1351 さんは、本格的なものを好むから、合わなかったんだ。
無理をして高いお金を出すのは嫌になりますね~
今度は違ったものに行きましょう。
PCはまだマイクロソフトに問い合わせのものもありますが、水木と大変でした(ー。ー)フゥ
XP以降、3年たてば、PCは安くていいものになっています~
by green_blue_sky (2009-12-10 18:58) 

ChatBleu

うちの母は、民謡を習いに行ってますが、やめたいとか、発表会に出たくないとか、ばかり言っています。聞けば、友達が習っているから入ったけど、民謡は好きではない、ですって。もう少しちゃんと考えてやって欲しいものです。
それにひきかえ、ponnta1351さんはちゃんと自分の目的や興味を持って入り、やめる、偉いなぁ、と思いました。
by ChatBleu (2009-12-10 19:41) 

のこ

俳句の教室、先生のを見ているだけじゃ、
勉強になりませんよね^^;
10年もやっていらっしゃる方は凄いです@@;
by のこ (2009-12-11 05:46) 

kontenten

受動的な性格の方向きなお教室かも知れませんね^^;Aアセアセ
 それぞれ、性格なので仕方ありませんが・・・
自主的に描けない人には、先生の真似が一番楽かも知れません(w)
 実は私も、写真を習いたいと思っているのですが・・・
あちらもやはり師弟関係(><)
先生の模倣だけは、したくありません。
ちなみに、私が習っているゴルフレッスンは、先生の模倣が出来れば
すっごく巧くなると思うのですが・・・運動神経がついていきませんorz
by kontenten (2009-12-11 09:46) 

りみこ

お手本をなぞるだけでは面白くないですねぇ。
カードご紹介ありがとうございました<m(__)m>
by りみこ (2009-12-11 09:58) 

フサヲ

書道の、臨書みたいなものでしょうか(・ ・。)?
にしましても、創作の添削(?)だってして下さっても良いように思うのですが・・・
複雑ですねぇ(。--)
by フサヲ (2009-12-11 12:04) 

リフソロ

10年間も先生のお手本どおり描いていたなんて信じられません。
絵は、自分で描くものです。
早く辞めて良かったのかも。
by リフソロ (2009-12-11 19:51) 

ひろ

お手本ばかりじゃ飽きますよね!
それじゃ自分の絵じゃないですよね。
辞めて良かったですね。もう十分
お上手ですからね^^
by ひろ (2009-12-12 20:04) 

リュカ

>色なんて自分で作り出す物でしょ

全く同感です!!
個性を表現できないものなんて、つまらないっ(笑)
by リュカ (2009-12-12 20:09) 

BlackTiger

さすがに絵は自分で描きたいし、俳句も自分で作るものですよね。
そこそこできたら習わずとも自分で楽しめると思います。

by BlackTiger (2009-12-13 17:35) 

パトラ

そうですね、いつまでも言われたままの物を作るのでは
飽きても来るでしょうね。
先日、私の友人もそんな理由で、お花を作る教室をやめました。
ちゃんと自分の意志があるのでですから
それを生かしていきたいですものね^^
by パトラ (2009-12-13 21:44) 

まっちゃん

似た様な事が有るものですね。
バードカービング展に行ったとき、有名な先生が会の様な所で
習わないと上手にならないと言っていました。
私はプロになる訳じゃないし、自分で少しずつ巧くなって行けば
良いので、そう言う所に通うのはあまり好みじゃ有りません。
まあ、仲間がいればそれはそれで楽しいんでしょうけど。
私の場合、一生完成の域に達しなくてもいいんです、趣味なんですから。

by まっちゃん (2009-12-14 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。