SSブログ

残念 平山郁夫再び [絵画]

昨日の暖かさが一転して、今日の寒さ。いよいよ冬将軍がお出ましになるとか。

年賀状を印刷しようとしたら、コピー機が調子悪くて悪戦苦闘でやっと何とか使えそう。随分前に購入したエプソンA-850。

今は、小型で使い安い物が出ていますね。私なんか滅多に使わないので壊れるまで使うつもり。

[TV]のこと***お笑いが席巻している昨今のTV界、ドラマ、バラエティー等は殆ど見ません。日曜日に外出しない限り必ず見ているのが午前9時からテレビ朝日の「題名の無い音楽会」か教育TVの「日曜美術館」同じ時間帯なのでどちらにするか迷います。

今日は音楽の方はさだまさしなのであんまり・・・。 なので美術館を見ました。先日亡くなられた平山郁夫画伯を忍んでの再放送でした。「情熱のシルクロード巨匠の祈り」を見て、本当にお亡くなりになったことが残念でなりません。

シルクロードの取材旅行する事112回、そのほかの旅も入れると130余りにも上るそうです。

昨日のNHK、アーカイブでも戦禍のサラエボへの取材旅行で、廃墟になった所でご自身の原爆体験と重なったのでしょうか涙ぐむ姿を見て胸がつまりました。まだまだ夢は果たせなかったと思い残念で使用がありません。

仰っていた「絵は美しくなくてはいけない」その言葉が重いです。その言葉通り生々しい血みどろの絵では無い「広島生変図」。

広島生変.jpg

**********昨日のぽん太**********

お昼寝.jpg

 


nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 11

お好み焼き屋のおばちゃん

この「広島生変図」も近くにいながら見たことないんです・・・。瀬戸田の美術館へも行ってみなくちゃ!タコのおいしいお店もあるらしいから・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-13 16:50) 

green_blue_sky

プリンタは日ごろ使わないと、インクが目詰まりします~
ときどき使いましょう。
きれいに掃除をしておけば、しばらく楽ですね(^○^)
うちの母も同じことを言っています(;^_^A アセアセ・・・

また寒くなってきました。お多賀に体調には気をつけましょう。

ポン太ちゃん、暖かそう by ハナ
by green_blue_sky (2009-12-13 17:14) 

ChatBleu

green_blue_skyさんが書いておられるように、プリンタのインク、古い機種だと目詰まりしますね。私も以前は毎年、減ってもいないのにインクを買い直していました。今のになってからは平気です。
ぽん太ちゃん、ひなたぼっこで伸び~てますね。
by ChatBleu (2009-12-13 21:01) 

パトラ

タグに書かれてる、一億総白痴化と大宅壮一さんの名前
久しぶりに見たような気がします^^;
テレビ番組、もうちょっとどうにかならないでしょうかね・・・^^;
by パトラ (2009-12-13 21:48) 

ひろ

僕も時々趣味の園芸・題名の無い音楽会・日曜美術館を
見ていますよ。日曜日も仕事の時がありますから!
by ひろ (2009-12-13 23:08) 

のこ

コピー機、調子よくなるといいですね^^;
私の家だとすぐ買い換えそうです。凄い!

ポン太君気持ちよさそう~o(*⌒―⌒*)o
こちらまで幸せな気分です。
by のこ (2009-12-14 05:47) 

kontenten

薬師寺の回廊も素晴らしいですよね(^^)。
もし、まだでしたら・・・是非、ご覧下さい。
 年賀状、私はプリンターのメンテナンスが面倒ですので
写真屋さんに作ってもらっております^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-12-14 09:58) 

リフソロ

シルクロードで思い浮かぶものの中に、平山画伯の顔も思い浮かびます。

by リフソロ (2009-12-14 10:25) 

クロネコ

お笑い、基本的に好きなんですけど
最近の勢いだけの何が面白いのかわからん人が増えました。
「美の巨人たち」も面白いですよね~?って観てませんか?
by クロネコ (2009-12-14 11:48) 

フサヲ

これは迷いますね・・・
小学生の頃は専ら「題名の無い音楽会」を見ていたのですが、
今ではスッカリ「日曜美術館」派です。
クロネコさんが仰ってる「美の巨人たち」も好きです。
1週か2週くらい前の、雪舟の回とロートレック(だったかユトリロ)の回を、新聞のテレビ欄で見ていたにも関わらず忘れていたのが悔しいです(。><)
by フサヲ (2009-12-14 21:04) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
ドイツにもペットショップはない様です。
ドイツ人の友人が日本のペットショップを見て驚愕していました。
NHKアーカイブ。私も見ました。
平山先生の意志を私たちが繋がないといけませんね。
by 広島ピアノ (2009-12-15 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。