SSブログ

「歩き食べ」 [雑感]

寒いです。外の鉢を又中に取り込みました。

「食べ歩き」って言葉は知っていましたが、「歩き食べ」も有るようです。

ホームを小走りにおにぎりやサンドイッチを食べたり、エスカレーターやエレベーターでソースの匂いを撒き散らしてファストフードを食べる事を言うらしいです。

20~30代の人が多いらしいが、中にはいい年の人もたまに見かけます。きちんとしたスーツを着てそれはみっともないと言うものでしょう。

東京の女子大でカップ麺をすすりながら通学する学生に近隣住民から苦情が出たそうです。

「便所めし」なる言葉もありますが、人前で食事が出来ないので、こっそりトイレで食事をするらしいです。

また、一人で食堂に入れず、一人で食事が摂れない学生も居るらしい。一体何でこんな若者が増えてしまったんでしょう?

私の父は食事の時に、「肘を張らない、テーブルに肘をつかない、テーブルと体はコブシくらい離す、音を立てない、お茶碗は持つ、お箸は正しく持つ」などと本当にうるさかったです。

「孤食」と言って、家族の中でもバラバラで食事をして、知人と食卓を囲みコミュニケーションを図ることも無くなれば「歩き食べも」普通のことになってしまいそう。

電車の中でお化粧をする女性(本当の女性はそんなことしない)を初めて見たときギョッとしたけれど、今は「バッカミタイ又やっている、揺れてマスカラがベタッと付いたら面白いのに」なんて思って目を逸らす。

優先席で平気で携帯をする若者、最近は年寄りまで!場内アナウンスなんかヘッチャラ!座ったら携帯を手にしなくては格好が付かないのかも。

一人が怖くて、携帯に700もの登録があり、一日に40~50件も電話があり、四六時中携帯を手から放せないで居るらし。

いずれも友人、人間関係が希薄(上っ面の友達でしょうね)で携帯を手放す時はお互いに「寝るわ」で終わるのだそうです。

精神的に未発達でこれは携帯の悪を指摘する人も居ます。

考えて行動するのは人間だけ、食べることは生きる為、でも食べ方は人を表しますね。いくら偉くて、お金持ちで立派でも食べ方でガッカリするときが有ります。と言って自分も反省しきりですが。

   猫ライン.gif

今日は愚痴ったので、夕べ撮ったぽん太を。

P1010002のコピー.jpg


nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

リュカ

ニュースで見ました。
大学生にもなってカップ麺をすすりながら道を歩く。
教育されないと、道を普通に歩けないなんて
ほんとにバカな子が多くなったのねと思いました。
身なりが立派なのに、食べ方が汚い人を見ると
育ちがよくないのねって思っちゃいます^^;

ぽんたちゃんのアゴの下をゴニョゴニョ触りたいアングルです^^
by リュカ (2010-04-24 18:51) 

ChatBleu

歩き食べねぇ‥‥。ソフトクリームっくらいならかわいいけど、カップ麺は見苦しいですね。あと、コンビニで買ってお店の前の駐車場で食べている子達。あれもびっくり。
ケータイは、電話よりもメールですね。即レスしないとシカトされたってもめたりするらしいですよ。メールってその場で返事しなくても良くて、相手の時間を邪魔しないから良いツールだって思うのですが、そういう使い方じゃないってところが恐いです。
食事のマナー。一人で食事することが多くて、すごく悪くなってきたと実感しています。反省‥‥。
by ChatBleu (2010-04-24 23:15) 

green_blue_sky

時間とお金がなくなって、極力一人で食べたい人が増えたようですね・・・
世の中、おかしくなりすぎ(ー。ー)フゥ
食事マナーが悪いので人のことは言えない(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-04-24 23:20) 

yuki999

おはようございます
ちょっとブログで嫌な事がありまして・・・
元気が出ません
by yuki999 (2010-04-25 06:58) 

リフソロ

教育のせいでしょう。
まず、親の躾が出来ていません。
ただ可愛がれば良いとしている親たちがほとんどだということです。
最近、このような話題がよく出ます。
by リフソロ (2010-04-25 08:44) 

フサヲ

学校のお弁当が、ちょっと苦痛でした・・・
母がシッカリ作るものですから、まわりからイジメ(?)られました。
    また今日も御節だよ、毎日毎日、なに考えてんだか・・・
って(涙)
別に分厚いステーキが入ってるわけではないんですよぉ(涙)
母は調理師なので、家の裏で作ってる畑から作物を取って来て、
チャチャッと作っておしまいだったのですが。。。
なのに母に、もっとヒモジイ弁当を作ってくれ、って頼んだことがあります。
・・・おかしな話ですよね(涙々)

> ・・・ガッカリするときが有ります。
私も同じです(^ ^;)
でも、私も人様のことを言えない、ヒトのことだけはよく見える人間です(。><)
by フサヲ (2010-04-25 17:55) 

k-hiro

コメント有難うございます。
度々スキンを変えて申し訳ないです。
これも病気の一つと思って下さい。
記事読みました。ビックリしました。
一人で食堂に行けない。一人で食事が摂れない。
甘えた事をしてるんじゃない。と言いたいです。
トイレで食事なんて人間じゃないね。
まあ家族だんらんで食事をする家庭が
少ないんだろうけど余りにも情けないでは
ありませんか!これからの日本は、どうなるんだろう
心配です。僕の小さい時も親に怒られました。
肘をついては、いけない。匂いをかいではいけない
箸を舐めてはいけないあっちこっち突いてはいけない
まだありますけど化粧もそうですね。化粧は
家のなかでするか人の目のつかないところでするもんだ
と思っています。前に見たんだけど隣の車の子が
車の中で口紅を塗っていました。あまりいいもんでは
ありませんね。女性らしさにかけますね。まだ沢山
あるけど今日は、この位でやめときます。
血圧が上がるから(笑)
by k-hiro (2010-04-25 23:00) 

パトラ

カップ麺を食べながら歩く女子大生って、びっくりですねぇ。
苦情出ますよそれは…食べるのは勝手なのかもだけど
見せられる側は、見たくない光景です、不快ですね。
電車のお化粧も、女性車両が出来てから
一段と増えたような気がします、化粧をするために
女性車両作ったわけじゃないんですけどねぇ・・・
当然、ふつうの車両でも化粧して…今日も見かけましたが・・・^^;
by パトラ (2010-04-26 00:31) 

甘党大王

私も数日前のTVで見ました。
がっかりというか・・・ここまで来たか(;一_一)と悲しい気持ちです。
でも、ちょうど私たちが親の世代なのでしょうね。
責任あるな~って思いますよ。
少なくても、三姉妹にはあり得ないと信じていますけど。。。
by 甘党大王 (2010-04-26 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫の本5000匹の鯉のぼり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。