SSブログ

うろこ雲 [雑感]

   日中の日差しは強いけれど朝夕凌ぎやすくなりました。
 晴天の朝は うろこ雲を よく見かけます。 
     5F2F26B1-4F0B-4A9A-ADED-4345456A7F99.jpeg
    あの猛暑が 嘘 の様に秋が深まっているのを感じます 。
     2週間振りの通院、血液検査の 異常 も無くプレドニンゾロも1ミリグラムの単位に 減りました 。
   今後2週間 様子を見て投薬の 中止が期待されます。
    「義痛風という 病気は再発するのか否か」主治医の 答えは 「可」でした。
  再度、主治医は経験から言って私の症状は初めてだと言っていました。   エライ病魔に取り憑かれたものです。
    その足で東京都シルバーパスの更新手続きに行ってきました。
  今までのようにホイホイ出かけられないけれど、持っていれば良いかな、と。
   歩いた歩数4282歩。  これっぽっちでも歩けた!

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

備えているけど [雑感]

 

毎日の様に地震(11日の余震や他の地震?)があります。

先日も大型ショッピングセンターで携帯の緊急地震速報のけたたましい音で、「どうしよう、どうしよう」と騒いだら亭主に怒られました。

「公共の場所で騒いだらパニックになるから騒がないこと!」でも恐いんだもの。

 

気が付かない人は私が騒いでいるのを見て、ちょっとおかしい人じゃないの?なんて目で見ていたけど。

 

1か月以上経っても、ウチはTVや食器戸棚などを紐で縛って固定したり、食器は使う分だけ出して他の物は丈夫な棚の下に入れて、透明シートを張って、上から落ちそうな物は下におろしてありす。

 

ベッドの下にはリュックにヘルメット、スニーカー。枕元には懐中電灯に携帯ラジオ。

でも、 夜中に地震が起きても「どうしよう、どうしよう」と唯ウロウロするばかり。用意してあっても咄嗟に動けないので役に立たずに真っ先にやられるでしょうね。

  

PCを買って1年も経っていないので、落ちて壊れたらいやだと思い、使わない時はプチプチシート(エアークッション)を巻いて居ます。

 

そんな時、外したプチプチがガサガサ動くので見ると、床に自分で落として入り込んでいる黒い顔のぽん太が。

P4190008.JPG P4190006.JPG  

どれも、これも必要が無いように祈るばかりです。

 

それにしても、地震、津波に加えて原発事故で被災した人たち、考えると胸がふさがる思いです。

なんでもっと早く国が動けないのか、やはりリーダーシップを発揮出来ない資質の人は政治家にはなって欲しくないです。危ういこの日本、安心出来ません。いっぱい言いたいことあるんだ~~~~~(=`ω´=) ム~!!

 
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

チリ鉱山の救出劇 [雑感]

チリ鉱山の落盤事故で33人の作業員が全員無事に救出され、明るいニュースに元気をもらった気がします。

そんな喜ばしい中で、次から次に目にする情報に、首を傾げたくなるのはへそ曲がりの私だからでしょうか?

確かに総力を挙げての救出劇は感動ものでした。今まで地下に潜って真っ黒になって働いて居た彼らには、想像もしなかった事柄が待ちうけているでしょう。 まず最初に地上に上がった時に、今までは新聞やニュースでしか見ていなかった大統領とハグ。その大統領も次期選挙を意識してか出まくり。

映画だTVだ、果て又、大統領に立候補?だとマスコミは面白おかしく報道していますが何故このような事故が起きたか、鉱山会社への訴訟問題などは耳にしません。

以下ネットで調べてみました。

セバスティアン・ピニェラ大統領は、現地からニュースの生中継に登場し、政府が救援活動をおこなっていることをアピール。今回の事故の責任が第一にサンセバスティアン鉱山会社にあることは明らかで、1995年に鉱山労働組合は、サンホセ鉱山の閉鎖を要求し、2005年労働監督局は閉山を決定した。その理由は緊急の脱出出口がないこと、換気のため煙突がないためであった。この問題はコピアポの裁判所に持ちだされた。

 

今回の事故の責任が第一にサンセバスティアン鉱山会社にあることは明らかである。1995年に鉱山労働組合は、サンホセ鉱山の閉鎖を要求し、2005年労働監督局は閉山を決定した。その理由は緊急の脱出出口がないこと、換気のため煙突がないためであった。この問題はコピアポの裁判所に持ちだされた。


サンホセ鉱山は金と銅の産出で、200年以上操業してきた。現在の所有者は、マルセロ・ケメニー・ヒューラー(40%)とアレハンドロ・ボーン(60%)の二人である。かれら二人は8月5日に事故が発生してから9日目、8月13日になってようやく人々の前に姿を現した。「わたしたちにとって最も重要なことは、労働者とその家族だ」、ボーンの言葉である。ことばとは裏腹にサンホセ鉱山は事故を繰り返してきた。2004年、労働者ペドロ・ゴンサレス・ロハスの労災死から、労働組合は労働者保護の対策を裁判所に訴えたが、控訴審裁判所(CA)はこれを却下している。今回の事故の1か月前にも、労働者ヒノ・コルテスは片足を失っている。


責任の第二は、政府および関係する当局にある。2007年サンホセ鉱山の閉鎖が決定された。それがなぜか2009年、その再開が認められた。なんらの改善措置、その後の行政による監督もなく。これには鉱山会社と監督官庁のあいだでの、なんらかの利害のやりとりがあったことが充分に疑われる。ここで問題とされるのが、全国地質・鉱山事業局(Sernageomin)の果たした役割である。あるいは労働省の責任も問われることになる。Sernageomin側からは、17人の監督官が、全国約500か所の鉱山を監督しているという現状を指摘する。責任のなすりあいがおこなわれている。


政府の責任の一つは、チリが労働者保護のための国際労働機関(OIT)176条、183条など国際条約を批准していないことにある。その理由は、鉱山業の利益が減ることによる。国際条約の主要な柱は、①鉱山の保安手段について、労働者もこれに参画する、②労働する場所についての完全な情報、条件を知る権利がある、③危険な状況が察知された場合、労働組合、労使委員会、あるいは労働者自身が報酬を失うことなく、作業を中止する権限を持つ、である。 以下省略。

事ほど左様に、保障金額も22億(定かではない)とも言われ、33人の人生(生活)は大きく変わるでしょう。

 支援した国が、豊富な地下資源に鵜の目鷹の目になって居ないことを、そして33人とそのご家族が思わぬ展開に巻き込まれません様に。

愛人が出迎えてその一件がばれちゃった人、露天商から鉱山労働者になった人、8歳から鉱山で働いている人、仕事が危険だと8月末に退職する予定だった人、その他みんな健康面も含めて、これからどんな人生が待って居るのでしょう?お幸せに!


nice!(16)  コメント(9) 

何でも有りの候補者選び [雑感]

朝から雨、今年の梅雨はどの様なツユになるのでしょうね?ヘンな気候の連続なので、なんかストーブも仕舞えないで居ます。

昨日は朝7時半に家を出て8時20分から予約してあった、乳ガン検診(マンモグラフィー)に行ってきました。

オッパイをノシイカ状態に!小学校時代からの友人が一昨年乳ガンで亡くなってショックを受け悲しみに暮れただけに人事じゃない。結果は書面で送られてくる予定です。

気温が高い日が続いたせいか、ホットフラッシュに襲われる回数が一日に何回もでホント大変。頭から「ダー!」っと汗が噴き出て、顔に血が上ってくるのが分かる。ホルモン剤服用を止めて約4年なのに未だにこの更年期障害状態が続いているのは辛い。

人の話だと一生続く人も居るんだって?あと10年以上も続くの?って82才まで生きるつもり? 

       line3.gifline3.gif

ところで、混迷を続けている民主党参院選に、谷亮子を小沢が担ぎ出し、ビックリ仰天!!!

知名度が有れば何でもかんでも有りの候補者選びにウンザリ!もう、勝つためにはなりふり構わず国民はそっちのけ。

柔道一筋で、いくら子育てを経験したからと言っても一般常識も分からないであろう人が議員になる資質が有るのかしらね?まして、議員と選手の二足のワラジを履くとか。

そんなに政治家の仕事って安易で、簡単な物なのかしらね?国民の血税から給料を貰うんだから余りにもバカにしている、と私は思うんだけど。どちらか一つに絞れ!

やたらとスポーツ選手の名前が挙がっているけど、かって、顎の長い格闘家、ナントカ仁多、女プロレスのナントカどり(現職?)一体何やってくれた?芸人バカ、スポーツバカが政治の世界で何が出来るのかしらね?もっとも、スポーツバカじゃなくても先生と呼ばれて偉そうにしている政治家(政治屋)の面々見てもどうしようもないけどね。

正直、何かやってくれるだろうと期待して投票しただけに、ますます裏切られた気持ちになる。

今朝、一人で怒っていたら亭主が言った「そんなことで余りカッカしたら血圧上がるから」 確かに、ここで私が騒いでも何も変わらないんだけどね[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 

さて、気を取り直して、昨年末に咲いた君子蘭がまたこんなに咲きました。1年に二度咲きのクンシラン!そこらのヘナチョコ政治家より頑張ってます!!5月10日撮影です。

P5100003.JPG

                


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

依存症じゃなくて良かった♪ [雑感]

ネット依存症に関してコメントを頂き大変心強く思いました。有り難う御座いました。

年甲斐もなく腹立ち紛れにキーを叩く自分の姿は、きっと鬼婆の様な形相だったのではないかしらね?

早速、依存症を詳しくネットで調べてみたら、皆様が仰っているように私は絶対依存症では有りません。

       */*/*/*/*/*/*/*   

今日は「母の日」ですね。先ほど気持ちだけの贈り物のお礼の電話が義母から入りました。

息子のお嫁さんからは電子レンジ専用のお鍋と素敵なTシャツ。夏のご飯の支度は極力火を使いたくないので、この夏は大いに活用出来そうです。

P5060002.JPG

P5060007.JPG

大学生になった孫にお金がかかるので、プレゼントは本当に心苦しいです。

何処のニャンコもそうで有るように、ぽん太もチャッカリ品物が入っていた袋に入っていました。

P5060001_01.JPG

最近、腰の調子が又ヘンなので余りPCの前にへばり付いていると今度はパソコンのやり過ぎ、な~んて言われそう。なかなかご訪問出来ませんが見捨てないでくださいね。


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日のお祝いのコメントを有り難う御座いました。 [雑感]

このような私に誕生日のお言葉を頂き本当に有り難う御座いました。心より感謝致します。

と同時に、これからもお付き合いのほどを宜しくお願い致します。

+2となっても日常は変わりません。これも有りがたいことです。

私は食卓に常時世界地図を広げて居ます。その上に透明のビニールクロスを掛けて、新聞やニュースで世界の地名が出ると「何処かな?」とすぐ調べています。

地球儀を持っていましたが古くなったので以前リサイクルショップに持って行きました。先日ネットショップで小ぶりの地球儀を購入しました。

こういう物はしまい込んでしまうと、用をなさないのですぐ目の前に置いて有ります。小学生が使うようなこんなの。

P5020002.JPG

結構ちゃんと見られますよ。

最近、海外旅行も老猫のぽん太を置いては出来ないので、この地球儀を見てあちらこちらに思いを馳せています。

        *************

その老猫ぽん太をペンタブで描いてみました。やはり実際に画材で描いた方がちゃんと書けますね。

 

ぽんた1.jpg

ところで、先日ご紹介した 町田 康さんの小説「猫にかまけて」泣かされたり笑ったりして読みました。文庫本でも出ているので是非読んでみた下さい。

バリーのみーちゃん、そしていずれ訪れるであろうぽん太のことに重なって笑いの中にもペーソスを感じました。

どうぞ、皆さんの可愛いペットたちが健やかに過ごせますように。


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

古希+2才となって [雑感]

今日はメーデー、とうとう古希+2才となって仕舞いました。

今朝バリの娘夫婦から「おめでとう!」の電話が入ったけれど、内心嬉しいけれど、老い先のことを考えると複雑。亭主は「役所に行って年を2,3個取って貰ってきなさい」と毎年言うんですけど・・・。

毎年小学校の同級生(男性)から誕生カードが送られてきます。お互いにこの年まで元気で居られた事を喜ぶべきなのでしょうね。

私にも赤ちゃんの時が有ったんですよ。生まれた時の産毛、沢山の写真。戦争中に一人で祖父の所に預けられて居た時に出した手紙などを父が保管してくれて居ました。

すでに両親の居ない今、その年に近づいてしまった事に感慨無量で今これを書いています。何か涙が溢れてきます。

産毛です。ちゃんと和紙に包まれて父の筆跡です。

 P5010002.jpg

P5010001.JPG

父と.jpg父と。13年8月7日と書いてあるので、まだ3ヶ月ですね。池袋で生まれ、疎開するまで住んでいました。

母と.jpg母と。2才前でしょうか

父の仕事の関係で(児童絵本の昔のフレーベル館)で家には滑り台とか遊具が有りました。

木馬.jpg

犬と.jpg

両親に宛てた手紙の一部です。戦争中で学校に上がる前です。カタカナで書いていますね。書いた記憶は全然無いんですけど(しんみり)受け取った日付が書いてあります。

P5010004.JPG

P5010005.JPG

こんな時もあって紆余曲折、山有り谷有りの人生でした。こうして曲がりなりにも雨露しのげて、ご飯が食べられ、こんな風にブログなんてやっていられる今を感謝しなくてはね。

今日は誕生日なので私もこんな時が有ったことを記念に書きました。

仲良くして下さる方々、これからも宜しくお願い致します。

 

 


nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

「歩き食べ」 [雑感]

寒いです。外の鉢を又中に取り込みました。

「食べ歩き」って言葉は知っていましたが、「歩き食べ」も有るようです。

ホームを小走りにおにぎりやサンドイッチを食べたり、エスカレーターやエレベーターでソースの匂いを撒き散らしてファストフードを食べる事を言うらしいです。

20~30代の人が多いらしいが、中にはいい年の人もたまに見かけます。きちんとしたスーツを着てそれはみっともないと言うものでしょう。

東京の女子大でカップ麺をすすりながら通学する学生に近隣住民から苦情が出たそうです。

「便所めし」なる言葉もありますが、人前で食事が出来ないので、こっそりトイレで食事をするらしいです。

また、一人で食堂に入れず、一人で食事が摂れない学生も居るらしい。一体何でこんな若者が増えてしまったんでしょう?

私の父は食事の時に、「肘を張らない、テーブルに肘をつかない、テーブルと体はコブシくらい離す、音を立てない、お茶碗は持つ、お箸は正しく持つ」などと本当にうるさかったです。

「孤食」と言って、家族の中でもバラバラで食事をして、知人と食卓を囲みコミュニケーションを図ることも無くなれば「歩き食べも」普通のことになってしまいそう。

電車の中でお化粧をする女性(本当の女性はそんなことしない)を初めて見たときギョッとしたけれど、今は「バッカミタイ又やっている、揺れてマスカラがベタッと付いたら面白いのに」なんて思って目を逸らす。

優先席で平気で携帯をする若者、最近は年寄りまで!場内アナウンスなんかヘッチャラ!座ったら携帯を手にしなくては格好が付かないのかも。

一人が怖くて、携帯に700もの登録があり、一日に40~50件も電話があり、四六時中携帯を手から放せないで居るらし。

いずれも友人、人間関係が希薄(上っ面の友達でしょうね)で携帯を手放す時はお互いに「寝るわ」で終わるのだそうです。

精神的に未発達でこれは携帯の悪を指摘する人も居ます。

考えて行動するのは人間だけ、食べることは生きる為、でも食べ方は人を表しますね。いくら偉くて、お金持ちで立派でも食べ方でガッカリするときが有ります。と言って自分も反省しきりですが。

   猫ライン.gif

今日は愚痴ったので、夕べ撮ったぽん太を。

P1010002のコピー.jpg


nice!(20)  コメント(9) 

とりとめもなく [雑感]

午後から冷たい雨になりました。明日、日曜日は晴れのマークで良かった。

先日、ペットクリニックから電話があり、ぽん太の病理検査の結果が悪性の物でないことが判明しました。でも、もう一個有るので同じ物かどうか腎臓の数値と一緒に月曜日に再度調べて貰う予定です。

私が利用している美容院の先生は社交ダンスをやられて、猫好きなので話題もつい、ダンスと猫の話。

先ほど行った際も、もう随分前にご主人が亡くなった時、ご遺体の有る部屋で、飼い猫が天井を見上げて「ニャア ニャア」何回も鳴いたたそうで、人間には何も見えないけど、亡くなったご主人が呼んで、それに応えて居たのかも・・・と言っていました。

ウチのぽん太も私が右足が痛くて苦しむ姿を毎朝見ていてビッコを引くようになったんですから、人間には分からない何かが有るのでしょうね。

ところで、ブログを書く時に、皆さんはタイトルを最初に書きますか?私は今、何を書いて良いのか分からないままに書いているのでタイトルは書いていません。

書き終わってから入れるつもりですが、皆さん いつもネタが尽きなくて羨ましいです。本来日記は人に読んで貰うという意識は持ちませんよね。長年、天気とその日の出来事はメモ程度記して来ましたがブログは公開する以上他の人の目に触れます。

だから体裁が有って、コッソリ書いている日記のようには行きません。イヤなことが有って日記に書く時は「クソ~!バ~カ!勝手にしろ!」なんて書いてストレス解消。私の日記帳は酷いもんですよ。とてもお見せできません。

スコ座り.JPG

悪性でなくて良かったd(=^‥^=)b ニャッ。でも、もう一個有るんだニャア(=;ェ;=)

ツタライン.gif

去る12月2日は満月でした。遅くなりましたがペンタブで描いて見ました。

月.jpg

雲を出でて 我にともなふ冬の月 風や身にしむ 雪やつめたき

                                明恵(みょうえ)                                    

山上の房から麓の房へ下ろうとすると、雲に隠れていた月が雪道を照らしてくれた。天上の月も風雪が肌身に堪えているに違いない。明恵上人にとっては月も人と同じ命があるものだった。 (解説 長谷川 櫂)

満月は 月と太陽の黄経差が180度になる、月、地球、太陽の順に一直線に並ぶ時だそうです。昔はお月様でウサギが餅つきをしているなんて夢が有りました。日本人にはウサギに見えても南米の人にはワニに見えるそうですが・・・?

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

犯罪の陰に [雑感]

09.8.10g.JPG

地震でパニックになってしまう私、どうして良いか分からなくなってしまいます。

嫌いな物1.地震  2.ネズミ、コウモリ、蛾  3.鳥肉

 いつもの人、green_blue_sky さんから26000ナイスを私が偶然フミフミしたカードを作って頂きました。

カード頂き.jpg

青空と緑の下でのブログではいつもの人を待ちわびるニャンコたちの様子が書かれていますよ。

いつだったかTVの報道番組で、高齢者の刑務所が年々老人ホームか、病院化している現状を見ました。

今日の新聞でも読みましたが、犯罪の陰に悲しい現実が有るようです。

女性専用の福島刑務所では550人中100人が60才以上で認知症の人もいるとか。

「おばあさんの世紀」と言う言葉が有るそうで、約30年後には65才の女性が2割を超す予想らしい。

女性は育児や介護、そのほかで働く期間が短いため所得が低く「貧しいおばあさん」が大半を占める。

樋口恵子さんが「BBB計画」を広める、と言っている。

昔、BB(べべ)ブリジッドバルドーと言うナイスバディーのフランスの女優が居たけど、この「BBB」何とも悲しいネーミング!!

「貧乏、ばあさん、防止」ですって!!すでになっています!今の私[たらーっ(汗)]

いやぁ、冗談じゃなくてこの先大変ですぞ!若い女性の方「BB]にならないように頑張って働いて下さいね。と言っても世の中がどう変わるか解らないしね・・・?

そこが政治家に問われる事になりますよね。選挙でどうなるか?

今日お昼まで気になったこと

「負けっぷりよく」選挙前ら「負け」と言う言葉を使うどこかの首相

マイケル・ジャクソンの「アース・ソング」


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。