SSブログ

イタリアからクリスマスカード [雑記]

         クリスマス寒波とか。

そう言えば姪のご亭主(イギリス人)がクリスマス休暇を取って、両親の住むイタリアへ18日に発ったそうですが、大雪で足止めをくって、どこかで一泊したと聞きました。

でも、今日は久しぶりに素敵で静かなイヴを迎える事でしょう。その両親から2日前にクリスマスカードが届きました。

          オリーブでしょうか?

    P1010002_01.JPG

    P1010003_01.JPG

私は、ミッション系の学校で6年間過ごしたので、毎朝の礼拝や、聖書の時間が有り、クリスマスページェントではイエス様がお生まれになった様子の劇などを鑑賞して、敬虔な気持ちになりました。

クリスマスには「ケーキを食べて、プレゼントを交換するんだって!」毎年、私がこう言う憎まれ口を聞く度にウチのご亭主は「良いじゃない、それでみんな楽しいんだから」って。そして「クリスマスにはケーキを食べなくちゃいけないんだから、買ってこなくっちゃ」 なんてわざと言う始末。

イタリアやギリシャなどは郵便事情が悪く、姪の母親がイタリアへクリスマスプレゼントを送ったら、翌年の3月に届いたそうです。

バリなんかはあちらから日本に送る場合は、保証は無い様なもので、ちゃんとした物は送れませんね。

            santagt-ani02.gif

22日に、オフ会に参加しました。幹事のchatbleuさん(青い猫の日記)に、声を掛けて頂き、私の様な年寄も混ぜて頂きました。短い時間でしたが楽しかった♪  

        ケーキを食べて素敵なクリスマスを!!


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 11

あさこ

オリーブの写真きれいですね!
よいクリスマスをお過ごしくださいませ!
by あさこ (2010-12-24 12:12) 

(。・_・。)2k

ホント 素敵な写真ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2010-12-24 13:46) 

パトラ

うちの娘、15年間もミッション系の学校だったんです。
クリスマスの劇はもう何度も^^
クリスマスには、マリア様のメダルが生徒に配られました。
オフ会、花火師さんのブログで拝見しましたが、楽しくてよかったですね^^
いいクリスマスを お過ごしくださいませ^^

by パトラ (2010-12-24 14:46) 

リュカ

フランスなども大雪で大変な状況みたいですね。
ニュースの映像を見ていてビックリしました。
クリスマスカードって好きです。
私も韓国のお友達に出したのですが、無事届いたかしら・・・
オフ会、今回は予定があわず残念です。
また次の機会があったらいいなあ~
by リュカ (2010-12-24 16:40) 

ChatBleu

クリスマスでもなんでもイベントにかこつけて盛り上がるの大好きです。
だけど、今年は……orz お仕事ですぅ(:_;)
by ChatBleu (2010-12-24 19:59) 

花火師

 おいらはこの週末は大掃除です(;д;)
クリスマスは美味しい物でも食べてほっこりするのが一番です。
by 花火師 (2010-12-25 03:15) 

HIROちゃん

きれいな字で書いてありますね。
by HIROちゃん (2010-12-25 09:17) 

Nyandam

メリークリスマス^^
ヨーロッパは寒波で大変だそうですね。
ケーキよりあったかい鍋のほうが食べたいこの頃です。
by Nyandam (2010-12-25 16:10) 

安奈

Merry Christmas!
寒い一日でしたが、お元気ですか?

>郵便事情が悪く
日本では考えられないですよね^^;
オフ会楽しまれたようでなによりです^^
by 安奈 (2010-12-25 22:08) 

Mosel

こんにちは。ヨーロッパの大寒波はすごい状況のようですね。
きれいな写真。ウチに植えていたオリーブとはちょっと違う種類みたい。
ケーキは今日にでも、買ってこようかと思っています。通常価格に戻るので(笑)。
by Mosel (2010-12-26 08:32) 

フサヲ

細かい区分は分からないのですが、
私が通っていた幼稚園もそんな感じで、
クリスマスの劇では、
一番星(一人だけ金色、ちょっと嬉しかった)の役をしてましたよぉ(^ ^ )
by フサヲ (2010-12-31 22:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。