SSブログ

地域猫(やっと落ち着いていたのに) [ペット]

昨日は一日中北風が吹きまくり。 

クリスマスもヘッタクレもない私、ターキーもチキン等 鳥は食べられないし、ケーキも歓迎はしない、と言うひねくれ者。

ダイヤの塊のプレゼントなんか無!!ご亭主が買ってきたアイスクリームにチョーヤのとろける黒糖梅酒を掛けてトロリンチョ♪ 私には甘すぎて失敗[たらーっ(汗)]

どこへも出かけず、ショボクレて久しぶりにミシンを出して縫物をしていました。

子供が小さい時は、編み物も、着る者も全部自分で作っていました。お金さえ出せば手に入ったでしょうが、子供のために「手作りを」と言うことに喜びを感じて居たのでしょう。

そんな事もとっくに必要なくなり、せいぜい枕カバーや座布団カバーを作るくらいです。買った方がよほど体裁良くてラクチンなんですけどね。

外は寒くても、部屋に一杯に入る太陽を一身に浴びて蓄熱するのか、殺菌消毒?するのかぽん太は伸びきって寝て居ます。

暑くなると、日陰に移動して体を冷やして居ます。

       ミシンをかける私の側で、こんな格好です。

   010.12.25.JPG

スピースピーいびきをかき、やがて正確な腹時計を持っているので、しっかり2時半には起きてご飯です。

       ご飯&ネコ.gif

                

  外ニャンのトラちゃん、お父さん、お母さん、しろちゃん、お母さんの姉妹、ダイちゃん(いずれも呼び名)いくらホカロンを寝床に入れても寒いだろうな。

最近、ニャンコ大っ嫌いな人が、ウチの方の地域猫の事でイチャモン付けたので、餌場を変えたり、一部、寝床を撤去したりしました。

市や都の助成、ボランティアが廃品回収を行って、避妊、去勢も済んで静かに過ごしていたのに、ベランダに入っておしっこをするんですって。あの子たちは土の地面が有るのでそんな所でおしっこなんかしないはず。嫌がらせか?

猫は大っ嫌い!と公言して。 でも石なんか投げないで欲しい。

ボランティアの人たちの活動が有るから、ニャンコが増えなくなって、鳴き声やいたずらが無くなったのに・・・。そう言う事に理解を示さないで、ただ嫌いだ!の一点張り。 

やっと平穏だった地域ニャンコとお世話する人に、まった厄介な事が起こって来たのです。


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 12

HIROちゃん

ただ嫌いだけで判断してはいけないですね!!
by HIROちゃん (2010-12-26 10:11) 

あさこ

ぽん太ちゃんの脱力姿、いいですね。
かわいいな~。
しかし・・・石を投げるっていうのは、なんとも稚拙な行為。
地域猫に理解のない人は、どこでもいますね。

by あさこ (2010-12-26 12:28) 

みうさぎ

子供が小さい時 うさこも手作りしてましたよ
買えば 今は安上がりですが なんせ作るていう
手間と楽しみが 嬉しい♪
オリジナルが出来たものです
ポン太ちゃん気持ちよさそうですねっ^^
by みうさぎ (2010-12-26 13:09) 

ChatBleu

母は洋裁で生活していたこともあるくらいだったので、子供の頃は
身の回りの物から洋服からピアノの発表会のドレスまで手作りでした。
お店もやっていて忙しかったのによくやっていたなぁと感心します。
私も縫い物は大好きで、大学の謝恩会のドレスも自分で縫いましたが、
さすがに洋服は縫えても市販品の方が安くて綺麗なので、
滅多に作りません。ミシン、買い替えたばかりですが、全然使ってないし。
猫嫌いな人には、何を言っても無駄かも。どうしたらいいんでしょうね。
by ChatBleu (2010-12-26 15:05) 

リュカ

深く知りもしないで、キライキライの一点張りじゃ
進歩しないのにって思いますよネ。
でもそういう人って、きっとこの先も変わらないんだろうな。
石投げたら、投げ返してやる!って気分です。
by リュカ (2010-12-26 15:45) 

じむ員

ponnta1351さん、こんにちわ。
本日はご訪問下さいましてありがとうございます。
ご無沙汰ばかりしているだけでも申し訳ないのに、また優しいコメントをいただき、本当にありがとうございます。
本当に、悲しんでばかりはいてはいけないですよね。
また前向きに頑張って行きます。
地域猫の問題、本当に難しいことが多く、心が痛いです。
野良猫にほんの少しの憐れみさえもないのかと、同じ人間として怒りを覚えます。
それでも地道な活動を続けていらっしゃるponta1351さん、すばらしいです。
これからも頑張って下さい!
じむ員家のその後の近況もなるべく早くご報告するつもりです。
そのときはまた、おじゃまさせていただきますね。
よいお年をお迎え下さいね。
by じむ員 (2010-12-26 15:59) 

甘党大王

ponnta1351さんとは違って(・.・;)不器用な私・・・
子供が小さい時に手作りしてあげたいのに
出来上がったのは、体操袋とかお弁当袋にナプキン(ーー;)。。。
それって作ったうちに入るの?って話ですがw
それでも、喜んでくれる三姉妹の笑顔が見たくて
一生懸命刺繍やフェルトでアップリケを縫い付けたものです。
ハッキリ言ってwナンチャッテ手作り派です(^^ゞ

外猫ちゃん・・・始めから外猫ちゃんはイナイハズ(ー_ー)!!
我が家は、動物飼ってはいないけど石は投げないし・・・
外猫ちゃんの気持ちも♡理解も出来ます。
なんで、嫌い嫌いな人っているんでしょうね??
動物が怖いって言うのは(^^ゞ仕方ない見たいですが。。。
我が家のパパさんと次女は結構怖がりですw
でも、だからって排除を考えたりはしないのにな~~~(ーー;)
きっと他に悲しい心の理由があるのでしょうね。
気の毒な方です。。。
by 甘党大王 (2010-12-26 17:57) 

パトラ

私も小さい頃は、母の手作りの服でした^^
ミシンも大活躍しており、母もミシンの手入れをきちんとして
大事にしていました。
ただ嫌いってだけで、理解しようともしないで
猫を悪者にしてしまう。
同じ人間として情けないですよね。
石まで投げますか・・・
もはや人ではないですね。
by パトラ (2010-12-27 00:13) 

まる

母が作ってくれたワンピースがお気に入りでした。
あっという間に成長して着れなくなったけどよく覚えています。
猫ちゃんを嫌いな人がいるのも分かりますが
石を投げつけるだなんて野蛮ですね。
猫はもともとそこにいたんです、人間が一番偉いって思い上がりですよね。。
by まる (2010-12-29 01:01) 

安奈

今晩は。
ponntaさんの近くで安心してゆるんでるぽん太ちゃんがかわいいです^^

にゃんこ嫌いな人には困りましたね。
悪いのは猫ではなく、猫を捨てた人間なんですけどね~^^;
かく言う私も嫌いな虫には容赦ないので、その辺人の事言えないかもですがorz
by 安奈 (2010-12-29 19:50) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おばちゃんも、娘にはなるべく手作りの物を・・・と心がけてきました!今、娘が息子(孫ちゃん)の通園バッグを縫っています、ねじれた顔のアンパンマンですが、伝わっているなぁーと、思います。

あっという間の一年でしたが、来年も宜しくお願いいたします。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-12-30 15:24) 

Mosel

こんにちは。ゴロンと寝っ転がって、暑くなると日陰に移動とはさすが猫ですね。
地域猫のボランティアが活動しているなんて、いいところと思います。私の住んでいる自治体は、地域猫ボランティアに行政が援助もしていますが、多摩地区では自治体によって対応がまちまちで。
また来年もよろしくお願いします。
by Mosel (2010-12-31 08:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。