SSブログ

ヴァイオリンの怪物 ロビー・ラカトシュ [音楽]

以前行ったロビー・ラカトシュのコンサート、その素晴らしい演奏に感激しました。

       Yuo TRubeで検索したみたら、有った!

ハンガリーのヴァイオリニストで作曲家。ハンガリーに古くから伝わるジプシー(今はロマと言う)の音楽をベースに様々なジャンルの要素を取り入れた独特な音楽スタイルで、その素晴らしい演奏技術は「超絶技巧」と言われています。

ピチカットの、素晴らしさ、確かに「ヴァイオリンの怪人」という名前を欲しいままにしているとしか思えません。お時間のある方はどうぞ!この曲は日本では「二つのギター」だったかも?

オマケはツィゴイネルワイゼン♪ スペイン生まれのサラサーテが作曲。ヴァイオリンはハイフェッツのレコード(古くてスマソ)持ってますが、ラカトシュの演奏はまたひと味違うかな。何はともあれ、凄い演奏家です。正に怪人です!!

 

     たまには音楽って良いですね[るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 4

広島ピアノ

コメント有難う御座います。

ハイフェッツ!
古くないですよ。
今でもバイオリンのお手本ですよね。
by 広島ピアノ (2011-01-19 12:31) 

green_blue_sky

検索すれば動画が出てくる世の中、好きな音楽が聴けるのはいいですね。
冬に脂肪がなくなると、寒さが内蔵にまで響きます。寒い時はホッカイロ2個で温めています(;^_^A アセアセ・・・
インフルエンザと風邪、しっかりと予防しています。お互いに気をつけましょう。
by green_blue_sky (2011-01-19 16:22) 

あさこ

CD世代には分からない良さがありますね。
レコードってやっぱり、音の厚みが違います。


by あさこ (2011-01-19 18:43) 

ChatBleu

私はクラシック系は嫌いじゃないけど苦手です。
気持ち良く聞けて寝ちゃう(-_-;)
あ、それっていい音楽ってことか(^_^;)
by ChatBleu (2011-01-19 20:10) 

一仕事パスポートを洗濯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。