SSブログ

自分ばっかり美味しい思い(ぽん太のごはん忘れた) [日記]

昨日は(6日)はとっても穏やかな一日で、母の13回忌の法要も無事に済みました。今日は昨日の暖かなお天気から、一転して、雨が雪に変わり、雪景色です。

バリから帰国中の娘夫婦も出席でき、もし昨日がこの様なお天気だったら、震え上がってしまった事でしょう。

母の出身は土佐の高知、歌が好きで明るい性格だった母の臨終の枕もとで私たちは「土佐の 高知の はりまや橋で ぼんさん かんざし・・・♪」と声を揃えて歌った事がついこの間の様です。

親子喧嘩したり、笑ったり母の思い出は幾つになっても消えることは有りません。そして、涙なしには語ることが出来ません。

 土佐のお酒「土佐鶴大吟醸」も美味しいお酒ですが、昨日はやはり土佐のお酒で、龍馬と縁が有ると言われる「司牡丹大吟醸」でした。美味しいのでつい飲みすぎ[たらーっ(汗)]

 悲しいにつけ、嬉しいにつけ、事有る度に飲む私たち呑兵衛弟妹とその連れ合い。年を重ねても、もう暫く続きそうです。

               019.gif 

     娘たちと帰宅した時はぽん太のご飯の時刻をとっくに過ぎて居ました。来客時には、めったに姿を現さない(避難している)し、私は飲んでいるし、すっかりご飯を上げるのを忘れてしまいました。今朝になって「ごめんね、ゴメンね」と言ったけれど、通じたかどうか?

       11.2.15b.JPG

              寂しそうな横顔

        P1010001_01.JPG

私の部屋に入りたいけど、入れて貰えなくて、片目で覗いています。これも寂しいそう。 昨日はゴメンねぽん太。


nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

さ〜にん

ついうっかりってありますよね。
うちもご飯もお水も準備万端にして出かけたら、ベビーゲートを閉めたままで、飛び越えられない1匹だけ悲しそうに待っていたことがありました(>_<)
もちろんスペシャルごはんでごめんなさいしましたが、伝わったかどうか…
by さ〜にん (2011-03-07 11:45) 

green_blue_sky

ご法事、お疲れ様でした。
しっかり謝れば、大丈夫でしょう。ぽんちゃん、ご法事に参加したかったのかな?
午前中に雪になり、周りが白くなりました。車の音なども静かです(;^_^A アセアセ・・・ 夕方から外出するので雪の影響が心配~
by green_blue_sky (2011-03-07 12:35) 

パトラ

お母様の法事、お疲れまでした。
やはり大事な親の事、いくつになっても思い出せば
涙も出ますよね、ご弟妹皆様そろわれての法要に思い出話
お母様もうれしかったことでしょうね^^
ぽん太ちゃん、ゴハンちょうだ~いって、いわなきゃ^^;
品のいいおっとりな、お嬢様ぽん太ちゃんなんですねぇ^^
by パトラ (2011-03-07 15:03) 

ChatBleu

法事、お疲れ様でした。
みなさん集まって思い出話、ステキですね。
うちの法事ってどうも形式的で……。
ぽん太ちゃん、おとなしいから我慢しちゃってるのかもしれませんね。

美容院、予約してるんですよ。
でも、待たされてはカット、また待たされてはシャンプー、また待たされてはロットを巻いて……という感じで4時間。参りました。
by ChatBleu (2011-03-07 18:30) 

リュカ

いつか私も、こんな風に母や父の法事をする日がくるのですね。
今はまだこんな事書いたら「縁起でもない!」って言われちゃいますね(笑)
生きている間、たくさんたくさんお喋りして
甘えてw・・・をしたいと思います。
もちろん親孝行も!!!(笑)
今日はほんっっっっとに寒かったですっっ
雪ですものね~
by リュカ (2011-03-07 19:34) 

安奈

今晩は。
ご無沙汰が多くてすみません^^ゞ

ご法要お疲れさまでした。
ぽん太ちゃん、いい子でお留守番してたのにご飯忘れられて拗ねたかもしれませんね。
でもきっと、ponntaさんの大切な日だったんだとわかってくれますよ。
by 安奈 (2011-03-07 20:32) 

吟遊詩人41

ポン太さま、、ご飯忘れられたんですか(>_<)
ご機嫌直しにキャットフードに練乳は・・・ダメですよね(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-03-08 14:18) 

花火師

うちもご飯をよそって、それをテーブルの上に置いたたま外出した事があったけど・・・
by 花火師 (2011-03-08 17:29) 

まなみ

寂しそうが伝わる写真ですね^^;。
うちの猫だと「あああ~…もうっ!!」って言います。
飼い主にはそう聞こえます^^;。
ご訪問ありがとうございます。
by まなみ (2011-03-08 18:44) 

桃の花毛取大作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。