SSブログ

暫くお休みです [日記]

 先週の水曜日から、お医者さん通いでした。

 膀胱炎の上、右下腹が痛く、さては以前に虫垂炎の初期状態を抗生物質でチラシたので、再発か?と暑いさなか胃腸科に行きましたら、虫垂炎では有りませんでした。1年以上、胃の内視鏡検査をしていないので16日(土)に検査予約をしました。

  そんなこんなで、ブログを書く気になれません。 気になるので一応短期お休みのご報告を致します。

 

 先日の参院選挙は涼しいウチに起き抜けに行ってきました。7時5分前に会場に着くと私が3番目でした。「前から3人の人、投票箱のチェックをお願いします」と言われ生まれて初めて体験しました。

 約50億円もかけてまた都知事選ですね。都民そっちのけでスッタモンダ。我々の知らないところで相変わらずです。言っちゃぁ悪いけれど、どいつもこいつも海千山千。

  20160521124345.jpgとら それがさ、おくさん。聞いてよ.jpg

  いくら強いトラの私でも、最近気弱になっているところが悔しいよ~~!!ガオ~I 

 


nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝のご飯は炊き込みご飯 [日記]

 先日、11時50分の福祉バスに乗ろうと出掛けようとしたらいつもの所に家のカギがない。必死で二つのバッグを探したが見つからず、もういいや今日はアロマの教室お休みしよう、と思ったとたんに「そうだ!あのバッグだ!」と思い出した。

 前日、モノレールでららぽーと立川立飛に出掛けた時にリュックに入れたカギ、帰宅時は亭主が先に入ったので私のカギはリュックの中にそのままだったのだ。

 車を利用しているときは5,6分遅く出ても大したことではないが、バスは定刻通りに来るので必死で走って間に合った。まだ結構走れるものだと思った。

 

 長時間乗るバスで疲れて帰宅するとポストにリュカさんからの郵便物が。玄関前にはなにやら白い袋が。

 

007.JPG 

 はやる気持ちで封を切ると、リュカさんからは北海道のホタテとゴボウの炊き込みご飯の素が。 創業大正4年の老舗の商品。

 008.JPG

 早速今朝炊いてみました。 白いご飯なら毎朝納豆とウルメイワシ3本付きですが、私の朝ご飯は質素な物です。

 エノキと油揚げのおみそ汁、夕べ作った残りのサラダ、ほうれん草のおひたし、キュウリのぬか漬けと新生姜の甘酢、てなもの。

 リュカさん美味しかったですよ~!有難うございました。

 

 ところで玄関前に置いてあった白い袋は新しいダスキン。前日まで覚えていたのに使用済みを出し忘れていた。明日は交換日、明日は交換日、とカレンダーにも記してインプットしてあったのに忘れた始末。全く最近困った物だ。 来月は7月7日が交換日、早速カレンダーに記し代金2ヶ月分も封筒に入れた。それらも忘れるようになったらオシマイか? 

 


nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

高円寺でオフ会 [日記]

 土曜日は高円寺北口 Yummyさんでのぼんぼちぼちさん主催のオフ会に参加して来ました。 

 003.JPG 

 6時に駅でリュカさんと待ち合わせ、高円寺の産婦人科で娘をお産して以来実に53年振りです。賑やかに様変わりして浦島太郎状態でした。

 今度は昼間に行ってみたい。  私は主催者さんとの交流はあっても初めての方達ばかりでしたが、旧知のように気軽にお話が出来て本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 時間が足りないくらいでやっと終電一つ前に間に合いました。  やはり若い人達と同じようには行かないものですね。 通常は7時半から8時の間にお風呂に入って、本を読みながら10時には寝ている習慣なのでやられて死んでいました。   

「やっぱり年なんだよ」と亭主に言われ半日横になっている始末でした。  

 参加できなかった方が送って下さったバラを欲張って10本も頂いて来て、早速ぽん太の仏壇にお供えしてあげました。

 006.JPG

 16.2.29.JPG 

 みなさんお料理の写真を撮って居ましたが、私はパス。

 お互いに名刺交換をされていましたので、今度のオフ会まで私も名刺を作らなくっちゃ。  

 少人数のオフ会には3.4回参加した経験が有りますが、大勢の方達なのでお名前とお顔が覚えられない。  もし、まだ外出可能なら次も是非是非参加したいな。

  主催者さん、皆さんこんな私もお仲間に入れて頂き有難う御座いました。


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

想像つかない世界 [日記]

 

  土日を除いて毎日午後4時に配信されるWIRED NEWS。

昨日は、国際宇宙ステーションに長期滞在中の若田さんの個室の動画が配信されました。

  ご家族や友人に電話をかけたり、ネットが出来たり、映画も見られるそうですね。

 

 長期にわたる宇宙滞在は骨密度が極度に低くなると言う事は知っていましたが、失明の危険も有るんですって。

 

 でも、元気そうな姿です。5月の交代までご無事で。

 


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ロマネスコ [日記]

  ブロッコリーはよく食べますが、時々見かけていてもまだ食したことが無かった「ロマネスコ」を買ってみました。

 

 

 032.JPG 

 

 日本でのロマネスコと言う名前はイタリア語の呼び名のBroccolo Pomanesco(ブロッコロ・ロマネスコ、ローマのカリフラワー)に由来するとWiki.に有りました。

 

 

 ブロッコリーと思いきや、カリフラワーなんですね。

 

 

 私は堅めに茹でてマヨネーズやドレッシングで食べましたが、炒め物や煮込み料理にも良いそうです。

 

 

 小房にカットするとクリスマスツリーのようで可愛いです。

 

 

 栄養価はカリフラワーやブロッコリーと同じくカリウム、カルシウム、ビタミンC、カロテン、食物繊維が豊富とのこと。

 

 

 この時期、色々な料理に工夫して使いたいものですね。

 

 

  今は昔に比べると輸入野菜も豊富で、色とりどり。目も楽しめるし野菜不足が解消されます。

 

 今度は煮込み料理に使ってみましょうか。

 


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

月命日にピッタリ!届く [日記]

ぽん太の月命日だ。

4月24日はやはり火曜日だった。輸液を中止して2日目で、あんなに出ていたヨダレがぴたりと止まり、寝返りもしなくなる。

ちょうど今頃午後8時15分全然目を開けず。9時頭を少し持ち上げ小さく「キャッキャ」と言って寝てる。

11時5分息が荒くなる、「ヒャッヒャッ」と今まで聴いた事のない声を出して頭を動かし息を引き取る。午後11時43分だった。

3か月前のこの時間、ぽん太は死の旅に旅発とうとして居たのだ。

 苦しまず、綺麗な最期だった。私は 寝て居なかったので朦朧とした中でその死を受け止められずに居た。

ぽん太が死んだなんて、ぽん太が居ないなんて、信じたくない。

 でも、現実は酷だ。    いつものあのフカフカの姿で常に私の目に付く所に居たのに居ない。抱っこが嫌いだったけどブラッシングでベランダに出た時は、赤ちゃんみたいに抱っこして上げた。  

毎朝「ぽんちゃん、ちゃんとネンネできた?」寝るときは「ネンネしようね」などなど生前と変わら言葉を遺影に向かってかける。

つぶらな瞳でじっと見ているぽん太、愛おしい。会いたい、抱っこしたい。

      ***********************************************

注文したフレーム切手が、月命日に合わせるように今日届いた。

80円切手の写真は仏壇に遺影として飾ってある。 2012年3月26日の写真だ。

 002.JPG

003.JPG

004.JPG


nice!(23)  コメント(9) 

近況 [日記]

1カ月以上のご無沙汰でした。

熱中症を心配して、猛暑の中の運動を7,8,9月とお休みして10月から再開予定の矢先に、バリから娘が一時帰国。

その10月も昨日は木枯らし1号が吹き間もなく終わろうとしています。

毎朝やって居た「リズミックボクシング」も中断し、ブログもお休みしてすっかり怠け癖が付いてしまいました。

9月中旬に、ただ持っているだけと言う携帯電話をiphoneに変えました。iphone4Sが出る前です。 何の用も足さなかった携帯よりずっと良いです。

       P1010002_18.JPG

ぽん太の腎臓の数値が悪いです。今まで一日に一回だったオシッコを2~4回するようになり、お水も良く飲む様になり腎臓が悪くなっている前兆の様です。

      IMG_0053.JPG

ウチの酒代より高いH40PET(水素)のお水に変えました。

     002.JPG

  001.JPG

あちこちネットで調べたら、100mlで262円の所も有りますが、瀕死のペットが奇跡的に助かったというのを信じて、いつもぽん太のご飯を注文している本間アニマルメディカルサプライで購入。50本で10450円也。

    少しでも元気で長生きしてくれればと思います。

また、少しづつ何か、書いてゆこうと思っていますのでこれからも宜しくお願い致します。


nice!(16)  コメント(10) 

文句は言いたくないけど、つい [日記]

         暖かくならず、今日も北風が冷たい。

遅々として進まない被災地の、先の見えない状態に気が遠くなるようだ。 そして一部の地方では延期されたが、この大変な時期に統一選挙だ。

素人には分からない事が有るが、全国で延期する事が出来なかったんだろう。最近姿を見ない首相の一声で出来た筈なのに。

「選挙どころでは無い」と、あの都知事さえ言った。それこそオールジャパンで被災地の人たちの救済と復興をしなければならない時期。

地震、津波、に加えて原発事故。どこまで続くのか農作物や水への影響と風評被害。 仮設住宅を建てるのにも資材不足とか。

      ちょっと中断

今、無事だった宮城県の知人から電話が入る。知り合いのお嫁さんが小学校の先生をして居たが遺体で見つかったと泣いて電話が掛かって来たとか。18名の教師のうち2名だけ無事だったが生徒も多数行方不明とか。涙なくして当時の様子を聞くことが出来なかった。生かされている命、元気でねと、電話を切った。

               周波数変換問題

一国内に50Hz地域と60Hz地域が混在する例は極めて珍しく、東西で融通可能な電力量の少なさの問題は、電力業界では分かっていたそうだ。
多額の投資が必要なために問題を先送りしていたとか。まさか原発がこんな事になろうとは想定外だったはず。

西日本にある電力会社では、失われた電力をすべて埋め合わせることが出来ない。従って、供給不足でこの夏も停電を余儀なくされる。

飲食店も予約のキャンセル続きらしい。現に私も、いつ停電になるか、いつ地震に遭うか、その時に交通は、と不安で、すべてキャンセル。

昨日、やっと3000円分だけガソリンを入れることが出来た。

             *******         *******

今日こそおぽんちゃんの写真でもアップして、他愛のない事を書こうとしたのに、またまたこんなことを書いてしまいました。

湯たんぽが冷たくなったので、お湯の入れ替え(勿論、湯たんぽのお湯は捨てないでヤカンに戻して温め) 

まだまだ復興まで行かない被災地、復旧の見通しも立っていない被災地。中には、一日にパン一個の生活を強いられている人達。暖かいものを食べて、お風呂に入って、ゆっくりと自分の布団で休みたいでしょうに。 もう、頑張りすぎて力も尽きつつ有るでしょう。

      多少の困難、被災地の人達に比べたら・・・。

 



 

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方太平洋沖地震 [日記]

 大変な地震で、目を覆いたくなるようなTVの映像を泣きながら見ました。

丁度、エアロビで汗を流している最中でした。インストラクターが「凄い風!」と言ったとたんに揺れ始めました。風ではなくて地震だったのです。

ガラス窓が多いので、いつ割れるかどうか、今まで経験したことのない地震に、咄嗟にどうしてよいかわからず、ただオロオロするばかり。

それでも、いつも持って行っているマイマットを頭に乗せました。足をガクガクさせながらインストラクターの誘導で外に避難。

もう、エアロビどころではなく、不安を抱えながら車の運転で帰宅すると、サイドボードの中の小物が倒れている以外は何事もなく、ぽん太も無事でした。

     電話も携帯も繋がらず、何のための携帯か?!

ぽん太のキャリーバッグに、餌とお水。靴箱に仕舞ってあったリュックを改め、昨夜は、パジャマと下ばきだけで寝るのに、しっかりシャツも着こみ、ベッド下に衣類を置き、ダウンもすぐ着られる様にして寝ました。

今日は、食器は使う分だけ出して全部然るべき所へしまいました。以前、市から配布された家具転倒防止器具では用を足さ無いので、食器棚もサイドボードもTVも、まるで引越しの様にロープやテープで縛りました。

先ほど、食料の買い出しに亭主が行ったので、スーパーの様子を聞くと、いつもと変わらなかったそうです。

余震が一カ月くらい続く予想、電気も足りなくなるとか。仕舞い込んであった反射板の灯油ストーブを出しました。カセットボンベとこれが有れば、何かの時にこれで煮炊きが出来る。

    そんな風になっては困るけれど・・・。

被害に遭われたり亡くなられた方々を思うと胸が痛みます。いつも、お味噌や梅干しを送って下さる、宮城県の知人に電話しても繋がりません。とても心配です。ご主人を亡くされて一人暮らしなのです。

   もう少し時間が経つと甚大な被害の詳細が明らかになるでしょうね。

       まだまだ油断できません。どうぞ皆様お気をつけて。


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

自分ばっかり美味しい思い(ぽん太のごはん忘れた) [日記]

昨日は(6日)はとっても穏やかな一日で、母の13回忌の法要も無事に済みました。今日は昨日の暖かなお天気から、一転して、雨が雪に変わり、雪景色です。

バリから帰国中の娘夫婦も出席でき、もし昨日がこの様なお天気だったら、震え上がってしまった事でしょう。

母の出身は土佐の高知、歌が好きで明るい性格だった母の臨終の枕もとで私たちは「土佐の 高知の はりまや橋で ぼんさん かんざし・・・♪」と声を揃えて歌った事がついこの間の様です。

親子喧嘩したり、笑ったり母の思い出は幾つになっても消えることは有りません。そして、涙なしには語ることが出来ません。

 土佐のお酒「土佐鶴大吟醸」も美味しいお酒ですが、昨日はやはり土佐のお酒で、龍馬と縁が有ると言われる「司牡丹大吟醸」でした。美味しいのでつい飲みすぎ[たらーっ(汗)]

 悲しいにつけ、嬉しいにつけ、事有る度に飲む私たち呑兵衛弟妹とその連れ合い。年を重ねても、もう暫く続きそうです。

               019.gif 

     娘たちと帰宅した時はぽん太のご飯の時刻をとっくに過ぎて居ました。来客時には、めったに姿を現さない(避難している)し、私は飲んでいるし、すっかりご飯を上げるのを忘れてしまいました。今朝になって「ごめんね、ゴメンね」と言ったけれど、通じたかどうか?

       11.2.15b.JPG

              寂しそうな横顔

        P1010001_01.JPG

私の部屋に入りたいけど、入れて貰えなくて、片目で覗いています。これも寂しいそう。 昨日はゴメンねぽん太。


nice!(19)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。