SSブログ

東北地方太平洋沖地震 [日記]

 大変な地震で、目を覆いたくなるようなTVの映像を泣きながら見ました。

丁度、エアロビで汗を流している最中でした。インストラクターが「凄い風!」と言ったとたんに揺れ始めました。風ではなくて地震だったのです。

ガラス窓が多いので、いつ割れるかどうか、今まで経験したことのない地震に、咄嗟にどうしてよいかわからず、ただオロオロするばかり。

それでも、いつも持って行っているマイマットを頭に乗せました。足をガクガクさせながらインストラクターの誘導で外に避難。

もう、エアロビどころではなく、不安を抱えながら車の運転で帰宅すると、サイドボードの中の小物が倒れている以外は何事もなく、ぽん太も無事でした。

     電話も携帯も繋がらず、何のための携帯か?!

ぽん太のキャリーバッグに、餌とお水。靴箱に仕舞ってあったリュックを改め、昨夜は、パジャマと下ばきだけで寝るのに、しっかりシャツも着こみ、ベッド下に衣類を置き、ダウンもすぐ着られる様にして寝ました。

今日は、食器は使う分だけ出して全部然るべき所へしまいました。以前、市から配布された家具転倒防止器具では用を足さ無いので、食器棚もサイドボードもTVも、まるで引越しの様にロープやテープで縛りました。

先ほど、食料の買い出しに亭主が行ったので、スーパーの様子を聞くと、いつもと変わらなかったそうです。

余震が一カ月くらい続く予想、電気も足りなくなるとか。仕舞い込んであった反射板の灯油ストーブを出しました。カセットボンベとこれが有れば、何かの時にこれで煮炊きが出来る。

    そんな風になっては困るけれど・・・。

被害に遭われたり亡くなられた方々を思うと胸が痛みます。いつも、お味噌や梅干しを送って下さる、宮城県の知人に電話しても繋がりません。とても心配です。ご主人を亡くされて一人暮らしなのです。

   もう少し時間が経つと甚大な被害の詳細が明らかになるでしょうね。

       まだまだ油断できません。どうぞ皆様お気をつけて。


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

さ〜にん

怖い思いをされたんですね。
でもご無事で何よりです。
ニュースは被害が判明して、ものすごい地震と津波だったことが分かるばかり…
まだまだ油断はできなさそうです。
どうぞお気をつけて
by さ〜にん (2011-03-12 16:32) 

フサヲ

ponntaさんも外出中だったのですね。
私も札幌駅で調子に乗って買い物中でした・・・
誕生日だったので、ほんと景気よく買い物をしたのですが、
帰りの車で、地震の詳細を知り、自分が情けなくなりました。。。
今日も何事も無く、いつも通りの1日を過ごしております。
ponntaさんの方が地震の被害が大きいのに、私のことまで心配して下さって、
有難うございました(。_ _)゛
by フサヲ (2011-03-12 17:46) 

ChatBleu

次から次へと大きな被害が判明していますね……
とても不安です。
宮城は今は電話はつながらないでしょう。
携帯は災害時は無理です。小さい地震の時もつながらなかったので、
私は最初から使いませんでした。
お知り合いの方、どうか、ご無事でありますように。

by ChatBleu (2011-03-12 18:06) 

パトラ

東京の方も、大変だったようですが
ご無事でよかった。
続々とテレビで流れる被害状況、心つぶれます。
もうこれ以上の被害は、おきないでと願うしかない事
歯がゆく思います。
余震まだ続きそうですね、ponnta1351さんも
気をつけてくださいね。
by パトラ (2011-03-12 19:17) 

pom405

無事で何よりです。
よかったです。

私は職場での用事で外にいましたが、
夕方職場の食堂でテレビを見ていたら
びっくりする悲惨な映像に胸が痛みました。

関西は震度は大したことなかったのですが、
明日は我が身です。
お互い気を付けて防災対策万全で過ごしたいですね。

by pom405 (2011-03-12 21:14) 

green_blue_sky

東北は停電しているので電話がつながりにくいようです。
無事でありますように。
こちらのスーパーは臨時休業、食料がない状態です・・・
冷蔵庫のもので暮らしています。
余震が続きますから、お互いに気をつけましょう。
by green_blue_sky (2011-03-12 22:42) 

まる

ご無事でよかったです。
関東も被災された方がいて本当に今回の地震の被害には
胸が痛みます。
一人でも多くの方が救われますよう祈るばかりです。
離れた私はテレビで情報を知りえますが、
一番情報が欲しい場所が停電していて正確な情報を知ることが出来ず
どんなに不安な気持ちで夜を過ごしているかと思うと。。

余震が続くようです。どうぞお気をつけて。
by まる (2011-03-13 00:02) 

リュカ

本当にすごい揺れでしたものね。
こういうとき携帯が使えないということは
よーく分かりました^^;
明日職場に行くときは、食器棚のトビラを
紐で縛っていきます。
これで、中の食器が出ることは無い・・・といいな。
カセットコンロの在庫も3本。これを使わないで済むよう祈るばかり。

まだまだお互い気をつけましょうね。
by リュカ (2011-03-13 20:10) 

捕獲器様子見て再開します ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。