SSブログ

文句は言いたくないけど、つい [日記]

         暖かくならず、今日も北風が冷たい。

遅々として進まない被災地の、先の見えない状態に気が遠くなるようだ。 そして一部の地方では延期されたが、この大変な時期に統一選挙だ。

素人には分からない事が有るが、全国で延期する事が出来なかったんだろう。最近姿を見ない首相の一声で出来た筈なのに。

「選挙どころでは無い」と、あの都知事さえ言った。それこそオールジャパンで被災地の人たちの救済と復興をしなければならない時期。

地震、津波、に加えて原発事故。どこまで続くのか農作物や水への影響と風評被害。 仮設住宅を建てるのにも資材不足とか。

      ちょっと中断

今、無事だった宮城県の知人から電話が入る。知り合いのお嫁さんが小学校の先生をして居たが遺体で見つかったと泣いて電話が掛かって来たとか。18名の教師のうち2名だけ無事だったが生徒も多数行方不明とか。涙なくして当時の様子を聞くことが出来なかった。生かされている命、元気でねと、電話を切った。

               周波数変換問題

一国内に50Hz地域と60Hz地域が混在する例は極めて珍しく、東西で融通可能な電力量の少なさの問題は、電力業界では分かっていたそうだ。
多額の投資が必要なために問題を先送りしていたとか。まさか原発がこんな事になろうとは想定外だったはず。

西日本にある電力会社では、失われた電力をすべて埋め合わせることが出来ない。従って、供給不足でこの夏も停電を余儀なくされる。

飲食店も予約のキャンセル続きらしい。現に私も、いつ停電になるか、いつ地震に遭うか、その時に交通は、と不安で、すべてキャンセル。

昨日、やっと3000円分だけガソリンを入れることが出来た。

             *******         *******

今日こそおぽんちゃんの写真でもアップして、他愛のない事を書こうとしたのに、またまたこんなことを書いてしまいました。

湯たんぽが冷たくなったので、お湯の入れ替え(勿論、湯たんぽのお湯は捨てないでヤカンに戻して温め) 

まだまだ復興まで行かない被災地、復旧の見通しも立っていない被災地。中には、一日にパン一個の生活を強いられている人達。暖かいものを食べて、お風呂に入って、ゆっくりと自分の布団で休みたいでしょうに。 もう、頑張りすぎて力も尽きつつ有るでしょう。

      多少の困難、被災地の人達に比べたら・・・。

 



 

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

吟遊詩人41

ガソリンようやくアレできるようになりましたね♪
ガソリンの代わりに練乳入れようかと思いました( ̄0 ̄;
いい機会なので低燃費のクルマに買い替えしましたよ。
by 吟遊詩人41 (2011-03-26 15:15) 

さ〜にん

せっかく助かった命が、救援の遅れで失われないことを祈ります。
選挙…連呼もないけど政策もさっぱり伝わってきません。
私も全部まとめて延期するべきだったんじゃないかなと思います。
by さ〜にん (2011-03-26 20:03) 

ChatBleu

うちの記事の写真で欲しいとおっしゃってたのは
トロちゃんじゃないですよね(^_^;)
乾電池は放電したり液漏れして、いざと言う時に役に立たないなぁと
だいぶ前に探して買ったもので、今は同じ物が売っていません。
でも、「手回し ラジオ ライト」で検索すると、同じような製品が山と
出てきますよ。時節柄、売り切れも多いかも知れませんが。
by ChatBleu (2011-03-26 20:46) 

Mosel

こんな情勢でここ東京では普通に統一地方選挙が行われます。しかしそれどころではないために、選挙が始まったのかどうかすらわからない。これでは、きちんと政策に基づいた選挙ができるのかどうか。タレント候補に有利な情勢になっているのではないか、と恐れています。タレントのそのまんま東が東京都にやってきましたが、この情勢、そして石原の被災者への「天罰」暴言を見越して自分にも勝算があると思ったのでしょう。
地方選は前後半とも全て数ヶ月程度の延期をすべきと思います。
by Mosel (2011-03-26 22:09) 

パトラ

地震の被害ですら、膨大な被害なのに
それによる原発事故のせいで、復興といっても
福島は何もできない状態で、ニュースを見ていても
心痛むばかりです。
連日の地震ニュースに気を取られていたら、いつの間にか
選挙も始まっていて、やっぱり延期とかできないのかぁ、
この状態で選挙と言われても、不安さが出るばかりです。
by パトラ (2011-03-28 12:32) 

花火師

少しぐらい不便でも被災地に比べれば・・・
by 花火師 (2011-03-29 02:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。