SSブログ

備えているけど [雑感]

 

毎日の様に地震(11日の余震や他の地震?)があります。

先日も大型ショッピングセンターで携帯の緊急地震速報のけたたましい音で、「どうしよう、どうしよう」と騒いだら亭主に怒られました。

「公共の場所で騒いだらパニックになるから騒がないこと!」でも恐いんだもの。

 

気が付かない人は私が騒いでいるのを見て、ちょっとおかしい人じゃないの?なんて目で見ていたけど。

 

1か月以上経っても、ウチはTVや食器戸棚などを紐で縛って固定したり、食器は使う分だけ出して他の物は丈夫な棚の下に入れて、透明シートを張って、上から落ちそうな物は下におろしてありす。

 

ベッドの下にはリュックにヘルメット、スニーカー。枕元には懐中電灯に携帯ラジオ。

でも、 夜中に地震が起きても「どうしよう、どうしよう」と唯ウロウロするばかり。用意してあっても咄嗟に動けないので役に立たずに真っ先にやられるでしょうね。

  

PCを買って1年も経っていないので、落ちて壊れたらいやだと思い、使わない時はプチプチシート(エアークッション)を巻いて居ます。

 

そんな時、外したプチプチがガサガサ動くので見ると、床に自分で落として入り込んでいる黒い顔のぽん太が。

P4190008.JPG P4190006.JPG  

どれも、これも必要が無いように祈るばかりです。

 

それにしても、地震、津波に加えて原発事故で被災した人たち、考えると胸がふさがる思いです。

なんでもっと早く国が動けないのか、やはりリーダーシップを発揮出来ない資質の人は政治家にはなって欲しくないです。危ういこの日本、安心出来ません。いっぱい言いたいことあるんだ~~~~~(=`ω´=) ム~!!

 
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

安奈

今日は、ご無沙汰してます。
地震はこわいですよね。
でも、頼りがいのありそうな旦那さんが側にいて良かったですね^^

あの人はそもそもリーダーシップなんて発揮する気がないですから。
うっかりそんなものを発揮してしまったら
政治家としての責任を負わなきゃならなくなるじゃないですかw
by 安奈 (2011-04-24 14:35) 

お好み焼き屋のおばちゃん

原発・・・何とかなりませんかね!偉い大学の先生達が集まって考えてもダメなんでしょうか?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-04-24 15:22) 

green_blue_sky

不安な気持ちがありますが、落ち着いて行動するように心がけましょう。
ぽん太ちゃん、すでに隠れているのかな。
総理が目の前に来たら、小言をたくさんいいたいでしょうね~
by green_blue_sky (2011-04-24 18:40) 

マンチ軍団

毎日来る余震で我家のニャンコも
不安定になっていて可哀相です。
ぽん太ちゃんは今から避難訓練・・・?可愛いね!

by マンチ軍団 (2011-04-24 19:40) 

リュカ

うちも避難グッズを入れた鞄は用意してます。
あお&うみのゴハンもたくさん入ってるので
かなりの重さになってます(笑)
ぷちぷちのなかに隠れるぽんたちゃん。可愛い^^
by リュカ (2011-04-24 20:45) 

フサヲ

ブラックぽん太ちゃん、可愛いです(。^ ^。)゛
これは、お嬢様だってしたい遊びですよね~ッ d(^ ^ )゛
by フサヲ (2011-04-25 16:59) 

さ〜にん

ご無沙汰しています。
本当にいつまでも収まらない余震、なかなか気持ちも落ち着かないですよね。
ぽん太さんもプチプチに包まれれば安全?!
自前のモフもかなりクッション効果ありそうだから鬼に金棒ですね。
by さ〜にん (2011-04-25 19:43) 

パトラ

避難グッズ、どこに置くのが一番いいのか、
ネコのキャリーは?など、いろいろと今回の震災で考えさせられました。
とにかくパニックにはならない事、冷静である事、大事ですが
いざとなったら、どうなるか・・・。
ぽん太ちゃん、いいおもちゃ見つけた!って思ってるかな^^
by パトラ (2011-04-25 20:02) 

時計未だ早かった!藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。