SSブログ

ゆっくり見られました [空海]

一昨日の炎暑から、昨日(19日)の雨から一転、マイナス10度の気温で生き返った様に嬉しくて♪

 

ホットフラッシュが襲ってきても、暑さが違うような。昨夜は3回しか目が覚めなかった。

 

あの猛暑の日(18日)に東京国立博物館の「空海と密教美術展」に行く予定だったけど、凄い暑さになると言うので翌日の金曜日に決行!

 

なにせ、東京の西の外れの、外れ、展覧会に行くのにも一大決心なのだ。

 

毎回、人間の頭越しに押し合いへし合いの酷い状況の美術展。

 

ゆっくり観た~い!!

 

では、開場9時半なので、一番に並ぼう、と言う事で、7時に家を出て博物館に到着したのは9時前。

何たること!既に20人ほど並んでいるではないか!

 

チケットを持たない人も、チケット売り場に並び始めている。

私の後ろには、徐々に並ぶ人が増えてチケット購入後の人を含めると相当な数になるのかも。

 

雨がパラついて来たし、傘を持っていない人も。

天気予報見て来なかったの?   って人の事だけど・・・。

 

観られました!! ゆっくり!!

http://kukai2011.jp/

 

漆黒の中に浮かぶ立体曼荼羅、圧巻でした。

 

早起きは三文の徳!!

 

何回か開場寸前を実行した事ありますが、今後この手て行く事に決めた。

 

展覧会場に居る間に酷い雨だったらしいけれど、出たら小雨で東京駅まで出て、大丸のXEX TOKYO Salvatore Cuomoでイタリアンのコースを。

博物館のただ券(通常1500円)だったのに、昼食に二人で16000円とは!

食べてしまって、後悔しきり!貧乏人の性と言うのでしょうか。

酷暑続きで引き籠り状態だったので、まあ、良しとしましょうか。 

ヤクルト、ダスキンの配達の人に「お疲れ様」のメッセージを書くのに重宝している一筆箋購入しました。 クリアフェイルもつい買っちゃいます。

       無題1.jpg

       P1010019_01.JPG

 

 


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 12

吟遊詩人41

これは素晴らしい一筆箋!
ヤクルトやダスキンの人も喜んでくれることでしょう^^
昼食、、、入場券分差し引いても出せる金額じゃないですw
by 吟遊詩人41 (2011-08-20 20:28) 

Mosel

突然涼しくなりましたね。ようやく休日には外出しようかなと思えるようになりました。
急激な温度変化がここ数年多いですが、お体大切にしてくださいね。
by Mosel (2011-08-20 21:46) 

さ〜にん

早起きは本当にお得なんですね。計画的に…と思うのですがいつも思うところで終ってしまって^^;
by さ〜にん (2011-08-21 07:41) 

kontenten

我が家の菩提寺に毘沙門天を祀ってあります。
同じ毘沙門さまでも、色々なバリエーションがあるようですので
色々なお寺に行っての楽しみは、毘沙門さま鑑賞です(^^)
by kontenten (2011-08-21 08:48) 

般若坊

仏像彫刻。日本のこの緻密な彫刻は素晴らしいと思います。
私の知人に仏像彫刻をやっている人がいますが、その根気と繊細な刀使いは敬服に値します。ヨーロッパの彫像も素晴らしいですが、木彫もいいものですね。
望むらくは何とかして経年劣化を止めねば!と思います。
by 般若坊 (2011-08-21 10:47) 

ChatBleu

急に涼しくなりましたね。
一息つけて良い面もありますが、体が変化についていけない感じです。
展覧会、ゆっくり見られて良かったですね。
by ChatBleu (2011-08-21 15:59) 

リュカ

良かったですね!!!
同じ料金で見るならやっぱりゆっくり見られたほうが幸せ♪♪
私も、もう一回くらい観に行きたいなーーーって思い始めてます(笑)
by リュカ (2011-08-21 16:11) 

green_blue_sky

こんばんは。
すごい料金。
実家のことは大変ですが、誰でも経験すること、当たり前の親孝行と思って対応しています。
気温が下がり、肌寒い時がありますので、風邪をひかないように気をつけてください。
by green_blue_sky (2011-08-21 19:24) 

フサヲ

おぉおお~ Σ(・ ・。)!!
展覧会、行ってこられたのですね♪゛
ウチでは、専ら地蔵様が、
何処の局だったかのBSを毎回録画して楽しんでますよ~
んでも、やっぱナマで見る実物は違いますよねっっ(。><)!!
私も、学芸員実習でホンモノの浮世絵を触った時には、
それまではホント、なめていたのですが、シビレました・・・(。 ̄  ̄)゛
by フサヲ (2011-08-22 12:22) 

hisa

まだ行けていないんですよ〜。
NHKの3夜連続特集は観たんでしけどね。
ぼくも展覧会オリジナルの一筆箋を集めているので、
楽しみです。早く行かないと!
by hisa (2011-08-22 12:29) 

クロネコ

美大生の頃は見る機会もたくさんあったのに、
もっぱらヨーロッパの彫刻ばかり目が行ってました。
最近になって仏像の渋さが気になってきて
わざわざ混む休日に行って見てるという…(^_^;)
by クロネコ (2011-08-22 12:56) 

お好み焼き屋のおばちゃん

いきなりの涼しさで、早起き出来ません・・・(笑)
ほっといてくれたら、いつまでも寝ていられそうです!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-08-22 20:43) 

外猫たち携帯スタンド色々あるけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。