SSブログ

マラカス [音]

キューバ音楽のノリノリのリズムは力が湧いてくるようで大好き。
ラテンヴォーカル講座でマラカスを初めてやってみた。


サルサやソンの音楽でステップを踏みながら「シャカシャカ、チャッチャ」と振って居るのを見ると、すごく簡単そうに見えるけど、とんでもない事! 凄く難しい。


先生のギターに合わせたり、歌に合わせるなんて、もっと難しい!



そこで、本格的な物は革張りで高いらしいけど、先ずは練習用に安いのをヤフオクで買ってみました。


P1010002_14.JPG


キャ~!!大きな音!! 

ぽん太が飛んで逃げて行きましたよ。


ハンドルを外して、中のプラスティックシェルが抜けるようになっているので、早速ほんの少し抜いてみました。


P1010004_01.JPG


でもまだ、大きな音。  ハタと思い当たったのが猫砂です。
勿論、トイレのではなくて新しいものですよ。

P1010001_17.JPG



家ではず~っと紙の猫砂だったけど、知り合いのニャンコが高齢で亡くなってしまったので、ストックしてあった本当の猫砂を6袋頂いたので、今それを使っているのです。

一応全部、プラスティックシェルは抜いて猫砂をスプーンで入れてみました。
ちょっと音が小さい感じなので、5粒ほどプラスティックシェルを入れてみると、良いじゃない♪♪


CD聴きながら、「シャカシャカ シャカシャカ」練習してみようかな[るんるん][るんるん][るんるん]




nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 10

hisa

マラカスやシェイカーといった振るリズム楽器って、
意外と難しいんですよね。
メリットは、二の腕ダイエットになること。
by hisa (2011-09-13 13:43) 

ChatBleu

↑なるほど!
適度な重さでやると、二の腕の良いトレーニングになりそうですね^m^
by ChatBleu (2011-09-13 20:04) 

マチャ

シンプルな楽器ほど、奥が深いのでしょうね。
by マチャ (2011-09-13 20:23) 

般若坊

さすがですね!段落が立派にできています。大変読みやすくなっています。理解度とご努力に敬服!
by 般若坊 (2011-09-13 20:50) 

お好み焼き屋のおばちゃん

そういえば、孫のおもちゃに、アンパンマンのマラカスがあったよ!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-09-13 21:39) 

吟遊詩人41

慣れないとステップにつられちゃうんですよね^^;
猫砂を入れるとはナイスアイディアです〜!
ところで、本当の猫砂って、、、砂なんですか???
トイレには流せませんね^^;

数年前にオークションで初心者用のフラメンコ・カスタネットを入手しましたが、、、初心者のままですw

by 吟遊詩人41 (2011-09-13 23:11) 

リュカ

マラカスって、カラオケで盛り上げるためによく振るのですが
かなり難しいです!!!
もっと上手になりたいなーって思いますw
猫砂を利用するあたり、素敵!と思っちゃいました(笑)
by リュカ (2011-09-14 08:29) 

まる

リズム感が良くなると、日常生活にもいいリズムが生まれそうな♪
二の腕ダイエットになるとのこと、一石二鳥だー(^^)
猫砂大活躍ですね☆
by まる (2011-09-15 09:11) 

フサヲ

マラカスって、小学校の音楽の時間にしか振ったことがありません~・・・
子供の頃の記憶なので、すんごく大きくて、自分の顔くらいあった印象です ゛( ̄  ̄ )
・・・思い出は何とやら、です☆
by フサヲ (2011-09-15 22:10) 

HIROちゃん

キューバ音楽良いですね聴いていると
自然に体が動いてしまいます。^0^
by HIROちゃん (2011-09-20 16:56) 

水墨画展覧会箱の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。