SSブログ

昨夜亡くなりました [ぽん太]

24日午後11時43分安らかに息を引き取りました。

臨終の状態を聞いたり、調べたりしていました。

痙攣を起こしたり、吐いたり・・・と言う。

「どうか苦しまないように」と祈っていました。

たまたま主人不在の昨夜、ぽん太は一人の私を慮ってか本当に静かな旅立ちでした。

数日殆ど寝て居ない私の神経は異常なほど冴えて居て、ペット霊園の予約や、綺麗にして上げ、温かいうちに遺体を新しいタオルにくるんだり、一人で冷静に対処できました。

泣けません。まだ涙が出てこないのです。

起きたことが実感として捉えられないのでしょうね。

今ここに、まるで起きてくるような顔で横になって居ます。

もう「ホラ新しいお水飲もうか」「じゃ、何食べたい?」なんて言う事無いんですね・・・。

今日、午後3時ぽん太は荼毘にふされます。

ぽん太と一緒に過ごした15年と3か月、年を取ってからの子ゆえ本当に幸せでした。きっと、きっとぽん太も私たちの愛情を一身に受けて幸せだったと思います。

悲しみはこれからでしょうね。それは今の私には想像できません。

皆様、温かいコメントを有難う御座いました。励ましのコメントを頂いた方々の所へお伺いしたいのですが出来ませんので、ごめんなさい。


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 22

りみこ

心からお悔やみ申し上げます。
ぽん太ちゃんも、ponnta1351さんも頑張られましたね。
お寂しくなるでしょうね…
虹の橋の向こうにはお嬢もいて、きっとぽん太ちゃんを迎えに行ってくれると思います。
まだ気が張ってらっしゃるから涙はないのかもしれませんが、しっかりお別れをしてくださいませ。
ご冥福をお祈りいたします。
by りみこ (2012-04-25 12:24) 

般若坊

ponnta1351 さん お悔やみ申し上げます。
寂しさを感ずるのは、もうしばらくたってからですよ。人を癒すペットの ありがたみを より深く感ずるのも・・・
本当に一生懸命看護なされていましたから、ポンタちゃんも「ありがとう」っていってますよ。
by 般若坊 (2012-04-25 12:43) 

kontenten

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ぽん太ちゃんもponnta1351さんも、お疲れ様でした。
ぽん太ちゃん、あちらに行ったらミーシャと遊んであげて下さいね。
by kontenten (2012-04-25 13:57) 

green_blue_sky

心よりご冥福をお祈りいたします。
悲しみは・・・
ナイスはぽん太さんに贈ります。
たくさんの思い出をありがとう。
ぽん太さん、虹の橋で、たくさんの猫たちとお話してください。
by green_blue_sky (2012-04-25 20:17) 

pom405

心からお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。
お悔やみのナイスです。

クマが亡くなった時に「泣きながら読みました」
とのコメントをくださったponnta1351さん・・・・。
あの時は一緒に悲しんでくださる人がいて、本当に
心強かったです。
ご自分に降りかかったいまは、クマとは違って、
あまりにも長い看病や、長く一緒にいらっしゃった日々の
印象が強すぎて、亡くなった実感が「湧いてこない」
「信じられない」のだと思います。

涙はあとあとで押し寄せてくると思います。

うちの場合はクマの病気がわかってあっという間だったので、
悔やまれて悔やまれて、いろんな思いが押し寄せて、
涙しか出ませんでした。

今も泣いています。

もちろん、ぽん太ちゃんのこと、
クマのこと、両方でです。

ponnta1351さんもぽん太ちゃんも、
長い間頑張っていましたもんね。

クマとぽん太ちゃんは一緒にいるのでしょうか?

向こうで仲良くなってくれたらいいですね。
ponnta1351さんの体調もお大事になさってくださいね。


by pom405 (2012-04-25 21:25) 

リュカ

ぽん太ちゃん、旅だったのですね。
心からお悔やみ申し上げます。
言葉で書くと・・・なんかうすっぺらく感じちゃいますね。
でも本当に、ぽん太ちゃん頑張りました。
そしてponnta1351さんも。
ゆずの仏壇に「ぽん太ちゃんがそちらに行ったよ。仲良くしてね」と伝えました。
安らかに旅立っていけたと聞いて、良かったと思いました。

ぽん太ちゃん、ありがとう。
by リュカ (2012-04-25 21:28) 

フサヲ

このところ、自身のブログは全く更新しておりませんが、
ぽん太ちゃんのことだけは気掛かりで、
ちょこちょこ訪れては、近況を拝読しておりました。
最期、ponntaさんが付きっ切りで側にいらっしゃったこと、
ぽん太ちゃんも、その温もりを感じてくれてたと思います。
ぽん太ちゃん、ほんと、
私が猫の飼えなかった時に母が買ってくれた猫のヌイグルミにソックリで、
ほんと、ほんと、可愛いです。
大好きです(。^ ^。)
by フサヲ (2012-04-25 22:44) 

廣

ええ!ぽん太亡くなったんですか残念です。
ponnta1351さん長年一生懸命育てられたのに
心中お察し申し上げます。
気をおとしと思いますがお体にきをつけて
お過ごし下さい。
by 廣 (2012-04-25 22:49) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ポン太ちゃん、さようなら!向こうでミーちゃんに逢ったら、宜しく伝えといてください・・・

体調には、くれぐれもお気を付けください。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-04-25 22:59) 

吟遊詩人41

ご冥福をお祈りいたします。
ponnta1351さま お体を御自愛ください。
by 吟遊詩人41 (2012-04-25 23:10) 

ChatBleu

niceな話題ではありませんが、お悔やみの。
長い看病、お疲れさまでした。
ぽん太ちゃんも病気で大変だったけど、
ponnta1351さんの愛情を一心に受けて、幸せな猫生だったと思います。
安らかな旅立ちだったとのこと、少しホッとします。
本当に辛くなるのはこれから、ですよね。
お体ご自愛くださいませ。

by ChatBleu (2012-04-25 23:31) 

Ja-Kou66

初めまして。pom405さんのBLOGから飛んできました。
我が家の先代は2008年、16歳と11ヶ月…
あと数日で17歳になると言う頃にネコの天国へ静かに旅立ちました。
晩年は補液の量を増やしておりましたが
急に体調が悪くなり、やがては食事もできなくなったため
補液を中止し、自然に任せました。
ponnta1351さんと同様、そののちは寝不足にも関わらず
硬直する前に身体を丸めてやり、霊園の予約・・・
その時のお気持ち、とても良く分かります。
元気なぽん太ちゃんの姿を拝見することはありませんでしたが
もう苦しくありませんから、先にいる仲間と楽しく過ごしてほしいです。
ぽん太ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by Ja-Kou66 (2012-04-25 23:35) 

Mosel

ご冥福をお祈り申し上げます。
ぽん太ちゃん、よく頑張りましたね。

そしてponnta1351さんも、お疲れ様でした。
by Mosel (2012-04-26 07:04) 

hisa

看取られ安らかに。それが何より。合掌。
ポン太ちゃんの魂は、ponnta1351さんの中で生き続けます。
ぽん太ちゃんの体は、分子となり何かに形を変えるでしょう。
どうか、笑顔でお元気で。

by hisa (2012-04-26 11:19) 

yhiga-siura

ポン太ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ぽん太ちゃんとponnta1351さんとの絆は永遠ですね。
今頃、虹の橋で、ルナちゃんとお友達になっているでしょうか・・・
by yhiga-siura (2012-04-26 22:29) 

安奈

遅くなってしまってすみませんでした。
ぽん太ちゃん、亡くなられたんですね。
一度もお会いした事ないですし、
近い将来訪れることだろうとは思っていたのですが、
予想以上にショックです。

今はまだお辛いと思いますが、
いつか笑顔になられる事を祈っております。
最後になりましたが、ぽん太ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
by 安奈 (2012-04-29 16:02) 

yumineko

ポン太ちゃん、とうとう虹の橋を渡ってしまったのですね。
ただ、苦しまずに旅立てたとのこと ほっといたしました。
ponnta1351さん、しばらくはただただおつらいと思いますが、
どうかまずはお身体を休めてくださいね。
うちのりんご姫が旅立ってもうすぐ3ヶ月・・
虹の野原で、元気なポン太ちゃんや皆様の猫ちゃん、りんご姫たちが楽しく遊んでいますように。
by yumineko (2012-04-30 12:01) 

tama

ぽん太ちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
ponntaさんもほんとうにおつかれさまでした。
しばらくは悲しみが続かれることと思いますが
どうぞお気を落とされることのないようにしてください。
by tama (2012-04-30 18:31) 

花火師

ご冥福をお祈りいたします
看病、おつかれさまでした ご自愛くださいませ
by 花火師 (2012-05-01 01:11) 

まる

追悼の「いいね」をおさせていただきました。
心からご冥福をお祈りいたします。
ponnta1351さんもぽん太ちゃんもよく頑張ったと思います。
お二人ともお疲れ様でした。
by まる (2012-05-01 08:48) 

マンチ軍団

心からお悔やみ申し上げます。
ponnta1351さん、お家での看病辛かったと思います。
ぽん太ちゃん15年3ヶ月、たくさんの愛情をそそいでもらい
ご家族の皆さんに感謝していると思いますよ!
気を落とされません様にと言っても今は無理でしょうが
落ち着いて笑顔になられる事祈っております。
我家のニャン達も、たくさん虹の橋渡っていますので
ぽん太ちゃんとお友達になれたら良いな~って思ってます。
by マンチ軍団 (2012-05-01 22:11) 

BlackTiger

ぽん太ちゃん。。
手を尽くし、そして最後までいっしょにいてくれたponnta1351さんに感謝して旅立ったことでしょう。
それでもはかりしれない喪失感、お察しいたします。
一緒に過ごされた15年間はほんとうに大切な思い出ですね。

私もBlogを通してぽん太ちゃんの存在に癒されてました。
いろんなイベントにも参加してくださいましたね。
かわいい姿が心に焼き付いています。
これまでほんとうにありがとう。
心よりご冥福をお祈りいたします。

ponnta1351さん、どうぞお体を労わってください。
ずっと気になっていましたがこんなに遅くなってしまいほんとうに申し訳ありません。
by BlackTiger (2012-05-09 12:15) 

輸液中止涙の毎日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。