SSブログ

月命日にピッタリ!届く [日記]

ぽん太の月命日だ。

4月24日はやはり火曜日だった。輸液を中止して2日目で、あんなに出ていたヨダレがぴたりと止まり、寝返りもしなくなる。

ちょうど今頃午後8時15分全然目を開けず。9時頭を少し持ち上げ小さく「キャッキャ」と言って寝てる。

11時5分息が荒くなる、「ヒャッヒャッ」と今まで聴いた事のない声を出して頭を動かし息を引き取る。午後11時43分だった。

3か月前のこの時間、ぽん太は死の旅に旅発とうとして居たのだ。

 苦しまず、綺麗な最期だった。私は 寝て居なかったので朦朧とした中でその死を受け止められずに居た。

ぽん太が死んだなんて、ぽん太が居ないなんて、信じたくない。

 でも、現実は酷だ。    いつものあのフカフカの姿で常に私の目に付く所に居たのに居ない。抱っこが嫌いだったけどブラッシングでベランダに出た時は、赤ちゃんみたいに抱っこして上げた。  

毎朝「ぽんちゃん、ちゃんとネンネできた?」寝るときは「ネンネしようね」などなど生前と変わら言葉を遺影に向かってかける。

つぶらな瞳でじっと見ているぽん太、愛おしい。会いたい、抱っこしたい。

      ***********************************************

注文したフレーム切手が、月命日に合わせるように今日届いた。

80円切手の写真は仏壇に遺影として飾ってある。 2012年3月26日の写真だ。

 002.JPG

003.JPG

004.JPG


nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

green_blue_sky

おはようございます。
月命日に届くとは、ぽん太さんの魂がいますね。
きれいな切手になりました(^○^)

涼しい時期からまた真夏、お互いに熱中症にならないように気をつけましょう。
by green_blue_sky (2012-07-25 06:08) 

kontenten

沖縄料理・・・賛否ありますね^^;Aアセアセ
慣れると美味しいですが、ラードが苦手な方には辛いですね(w)
 さて、ぽん太ちゃん・・・月命日に、素敵な切手ですね(^^)
亡くなってまで、しっかり飼い主さんに弔ってもらって・・・幸せと思います。
斯く云う私は・・・あれれ、ミーシャの命日も間違えた事がありました(><)
月誕生日や月命日をする飼い主さん・・・私は尊敬します。
by kontenten (2012-07-25 09:15) 

リュカ

切手って作れるのですね。
ぽん太ちゃん、喜んでくれていたらいいな♪♪
毎日、ぼくのこと思ってくれてありがとうって言ってるような気がします。
by リュカ (2012-07-25 17:07) 

ChatBleu

月命日に届くだなんて、ぽん太ちゃんが届けてくれているみたいですね。
週末は涼しかったですが、今週からまたまた暑くなりました。
体調に気をつけてお過ごしくださいね。
by ChatBleu (2012-07-25 20:07) 

吟遊詩人41

お手紙というものを出さなくなりましたから・・・
この切手は永久保存ですにゃ♪
by 吟遊詩人41 (2012-07-25 20:08) 

pom405

すごい切手ですね。思い出ですね。
亡くなった時の光景はいまだに私も忘れませんし、
ものすごく声や様子が目と耳に焼き付いています。
同じく、今まで出したことのない声を出しました。
クマの場合はうなりごえです。
うなり声と同時にぱったりと息が止まりました。
この経験は遭遇した人しか気持ちがわかりません。
お互い毎月の、月命日を大事に過ごしたいですね。
by pom405 (2012-07-25 21:53) 

青竹

ポン太ちゃんの思い出は切手になったのですね。
別れは常に辛くそして残された者はずっとその悲しみを
持って生きていきます。
ポン太ちゃんとは違いますが、私の両親は二人とも癌で私がまだ
子供の頃に亡くなりました。
決して穏やかな死に様ではなく、激痛との闘いでした。
最期はモルヒネも効かず痛みの中で死んでいきました。
人でも猫でも別れは無慈悲です。
by 青竹 (2012-07-26 13:02) 

花火師

切手とは、いいものが出来ましたね
by 花火師 (2012-07-27 21:43) 

yhiga-siura

ポン太ちゃんの思い出、生きた証がまた一つ形になりましたね。
by yhiga-siura (2012-08-12 20:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。