SSブログ

お水 [雑記]

今朝も冷え込みました。二重窓ではないので結露防止を多少しているものの毎朝の窓ふき作戦がひと仕事。

ぽん太が居た時は、先ずご飯を上げたら窓ふき、コロコロで亭主の部屋の布団とコタツの毛取り作戦。「すごい毛!もう、腰が痛くなっちゃう!」なんてブツブツ言いながら。

そんなぽん太もコタツもこの冬はありません。「コタツ、作ればいいじゃない」と私が言っても「いつもコタツの中でコチョコチョと足にチョッカイ出していたのに、居ないから作らない」って。

コタツの中のぽん太を思い出すのが辛いのでしょう。あんなに毛が嫌だと言っていた私。毛取り作戦がなくなり早朝の窓ふきだけになりました。

          ****  ****

昨日は浄化槽のメンテナンスで午前9時から午後5時まで断水でした。バケツや洗面器に汲み置きをして、「ひねればジャー」の生活に慣れ切っている便利さを痛感。

午後からセルフコンディショニングの教室に行き、ついでに買い物をしてきたの帰宅したら断水終了でした。

日本のお水はそのまま飲めるんですからね。海外に行くと、先ずペットボトルのお水を調達するのが先決なんですから・・・。

「こんな便利なものがあったのか!」とアフリカから来た人が蛇口を買って帰ったと言う笑い話を何かで読んだ記憶があります。

 別に今更命が惜しいわけでもないけれど、お水はこんなふうに流しに備えています。DSCN0129.JPG

低臭水缶5Lのポリタンク2個。これを横に倒してノズルをシンクに向けて蓋を緩めるとお水が出るので洗い物をして、また新しいお水に取り替えます。

出窓の外には2Lのペットボトルが10本。交代に鉢の水遣り等に使って新しいお水に取り替えます。そのほかに長期保存できる2Lのお水が6本。そうだ!これ3月で期限切れ。

 ぽん太も居ないし、別に命が惜しいわけではないですよ。ホント[exclamation]


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

green_blue_sky

水は必需品ですから^_^;
震災前後に購入したお水は、今月が期限切れになるので、4Lを飲みました(爆笑)
うちは結露がありませんので、窓ふきが1年2回だけ。

いつもの場所は今年で7年目。
写真の歴史は多数ありますが整理が追いつかないです。

ぽん太さんの思い出、どこにでもあるでしょう。
by green_blue_sky (2013-01-11 12:44) 

フサヲ

ウチは、二重窓でも結露して、
しかも凍って、霜が華みたいに咲き誇ってる場所があります(涙)
・・・全ての窓がそうなのではありませんが、
このテの窓は見なかったことにしてます~(汗)
by フサヲ (2013-01-11 16:26) 

ひろちゃん

ponnta1351さん命は大切に
どっちみち一度は死ぬのだから
寿命が来るまで待ってるほか
ないです。
by ひろちゃん (2013-01-11 16:48) 

Ginger

ぽん太ちゃんのいないおコタ・・・ちょっと泣いちゃいました!
by Ginger (2013-01-11 17:01) 

ChatBleu

私は水道水も飲みますが、昔の東京の不味い水のイメージから
抜けきれないうちのパートナーは、ミネラルウォーターしか飲みません(^_^;)
by ChatBleu (2013-01-11 18:38) 

花火師

うちもミネラルの買い置きがたくさんあります。
by 花火師 (2013-01-11 22:31) 

Mosel

愛媛では蛇口からぽんジュース・・というネタが冗談としても、日本の多くの地域は、事実上水道からミネラルウォーターが出ているようなもの。これはすごいことだと思います。
昭島市などは水源が井戸水ですしね。水道水がおいしいですよ。
by Mosel (2013-01-11 22:40) 

青竹

生きていることの辛さ、時に全てが早く終わってくれることを
望んでいる私は、まだまだ精一杯生きていないのでしょうね。
by 青竹 (2013-01-12 18:25) 

まる

私の住んでいる地域は、地下水からの取水の割合が高いそうで
お水が美味しくてキレイな地域なんだそうです。
その分、他の地域より水道代が高いような気がします。
蛇口をひねれば水のある暮らし、本当にどれだけ便利なことか
ついつい忘れてしまいがちですが改めて感じました。
by まる (2013-01-15 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。