SSブログ

おとり様 [雑記]

 今年は三の酉まで有りますが三日の一の酉に浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)に行ってきました。

 毎年バカの一つ覚えのように(亭主)大塚の「○○常」で食事をして都電荒川線大塚駅から三ノ輪まで行きます。

 

 

いつもは美味しこの食事処が全く酷くて腹立った。もう来年はあそこへは行かないぞ~!

徒歩で神社までの道中私に文句タラタラ言われたので、来年はどこか開拓するでしょう。

 

 

 以前に比べると、落語家、芸人の名前が貼られた大きな熊手を見かけませんね。 未だ二、三の酉が有るからこれからしょうか。

 

DSCN0293.JPG 

 

それに沿道の露店も暴力団の締め出しで随分少なくなっています。

 

 

 

 いつもなら正面入り口でお払いを受けてから入るのですが、長い行列に並ぶのは足が大変なので途中から入りました。

 

 

 

威勢の良い手締めが響きます。 毎年の事ながら、少し早いですが暮れを感じますね。そして一年の早いことを痛感します。

 

 

 

中に入ると舟和の芋ようかん、べったら漬け、やげんぼりの七味、等が出ていて広島風お好み焼きには凄い行列が出来ていました。

 

 

 

 

 縁起物の熊手は最初は小さいのから始めて、毎年大きくするらしいですがウチは商売もしていないのに、以前に結構大きいのを買ってしまってから、だんだん小さくなって行くんですよ。

 

だから運が向いてこないのかな? 

 

 

今のところこの大きさに落ち着いて居るかな?

 

 

ま、これから大成功するわけじゃなし、火の用心、家内安全と言うところで縁起物なのでいいじゃない、と勝手に思っています。

 

 

 

最近はビッチリ犬だらけ、猫だらけと言うのも有るのよね。

 

DSCN0294.JPG

 

DSCN0299.JPG

 

DSCN0300.JPG

 

 

ぽん太が居たときは、あの子が招き猫だったから普通の熊手を買っていたけど、亡くなった年は猫だらけのを買ったのよね。

 

 

 今年は小判ザックザクで見栄えのするのを選んで、三本締めをして貰いましたよ。

 

DSCN0308.JPG

 

これはウチの。 

 

 

帰りはステッキを買ったので使ってみたら、とっても調子よかったです。格好悪いも、恥ずかしいも有りません。 安心して歩けましたよ。 

 

 


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

リュカ

ほんとだー。犬だらけ&猫だらけの熊手。
可愛いです^^
うちは買ったことがないですが、こういう雰囲気は好きです♪
小判ざっくざっくにあやかりたい♪♪
ステッキ楽ですよね。
私も数年前、原因不明なのですがステッキ無しでは歩くのがつらい時期がありました。病院に行っても異常なしっていわれるのに、歩けないんだもの。
美術館にも、ステッキついて行っていたなぁ。
なぜかいつの間にか治ってしまいました。
ストレスだったのだろうか??
by リュカ (2013-11-06 15:28) 

green_blue_sky

浅草などに外出されたんだ。
外出して気分良くが・・・食事するところが・・・

猫だらけの熊手がほしくなります^_^;
仔猫たち元気がよすぎで、かまってくれと甘えます。
食事もゆっくりできません。
by green_blue_sky (2013-11-06 21:41) 

ChatBleu

酉の市に行ったこともないし、熊手も買ったことないんですよー。
なんだか楽しそう。
浅草までお出かけになられたのですね。
足は大丈夫ですか?
ステッキ使われているとのこと、最近は、おしゃれなステッキがいろいろ出て
いますから良いですよね。
by ChatBleu (2013-11-06 22:15) 

パトラ

関西には酉の市の風習がないのですが
ponntaさんのブログに、うかがいだしてから
酉の市の記事を見ると、もう年末なんだ、早いなーと思います^^;
ちょっと焦ります(笑)
by パトラ (2013-11-07 16:37) 

ぼんぼちぼちぼち

舟和の芋羊羹旨いでやすね。
久しぶりに浅草に行きたくなりやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-07 21:09) 

フサヲ

べったら漬けが好きです (^ ^ )゛
関西っ子なので、キラキラしたTOKYOは不得意なのですが、
この浅草の雰囲気、良いですね~ ヾ(。^ ^。)ノ
行ってみたくなります (。v v)゛
by フサヲ (2013-11-08 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。