SSブログ

お水 [雑記]

やはり小寒(15)に入った途端に寒さが厳しいです。

昨日は外猫のお水が凍って居たそうです。

 

 ノラちゃんに餌は上げてもお水は上げない人が居るので、ノラちゃんたちはお水を探すのが大変でしょう。

 

 もともと砂漠で生きていたリビヤ山猫の子孫だそうでそれ程お水を欲しがらないでしょうが、体重1キログラムに対して60m~70mlが必要とされているようです。

 

 暑い季節になると、最近は雨水が溜まる場所も無くなり、公園近くにいる猫は飲むチャンスはあるでしょうが、お水を探すのも大変でしょう。

 

 地域猫のお世話をする人は小さな容器やペットボトルにお水を入れて持ち歩いています。

 

 それと、よく、嫌いだから、庭に入って来たから、とお水を掛けて撃退する人が居ますが、猫は犬などと違って体毛には脂分が少ないので水をはじきません。

体にかかった水は皮膚まで濡らして体温を下げますので、この様に気温が低い時は生命の危機にさらされるそうです。

 

 猫は本能的に水に濡れる事は身の危険と感じて恐れるんですね。

 

 

 ウチのぽん太は15年と3か月でたった一回体を洗いました。その1回は30匹のヒマラヤン一族のお宅からウチに来た時にノミが居たからです。 

 

 獣医さんにお聞きしても猫は別にお風呂に入れなくても大丈夫です、とのことでした。

 

 その代り、小さい時からブラッシングをどんな時でも毎日欠かしませんでした。

 

 そんな子が居なくなり、日課の一つが無くなってしまい、昨夜も流し台下にぽん太の背中を見た様な。ついつい涙ぐんでしまいました。

 

 

  ぽん太、今日も寒いわよ午後から冷たい雨になるんですって

 

 

P1010012_01a.jpg 

 

今いたら、今日は日が薄いから日向ぼっこじゃなくてペット用カーペトが入った宅急便の箱に寝ているかな?

 

 会いたいな~


nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

リュカ

ポン太ちゃんはシャンプー、1回だけだったのですね。
それでもブラッシングしていたから艶々でしたね^^
あお&うみはシャンプーしますが、やっぱり乾かすのは大変です。
あ、あおはドライヤー好きだから割とすぐに乾くのですが
うみは嫌がるから^^;
最近はタオルも吸水性のよいものが出てるから助かります^^
by リュカ (2014-01-08 13:54) 

Ginger

寒中お見舞い申し上げます。
今日も寒いですね。
我が家の子もシャンプーせずに毎日ブラッシングしていますが、ポン太ちゃんとの思い出を拝見すると、日々のふれあいがどんなに幸福なことか改めて感じます。。。。
by Ginger (2014-01-08 16:59) 

フサヲ

ぽん太ちゃんがピカピカだったのは、
毎日のブラッシングと声掛けの賜物だったのですね (^ ^ )゛
ニンゲンの言葉はコトバとして通じないとしても、
その雰囲気や暖かさや冷たさって、
おねこにだって伝わってると信じてます (。v v)゛

by フサヲ (2014-01-08 17:20) 

green_blue_sky

寒い日が続きますね。2ニャンズは朝は起きずに寝ています。
食べるものとトイレに行っていますが^_^;
いつもの場所は水があるので大丈夫、親子家は水飲み場を設置。
私も自宅の水道水1.5Lを持っていっています。
明日、新しいハンドクリームを購入予定。。。
by green_blue_sky (2014-01-08 20:10) 

吟遊詩人41

長毛は毎日ブラッシングしないと大変なことになりますね(´Д`)

宅急便の箱、、、
加工したいのですが意外と不器用でして・・・
未だにそのまま使ってます^^;
by 吟遊詩人41 (2014-01-08 22:20) 

kontenten

kontenten興業にも、水飲みは設置してあります。
特にカリカリを食べる子には、給水は必須ですものね(^^)
 ご心配頂いております、カナ・・・毛は抜いていますが
体重は増えたとの事・・・回復に向かっているようです。
そして私のゴルフ肘・・・こちらの方が重症かも知れません(><)
by kontenten (2014-01-08 22:21) 

ChatBleu

長毛さんは特にブラッシング必須ですよね~。
几帳面で綺麗好きなponnta1351さんだから、さぞや丁寧になさっていたことと思います。

猫カフェ、お嫌いなんですねぇ。
でも、オーナーさんにもよりますが、お話を聞くと、単に猫を食い物にしているのではなくて、
猫のことを考えてなさっていたりして、それはそれでいいことだなって思います。
私が行ってるお店の子はみんな保護猫で、お店で大事に育ててもらってるし、
猫が嫌がることはしてはいけないし、お店の中も、みんな猫を構うというより、
猫がいる空間に人間がいさせてもらっている、というような雰囲気です。
以前に行っていたお店は、猫を大事にすることは同じなのですが、
血統書付でコンテストに出すことが目的っぽかったので、ちょっと嫌気が
さしてしまいました。
by ChatBleu (2014-01-08 22:32) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
鼻をすすりながらキーボードを打っています・・・
ウチのコたち、
お風呂未経験です。
半年 お外で頑張りましたけど
幸いムシとかいませんでしたので・・・
毎日のブラッシングは
ぽん太ちゃんと一緒ですよ✿
その後はシャンプータオルで拭いてあげます。
ツラいでしょうが忘れないでいてあげてください。
と ぐれこのお葬式のとき、お寺の方に言われました。
一緒に過ごした10年分の時間 覚えていたいと思います。
寒さ厳しい折 お風邪とかめされませんように
お気を付けくださいね(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-09 06:36) 

BlackTiger

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
ぽん太ちゃんのこと、いろいろ思い出しますよね。
柔らかい毛の感触とか膝に乗せた重さとか、
私も今でも先代猫に無性に会いたくなります。

by BlackTiger (2014-01-10 00:13) 

まる

うふふ、愛情たっぷりに見上げるお目目がいとおしいですね。
会いたいなあ、ほんと(*^.^*)
by まる (2014-01-10 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宜しくお願い致します足浴&手浴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。