SSブログ

足浴&手浴 [PC.]

 この連休は最強寒波到来とか。兎に角寒いですね。

 

 昨日は半年もお休みしていたセルフコンディショニングの教室に行ってきました。

 

 

 なんと昨年の10月頃から、手浴&足浴をやった後にリンパマッサージを行って居るんですって。

 

 

 各自に洗面器が用意されて居ました。私も今回初めてなので講師が下さった洗面器に自分の名前を油性マジックで書きました。

 

002.JPG

 

 

 

 今日はブラックペッパーとグレープフルーツのアロマオイルを数滴ずつお湯に垂らして手首まで入れて15分ほど温めます。

 

 その後でお湯を足して今度は足湯です。

 

003.JPG 

 

ブラックペッパーは血流を増大させて体を温めます。

グレープフルーツはリンパ系を刺激して体循環を活性化して死んだ細胞を取り除くそうです。

 

 その後にオイルを塗って、昨日は膝から下のリンパマッサージを3セット。

仕上げは肋骨と首筋の疲労物質を流すリンパマッサージでした。

 

 たった1回では効果が出ないでしょうが、体がポカポカして来るのでこう言うのを毎日やれば良いでしょうね。

 

 

 足より手が冷たくて仕様がないので、洗面器とお湯とアロマオイルが有ればよいのですからこれ良いかも。

 

 

 私、PCの時も手袋しています。いい加減たどたどしいタッチが一層遅いです。

 

でも面倒くさがり屋の私、良いと分かっていても家では出来ないような。

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

green_blue_sky

強風が吹き荒れて寒いですね。今から冬型になると、さらに気温が・・・
また静電気が戻るので、ニャンズ発電所がぱちぱち音が出そう。
教室、お疲れ様です。
私も手足がよく冷えます・・・
足よくをするとよいというのですが、面倒なのでしないです^_^;
お互いに、面倒がらずにおこないましょう(笑)
by green_blue_sky (2014-01-10 16:18) 

リュカ

ああ。足湯気持ちよさそうです。
すごくリラックス出来そうーー。
今日は本当に寒かったです。自転車に乗っていたら向かい風が刺すような冷たさ!!
早く家に帰りたいーーーと必死に自転車こぎました(笑)
by リュカ (2014-01-10 19:46) 

ChatBleu

アロマオイルをお風呂に入る時にたらすだけでも良いですよ~。

by ChatBleu (2014-01-10 21:57) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ダイエット目的で調合してもらった漢方薬、
微塵の体重変化もないまま
腹を立てつつ飲み続けて半年(笑)
冷えが改善されました☆
汚血を排出して血流をよくするので
痩身効果が期待できるものなのですが。
痩せませんが しもやけから解放されています。
着こむ服も1枚減りました。
途中放棄しなくてよかった・・んでしょうね^^;
面倒くさがり屋なので
「止める」のが面倒だったんです(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-11 08:13) 

フサヲ

アロマオイル、
色々な香りや効果のものが沢山ありますから、
きっと色々とお選びになると楽しくなってくるのではないかと思います (vv 。)゛
わたくし、グレープフルーツが大好きなのですが、
コチラでは自国産のオレンジやミカンの勢力が強く、
グレープフルーツって、おそらく今のところ、見た記憶がありません~ (^ ^;)
パックに入ってるジュースですら、見たことがないです・・・
その代わり(?)、黄桃のジュースは幅を利かしてます☆ (←そして好き、笑)
by フサヲ (2014-01-11 11:37) 

Ginger

わあ~気持ちよさそう。お家でできるのも良いですね!
半年ぶりのレッスン、心身ともに活動的になられてきたのですね。良かった~♪
あ!焼酎もオンザロックじゃなくて、冬の間はお湯割りで・・・。
by Ginger (2014-01-11 12:26) 

kontenten

50歳を過ぎてわかった事ですが・・・
冷やすって良くないですよね(w)
逆に少しでも温めると調子が良くなる事がわかりました(^^)
今日もゴルフ肘に女性用のレッグウォーマーを付けています。
by kontenten (2014-01-11 12:45) 

いっぷく

私も冷えるタチなので寝るときは靴下を履いて寝ています。
靴下を履いて寝ると親の死にめに会えないとかいわれますが
迷信よりも健康優先で。
by いっぷく (2014-01-11 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お水ロマネスコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。