SSブログ

燦然たる美の系譜 RIMPA [雑記]

 連日の人質騒動のTV、新聞もなんか信じられないし。

 ネットで色々見ていると、当事者の素性も知れてくる。記者会見で何を言わんとしていたのかあの母上、どこぞの理事とか。後藤何某はどこぞの教団の信徒とか。沢山書きたいけど我慢。

 

 ちょっとPCにへばりついていたので 、肩甲骨の付近や腰の辺りに隙間が空いてきたようだ。、

そんなわけで昨日はアロマのリンパマッサージをたっぷり1時間受けてきた。体がすっきりした今日はリンパでも違うリンパへ。

 日本橋三越へ岡田美術館(箱根)所蔵の「琳派名品展」へ行ってきた。

 RIMPA.png

 風神雷神.jpg

 今年は琳派400年の節目だそうで、光悦・宗達・光琳・抱一 の貴重な作品を堪能してきた。

 琳派名品展  興味ある方はどうぞ。

 

 片道1時間45分の道のりは転んで骨折してから階段の上り下りが怖い。 今まで図録を購入していたが、これが重くて持って帰れないので最近は諦めている。それに、もう収納する所がないし、不必要な物は整理する段階に入っているので。

 その代り一筆箋とレターセットを買った。

 010.JPG

 手紙を書くのは少しも億劫ではないのでご無沙汰している人に書こうと思う。

 

 上野まで出てアメ横で毎朝欠かさず食べて居るウルメなど買い、御徒町の吉池7階で食事をする。

 最近アメ横も随分外国人のお店が増えて、買い物客も中国、台湾の人たちで溢れていた。 

 ビールが飲みたかったが、一人なので足が覚束なくなったら困るので我慢。

 

 東京の西にたどり着き、北風の冷たさに縮みあがりふと玉川上水を見ると、この寒空に数人の人が川に入って清掃をしていた。 枯葉が落ちるだけなら良いけれど、心無い輩が空き缶とか大きなゴミを投げ入れるのだ。

 本当にろくでもない奴がいて腹が立つったら!!清掃の人お疲れ様!!

 004.JPG 

 4時ごろ帰宅。日がちょっと長くなりました。

 

 吉池で買った創業明治30年新潟は上越市「横山蒲鉾」のきくらげ蒲鉾で 、先ず焼酎のお湯割りだぁ~。

 疲れたよ~ゥ。 

 


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

般若坊

平和ボケの日本人が、外国にまで行って迷惑をかけてますね。
昔だったら、国に迷惑をかけて恥ずかしくないのか!腹を切れ!と言われる所です。
by 般若坊 (2015-01-28 22:22) 

リュカ

あ、吉池で食事したのですね!
行こう行こうと思いつつ、まだ行ってないのです。吉池食堂行かなくちゃ!!(笑)
きくらげ蒲鉾と共に飲んだ焼酎は美味しかったですか?^^
by リュカ (2015-01-28 22:35) 

green_blue_sky

骨折を経験すると、動きが鈍くなるでしょう・・・
今度の週末に日本橋三越、行ってみようかな。
野暮用が多いからどこにも出かけられない^_^;
手紙といえば、昔は1週間に1回ぐらい、いとこなどに送っていました。
よく手書きでといまでは手書きが無理です^_^;
by green_blue_sky (2015-01-28 23:23) 

kontenten

宗教で争うなんて、困ったものですよね(w)
人間の幸せを祈るのが目的だと思うのですが・・・変ですね(><)
 腹立たしい輩も増殖してきたようですが・・・まっ、ホント
お湯割りでも飲んでノンビリしましょう(^^)
斯く云う私は、朝ドラ効果で・・・ウイスキーのお湯割りを飲んでいます^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-01-29 10:03) 

kontenten

追伸
ノンアルコールの烏龍割り・・・普通の烏龍茶です^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-01-29 19:55) 

ChatBleu

ビール飲んで足元がおぼつかなる、だなんて、そんなそんな~。
ponnta1351さんに限って、ビールごときでそんなことはないでしょ~^m^

by ChatBleu (2015-01-29 20:22) 

Ginger

くぅ、ponntaさんの深読みニュース、知りたい・・・。まだまだ表に出ないことがいっぱいあるんですね。。。

美しいレターセットで手書きのお手紙をいただいた方は幸せですね♪光琳というバーによく行くのですが、そういえば内装はRIMPAのイメージ。お酒ばかりに集中し、気づかなかったという・・・恥ズカシ(;´▽`A``

自然に暴挙をはたらくヤツ、許せません!!!
by Ginger (2015-01-30 12:35) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
きくらげ蒲鉾・・・食べたことないけど
絶対美味しいですよね 響きもいいし✿
寒い日はお湯割りがいいですね~
ふにゃ~ってシアワセになります(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-30 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。