SSブログ

こんな物が配られました [雑記]

 先日、市の「悪質商法・振り込め詐欺ゼロ対策本部」と言う所から二人の訪問員が訪ねて来た。

   電話での家族との合い言葉や、被害にあったらどこへ連絡するかとか、簡単なアンケートを書く。「私は絶対に騙されない」と言う項目があり、「騙されっこないじゃない」と私。 そういう人こそ騙されるそうだ。

 

 幸い一度もその様な電話が来たことが無い。  でも、振り込んでって言われてもお金なんかないも~ん。

 

 年間450億円もの被害が有るそうで、お金を持って居る高齢者が何と多く居るものよ、と羨ましいやら、バッカじゃなかろかと思う。まあ、何百万も騙されても、痛くも痒くも無い金持ち老人は私にいわせりゃザマアミロってところ。

 

 連日のように市の拡声器から「ただ今、振込め詐欺の電話が多く入って居ます。みなさん振り込め詐欺にあわないように注意してください」と 聞こえて来る。

 

 騙される人が多く居るのでこんなグッズを配って来た。

 002.JPG 買い物袋とパンフ。

 001.JPG トイレットペーパーとメモ帳。

  トイレに入ってこの漫画を読んで気をつけろ、と言うのだろうか。

 

 これだけの物を作るのに、どれだけの市税が使われるのか、と思ってしまう。

 物価も上がり、年金抑政策なるものが始動され、益々生き難い高齢者。 微々たる年金しかない私には騙されて振り込めるお金持を持って居る人が羨ましい。 

 

 さてさて、連日の人質騒動 他国まで巻き込んであらぬ方向へ。この時とばかり出て来るわ出て来るわ、その道の専門家と言われる人達。 もう辟易する。

 危険地域なので渡航禁止も出ている所へ「何があっても責任は私自身にあります」と、自ら行ったなず。色々憶測が乱れ飛んでヨルダン王国も危機、とか日本も一人のアサハカナ人間の為におかしな事になりかねないとか。

 

  戦場カメラマンW氏の掟

 1,最前線行く時は世界最強の軍隊の自走砲部隊と行動する

2,ゲリラが蔓延る地域には近づかない 

3,戦場が流動的なところには行かない

4,国外の難民キャンプとかを中心に取材する

5,護衛がいても危ない所には近づかない

6,国境地域から一歩も紛争国の中には基本的に入らない

7、捕まるやつはその時点でジャーナリスト失格

8,ボディガードはその地域最強の奴を大金で雇う   (あるブログから)

 

 TVニュースで使ってもらえれば10分で300万円と言うが、命は一つ。

 お国の為に強制的に行かされたのと訳が違う。

 北朝鮮に拉致されて未だに帰れない人たちが沢山居るのに、国も人々もこんなに大騒ぎしていたか? 

 

 一時オレンジ色の衣類が好きで、セーターもダウンジャケットもオレンジだ。 先日その色を着て買い物に行ったがなんか連日目にする人質の色なので、凄く気が引けた。 


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

リュカ

本当に、よくそれだけ振り込めるお金があるなーと
わたしはそっちのほうに感心してますよ(笑)

W氏の掟、共感できますね^^
by リュカ (2015-01-31 14:10) 

Ginger

確かに!もっと奪還しなくちゃいけない人たちがたくさんいるのにー!そっちはどうなってるの!ですよね_s(・`ヘ´・;)ゞ..
日本は外交下手とかいつまでも言ってんじゃないよ!ヤル気がないのか!と、あらためて憤死寸前!

自分が生き残ることしか考えてない政治家には、そもそもそんな発想はないのでしょうね!

うちの母も「絶対に騙されない!だから、むしろかかってこい!」な臨戦状態なので、先日も宅配便のことで電話したら娘なのにガチャ切りされてしまいました~。笑っちゃいましたけど、元気が何より、嬉しい限りです。

でも、基本真面目だから自分のことより子供たちのことを思ってなけなしのお金を騙し取られてしまうことも多いと思うのです。どんなケースでも騙す奴が悪い!私はおばあちゃんから、人を傷つけたり、盗んだりしたら絶対にバチがあたる、って言い利かされて今でも信じているけど、もうバチなんて死語なんでしょうね。。。

グッズは、センスなし=効果なし=無駄遣いですね~。
長くなってごめんなさい~。つい熱くなっちゃいました。
by Ginger (2015-01-31 17:19) 

green_blue_sky

信用しないのが一番。下手に信用すると、えらい目にあいます。
先日の記事で見たので本日、日本橋三越に行き、RIMPAを観ました。
ここで私の好きな神坂雪佳の燕子花図屏風に会えるとは・・・
得した気分、名品展のカタログもついつい購入^_^;
記事を見ていなかったらいけないです。ありがとうございます。
by green_blue_sky (2015-01-31 18:41) 

kontenten

Wさんも、今までの経験を元に『掟』を作ったのだと思います。
不慣れとは云え、トチってはいけない事ですよね(w)
私も、2008年にタイランドの反政府団体のデモに巻き込まれましたが
危ない場所には行かなかったので、予定以上にプーケットを満喫出来ました(^^)
但し、帰りは・・・手書きの搭乗券で帰って来ましたが・・・(w)
by kontenten (2015-01-31 19:43) 

ChatBleu

そんなに大きな額じゃないところで狙ってくるんじゃないですかねぇ。
W氏、さすがだわ。
今回の件って、Yさんが捕まってそれを助けに行ったGさんも捕まっちゃったんですよねぇ。Yさんの準備のひどさからして、なんかGさんが気の毒だなぁと思っちゃいました。
by ChatBleu (2015-01-31 20:48) 

般若坊

戦争の悲惨さ、戦争の残虐さ 先の大戦の教訓が 日本の教育の中に全く生かされていないですね。
戦後の平和ボケ。憲法9条があるから平和だ なんていう平和ボケ!

by 般若坊 (2015-01-31 21:29) 

Mosel

騙されない、と思っているほど騙されるのがこの手の犯罪。持つものを持たないという選択もあるのかもしれません。

ところでw氏、解らないでもないですが、この掟では、真の報道はできないでしょう。それ以外の場所で報道する人、敬意を表します。後藤氏も、また。
by Mosel (2015-02-02 22:03) 

BlackTiger

大金で最強のボディガードを。。^^;
by BlackTiger (2015-02-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

燦然たる美の系譜 RIMPA節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。