SSブログ

とりとめもなく [雑記]

 真冬に逆戻り、寒い事!

 上着要らずの日が有ったので冬物を片付けなくちゃ、と思って居たらこの寒さ。 しなくて良かったわ!

 大腸の内視鏡検査で晩酌なしの日が続いて言います。 飲まなくても大丈夫なのでアル中では無い筈です[わーい(嬉しい顔)]

 

012.JPG 

 そんな中、当てつけの様にナポレオンのブランデーが12本も送られてきました。

 亭主がまたまたオークションで落札したとか。開けるときに、たまにコルクが崩れてしまう事があっても未開封なので味に支障は有りません。 

  味見をしたいけれど、私は解禁になってからのお楽しみです。

 

 亭主は夕飯時に色々飲んで、最後にブランデーを飲んで居ますが、先日言ってやりました。

 「ブランデーは、そんな焼酎の様にグビグビ晩酌の時に飲まないで、ソファーかロッキングチェアーにゆったり座って、香りを楽しみながら掌で温めて舐めるように飲むんでしょ。」

 そうは言ってもブランデーグラスで飲んで居るものの、ウチにはフロアースタンドも無いしムービーシアターの設備も有りません。辛うじてお笑いバカのTVだけは観ないので救われますが。

 

 ところで、話は飛びますが、外国人(恐らく欧米人)が日本人を見て驚くことがいくつかあるそうです。

 先ず洗濯物を外に干す。

 兎に角日本人は写真好き。何処へ行ってもカメラ片手に撮りまくり 。

 特にレストランその他の食べ物屋さんで、出てきた料理を撮りまくり。

 噂で美味しいと聞けばお夥しい行列になる。 

 誰も彼もマスクをしている。

 まだまだあったようですが、その中の一人である私も、どこか出かけたときはつい写真を撮りますね。特に海外旅行の場合は記念になると思って撮りまくりでした。 これは日頃欧米人の様にゆったり旅気分を味わう機会が少ないので、この時とばかりのなせる業なんでしょうね。 

 食べ物の写真も高級な所では流石にカメラは出せませんが、ペルーに行った時は旅行の10日間の3食の料理をしっかり撮ってきました。 これがまた美味しかった!!

 マスクは花粉症や風邪予防、排気ガス。機中の乾燥で喉をやられるので しますよね。

 どこかの空港でツアー旅行の日本人全員が白いマスク姿で 並んでいるのを見て、なにか伝染病でも発生したのかと驚いた外国人が遠巻きにして見て居ましたよ。

 

 洗濯物は花粉の飛ぶ時期と雨の日以外はやっぱり外に干したいですね。ウチは横田ベイスに近いので彼らの住んでいる所を見ると洗濯物も毛布類も干して居ません。

 乾燥機なのでしょう。思いやり予算で電気代も気にしませんからね。

 日本人は清潔好きなので布団も洗濯物も晴天なら干しますね。

 もっとも高級マンションなんかは洗濯物も布団も外に干すのは禁止でしょうが。

 

 写真大好きな日本人、iPhoneやデジカメで気軽に撮れるようになったことは、ブログをやっている人たちはアップしてコミニュケーションの手段の一つにもなるからでしょうね。

 

 明日は懐石料理の食事に行きますが、写真は撮りません。お酒も飲みません。 

 

 


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

green_blue_sky

ご主人に飲み干されないように、早く治してください。
日本人の特徴、短時間で物事を行う国民性でしょう(笑)
マスクは当然でしょう~
by green_blue_sky (2015-04-11 12:54) 

majyo

ブランデー12本には驚きましたが
まあ、理想の飲みかたもそれぞれで・・・・
PCの脇に置いて飲む事もありますよ。

横田基地のお近くですか?
今日、偶然ですがグーグルアースで基地の周辺を
探索しました。もしよかったら
横田空域という事で 記事にしてありますので
お時間のある時に・・・・・
by majyo (2015-04-11 18:44) 

kontenten

美味しそうな料理やお酒を撮る輩・・・気が知れませんね(w)
・・・あっ、ボクの事でした(><)
 高級ブランデー1ダース・・・イイですね(^^ゞ
さて、写真好き・・・昔はメガネしてカメラぶら下げて・・・
これは一昔前の日本人・・・今や、C国人が殆どですね(^^)。
by kontenten (2015-04-11 19:12) 

般若坊

我慢、我慢のナポレオン断ち!
横目で見ながら、ご主人にグチグチ文句を言っているのが、目にうかびますが・・・^^;
by 般若坊 (2015-04-11 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

美味しいブランデー、しばしの我慢でやすね。
解禁になったとき いっそう美味しく感じられそうでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-11 21:11) 

りみこ

まぁたっぷりありますねw
楽しみがあると調子も良くなりやすいかもw
by りみこ (2015-04-11 23:13) 

ChatBleu

うは。たんまりありますねー。
楽しみですね。
ブランデー、そんなかっこつけなくても楽しめればヨシですよ。
by ChatBleu (2015-04-12 15:20) 

green_blue_sky

PS
必要とする電気ポットがなく、やかんになりました(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-04-12 19:42) 

フサヲ

アルコールは、ブランデーが一番スキです (。v v)゛
(穀物系が押しなべて美味しく感じられない、汗々)
私の居たスペインの地域でも、洗濯物は外に干すのですが、
それでも道路に面して干すのは法律(!)違反だったと思います。
みんな、中庭や、建物同士で囲まれた内側に干してました。
私もマスカー(?)なのですが、着けている理由は、
顔の日焼け止めがコートの襟に付くのを防ぐ為と、
今の時期は寒いから(!)、
そして暑くなると日焼けをするから(!)です (^ ^;)
by フサヲ (2015-04-13 07:54) 

リュカ

スギ花粉が終わったようなので
洗濯物は外干しです!
でも雨ばかりなのでまた風呂場に干して換気扇回してます…>_<…
外に干した洗濯物の匂いは気持ち良いですよねー(笑)
by リュカ (2015-04-13 12:14) 

Ginger

アハ!またまた落札ー!
以前、ブランデーの仕事でブランデーをスプリッツァーやフルーツを漬け込んだ飲み方を提唱しましたが、ナポレオンでやるのは野暮ってもんですね~。ゆっくりと味わってくださいませ。

PM2.5のおかげで洗濯&布団が外に干せなくて゛(`ヘ´#)
日本は湿度が高いから部屋干しは向いていないこと位、学んでほしいわ~。
by Ginger (2015-04-13 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。