SSブログ

運転免許証返納 するかしないか? [雑記]

 冷たい雨の日続きで嫌になります。

 実は、今度の誕生日を迎えたら運転免許証を返納するようにと亭主に言われています。  もっと早くに取得しているはずが子供の麻疹で取り損ない、それでも昭和52年に取ったのでかれこれ40年の運転歴があるわけです。

 アロマセルフコンディショニングの教室や、体育館に行くのにバスタオルや上履き、お水など結構な荷物になりますが、車ならスイと行けて帰りに買い物もできる。

 病院も気軽にホイと行ける。 きっと凄く不便になると思います。

 

 高齢になるほど車は必要だけれど、事故も多くなる。 もっとも歩いていても事故にあったり、路上で刺されたりする世の中なので何が安全か解りません。

 この先、車が有れば私の事だから絶対乗るので返納しなければ車を処分する、なんて脅かされています。

 先日地元の警察に電話して手続きの方法を聞きました。

 返納した日から遡り5年間の運転経歴証が発行され、市町村によって内容が異なりますが 展覧会等のサービスが受けられるそうです。勿論運転経歴証なんか要らなければ申請しなくても良いのです。

 返すのに写真と1000円が要るんですよね。高齢者の更新の時も例の本をくれてお金をふんだくられ、最後の最後までふんだくられるんですね。

 そんなわけで、これから市の福祉バスを利用したり、都のシルバーパスを大いに利用しないと、と思って居ます。

 

006.JPG 

 体育館等に出掛けるのにリュックサックが楽かと思い、ネットで購入しました。

 なんでこんな形を選んだのか? 背中にピッタリくっつかないので暑い時は良さそうだから。 

 近いうちに福祉バスの下見で乗ってみるつもりです。

 免許証手放すの悲しいです~ゥ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

Ginger

どえ!私なんて、酒飲みだから殆ど運転していないけど、身分証明で便利だからゴールド免許で持ち続けていますよ!
別に何があったからではなく(もしも!を想定してるのかもしれないけど・・・)正直、ナンセンス(ごめんなさい!)としか思えません!
ponntaさんが返納される世代で免許取得して、人生楽しんでらっしゃる方々もいるのに・・・。もう少しお待ちになって!やめるのはいつでもできるし!

by Ginger (2015-04-14 18:05) 

green_blue_sky

返納すると、気軽に運転して出かけることができなるので不便にはなります。
うちの母親82歳のときに返納しています。
あとは身分証明が必要な時は免許証が大事です。
返すのはいつでもできますので、よく考えてからにしてください。
ちなみに私も昭和52年に取得しています(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-04-14 18:26) 

kontenten

返納にお金がかかるとは・・・(w)
逆に、決心をしたのだからお金を欲しいですよね(^^ゞ
返納、一年待っても良いのではないですか(^^)
更新の時に、何か云われたらでも遅くないと思います。
by kontenten (2015-04-14 22:11) 

りみこ

返納ってお金かかるのですね、知りませんでした
しかし車が無いと何かと不便ですよね
こちらでは結構高齢な方でも運転してらっしゃいますが…
更新時の検査に引っかかるなどしてからでも大丈夫では?とか思っちゃいますけれどもいかがでしょうか?
by りみこ (2015-04-15 11:51) 

いっぷく

私も「いつまで乗れるかな」と考えることがあります。
見栄っ張りの母は、とっくに後期高齢者なのに
シルバーパスも使わず、20本歯が残っていても表彰も求めません。
自分から年寄りですって宣言するようなものだからって……
宣言しなければ若く見られるというものでもないと思うのですが。
by いっぷく (2015-04-15 16:56) 

リュカ

うちの父も返しました〜。
でも、父の場合は病気で認知症に似た症状が進んでいて
実際事故も起こしちゃったから^^;
そうそう。運転経歴証が発行されること知らなくて、返す前に住基カード作らせて損しちゃいました。余計な費用がかかったわ!
リュック素敵ですね♪
by リュカ (2015-04-15 18:09) 

ChatBleu

ないと不便だし寂しいってきもちもわかるし、やめてほしいと思う
ご主人様の気持ちもわかります。
ponnta1351さんはまだお若いけどご年配の方の事故の話を聞くと、
ドキドキします。
by ChatBleu (2015-04-15 20:08) 

ファルコ84

車は色々と便利ですね
しかし免許証を手放すのは寂しい!
手足が取られたような。
お互い、年をとると
頭や心で思っている事と
体の動きが一致しない事も
こればっかりは仕方がない
これからは運転手さんにまかせましょ!


by ファルコ84 (2015-04-19 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とりとめもなく新たに涙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。