SSブログ

仮契約 [ある日の事]

 エアロビクスで毎週会う友人と、何かの拍子にお墓の話になり、良い情報が有ったら教えてね、と言った翌週には早速パンフレットを持って来てくれました。

 彼女は私より一回り以上も若いけれど、結婚している一人息子さんが子供を持たない事を決めているとか。まだ息子さんには相談していないけれどそのパンフレットのお墓に心が動いている様子。

 年齢的にもいつどうなるかわからないので、思い立ったら吉日。 まだ2,3年先に、と言っている重い腰の亭主を促して見学に行ってきました。

 正直なところ、私は散骨でも樹木葬でも、お葬式なんかしなくて良い主義だったんです。だって、死んだらな~んにも分らないんだから。

 その辺に埋めてもらっても結構だけれど、それは罪になるでしょ。

 

 案内される前に説明を受けて現地を見に行ったところ、四季折々の花が咲き景色が良い事で一発で亭主が気にいったのです。 オーソドックスな従来の形ではなくて、コンパクトな所も気に入りました。

 その上、ペットと一緒にと謳ってないので大っぴらには出来ませんが,ぽん太のお骨も一緒に入れて下さるとのこと。ぽん太と一緒に、と言うだけでほっと一安心です。

 私は20年前に杏林大学医学部解剖学教室に献体登録をしているので、解剖後に府中市多磨火葬場で火葬されることになって居ます。

 でも、そこに行き着くまでまだまだ大変な道のりでしょうね。もうしばらく生きなきゃならないしね。

 この先長い事床に就くことなく、スムースに購入するお墓に入れること切に願って居ます。

 人間、命なんて思うようにならないので、昨夜もいろいろ考えて良く寝られませんでした。若い時は考えもしなかった死ぬ時の事。

 16年前に亡くなった母が高齢になって言っていた言葉が思い出されます。「わたし、ちゃんと死ねるかしら?」 亡くなった後に「ちゃんと死ねたわね」と妹と話したものです。ちゃんと綺麗な死に方でした。

 死なない人は居ないので、いつかは通る道ですね。

 今週末契約して来ます。陰気くさいブログになりましたことゴメンナサイ。

 


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

Ginger

幼い時ほど「死」が怖かったです。必ずあるし、それより大切な人が亡くなることが死ぬほど怖かった!!
でも、今は、まさに今にフォーカスできるようになりました。だからこそ、今を大切にして、正直、死後は庭に埋めてというか(お墓あるんですけど、そんな感じ)どうにでもしてほしいくらい、もちろん戒名などで迷惑かけたくないし。。。
思うに、罪悪感こそポイズン、毎日どんだけハッピーに(無理やりのポジティブではなく思うままに)過ごそうか!なんて、思えるようになってきました。。。
by Ginger (2015-11-24 18:34) 

kontenten

私もカナと一緒に埋葬して欲しいのですが・・・
先住者(親父と母親)が居るので無理そうです^^;Aアセアセ
 幸い?お墓探しの面倒はありませんが・・・お寺の行事が・・・(w)
明日もお寺の催し物に行って来ます・・・授戒会と申して
偉いお坊様から戒めを頂くそうです・・・取り合えず頑張ってきます(^^)
by kontenten (2015-11-24 18:35) 

green_blue_sky

勝手に、どこかに埋めると、死体遺棄罪になるので無理です。
私の場合はお墓があるけど、樹木葬か、散骨にしております。
自然に戻って、海か木に囲まれているほうが好きなので(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-24 18:40) 

majyo

ponntaさん献体の手続きされているのですか!
えらいなあ~
私は延命措置はしない尊厳死協会には入っていて毎年会費を
払っているのだけれど、お墓はまだ決めていません
と言うよりやり方は決めているのですがどこかを決めていないのです
死なない人はいない! まさにその通り
決めてはいませんが、方針だけは伝えてあります

陰気くさくはありませんよ。生まれたからには通る道ですから

by majyo (2015-11-24 20:31) 

りみこ

私の親友は永代供養にするともう申し込みをしています。
年齢は関係なく自分の先のことは決められる時に決めたいと思いますね。
私も愛猫たちと一緒を希望しています。
by りみこ (2015-11-24 21:39) 

ChatBleu

私は一人ですし、子供もないので、お墓とかでないほうが
良いなーって思ってます。
お墓って後に残された者のための物だと思うのです。
私には不要そうなので、何がいいか考えなくちゃ。
by ChatBleu (2015-11-24 22:38) 

リュカ

全然陰気くさくないですよー。だって絶対通る道だもん。
突然死しない限り、まだ当分生きると思うから
その頃には一緒に暮らした動物と一緒に骨になれる世の中ならいいな。
わたしの後には誰もいないから、共同のものでいいんだ♪
ぽん太ちゃんと一緒にって言われると嬉しいですね^^
by リュカ (2015-11-25 13:24) 

いっぷく

両親が、福島に父方の先祖代々の墓を作った他に
千葉に父の墓もあり、私は子供があてにならないので
墓じまいに悩んでいます。

by いっぷく (2015-11-28 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お酉さま実際に本物を観た絵も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。