SSブログ

ある日のこと [雑記]

 白髪染めを止めてすっかり白髪にするには丸1年かかるそうです。

 思い切って止めようか、でも一年中外出の時に帽子を被るのもなぁ。 結局思案した結果又白髪染めをしました。

 昨日美容院に行ってそんなことを話しているときに、ダンスのドレスを持ってきた人が居ました。

 東京の西から社交ダンス教室に恵比寿まで週に3回もプロの先生について通っているとか。「クリスマスと夏に年2回のデモはお金がきついのよ。 もう次はどんな曲にしようかと先生に言われて居るんだけど」

 ラテン用の衣装を15万でチャコット(ダンス衣装メーカー)で買ってデモで一回だけ着たのを半額でいいと言っている。美容院の先生もダンスをやっていてお客さんはダンスをする人が多い。

 衣装の話でも40万とか150万(スタンダード用のダンス衣装)とかの金額がポンポン出てくる。先生に衣装を借りても何万とか。それに高輪で、とか品川プリンスでと言われると、最低10人のお客さんを誘わなければならないし、こんな田舎からじゃ遠すぎて・・・せめて新宿くらいにして下さいって言ってるんだけれど。だって。

 私も教室で個人レッスンを受けていたけれど、ダンスってやらない人には解らない魔力な様な物が有りますね。行く行くは衣装を着て先生とデモをしてみたい。

 もし一流ホテルでダンスパーティーのデモをやるとしたら、下手なダンスで恥を掻きたくないなら個人レッスン週2回、半年で約15万円。 出演料5万円、 ドレスレンタル2~3万、ヘアーメイク1万、チケット購入(招待する人10人として)一人2~3万だから10数万~30万、先生の謝礼約2万、見に来てくれた人へのお土産30~40万。

 たった3分間のデモで100万近くのお金がかかるんですよ。それを年に2回もしている人がいるんですね。 そうお金持ちばかりいないでしょうから、普段の洋服を我慢したり他のことを削ったり。

 そんなお金があるのなら海外旅行や金(GOLD)でも買えばよいのに、と思うでしょ、そうは行かないんですよ。ダンスって。止めようと思ってもなかなか止められない。

 私はそこまで行くまでに両足を外反母趾手術したので、止められたけれど、今も足が何でもなければ・・・と思ってますよ。

 その彼女は未だ初めて7年とかで私より10才も若い。 お仲間もやれ骨折した、ご主人が痴呆症だ、と だんだん止めて行く人が多いと言っていました。

 80過ぎのお金持ちの女性がデモをしたんですって。踊り終わって帰る姿がモロ年寄りだったって。スマホに撮った写真を見せて貰ったら確かに、ブルーの素敵なドレスの肌も露わな腕にはチリメン皺が! 

 ラテンの衣装は露出が多いので高齢者には辛いところかも。

 「もう、お金が底をついたから抜けようと思うけど、抜けられないのよ」 散々しゃべって帰って行きましたけど、彼女誰だと思います?

  1月に長野スキーバス転落事故で15名もの死者をだしたバス会社関係の女房ですよ。会社名義を貸したか、譲ったか確かなことは解りませんがあれだけの事故を起こした関係者がダンスに現をヌカしているなんて、亡くなった人は浮かばれませんよ。

 世の中にはどんなことがあっても平気でいられて、お金を持っている人が居るんだなぁ、と思った1日でした。

      ★★  オマケ

 007.JPG 

 ジャスパーちゃん。 先日文化会館にコンサートに行く前に巣鴨のとげ抜き地蔵に寄りました。通りから引っ込んだ場所にある「ふくろうのおうち」からお客さんを獲得するために女の子と一緒に来ていました。20種類の子達居るそうですよ。

 ビー玉のような綺麗なお目々。ユーラシアミミズクだと言っていました。羽角があるのがミミズク、無いのがフクロウ、例外もあるのかな? 餌は生肉ですがお肉屋さんのは血抜きをしてあるので栄養が偏ってしまうとか、この子達専用のはマウス、ひよこ、ウズラの冷凍した物だそうです。 可愛いけどこの餌を聞いただけでダメです。 

 030.JPG

 月が出ていたので上野文化会館横から撮りました。 

 お花見のマナーの悪さが問われていますね。外国人の多いこと! この時期、上野には行けませんよ。 

 

 

 


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

ダンスってそんなにお金がかかるのでやすね。知りやせんでやした。
やってみないと解らない魔力のようなものがあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-31 15:39) 

kontenten

衣装にはお金がかかりますよね^^;Aアセアセ
斯く云う私のタイランド衣装は、タイ人クラブの会長からもらいました(^^)
あと、男声合唱団も・・・殆ど、黒Tシャツと黒ズボンなので助かっていますが
ただ、定期公演では紺のブレザーが必要なので用意せねばなりません(><)
東京文化会館からのお月様とスカイツリー・・・【Nice!】です(^o^)
by kontenten (2016-03-31 18:25) 

green_blue_sky

白髪染めはしないですね。
というより、毛染めをすると、アレルギーを起こして毛が抜けるので・・・
金髪か赤にしたいのですが(^_^;)
衣装は高いでしょう。
ふくろうを見に行こうとして行けない。
5月以降に行かなくては。
by green_blue_sky (2016-03-31 19:36) 

majyo


ダンスは魔物ですね。
個人レッスンが増えて、衣装が似合うように痩せて
先生と踊るために出費も多い
衣装代も高い
そして、先生を好きになる友達がいましたよ
こちらも、いくらかかるか知っているから招待されても
お祝いが大変。
きれいだなあ、良いなあとは思えどやりたいとは思いませんでした

最後のオチ すごいですね
うん、浮かばれない・・・・・・・

by majyo (2016-03-31 19:57) 

ChatBleu

お金がかかるんですねぇ(@_@)
日本の伝統芸能的なものも着物やらなにやらでお金がかかりそうな気がしています。
なににせよ、習い事にはお金がかかるということでしょうか。
by ChatBleu (2016-03-31 22:14) 

般若坊

こんにちは。今日はダンスの衣装のお話ですね。
ダンス教室に通い、その先生の開くダンスパーティへの参加費用および衣装代・・・・こんな高額なダンスをする目的は何なんでしょう・・・
私はこんなにダンスにお金がかけられる身分なんですよ・・・って言いたいのでしょうかね?
こんな方々が集うダンスパーティが、楽しいはずはありませんね。
鹿鳴館時代の古のダンスパーティじゃあるまいし・・・スタンスがとても古い教室ですね!
ダンス・・・いくつになっても踊れるのが楽しいのです。パートナーとの交歓の中に刻むステップに、音楽と生命の躍動を確かめるのが、目的と思いますが・・・ ^^;
by 般若坊 (2016-04-01 11:28) 

きよたん

趣味にはお金がかかりますが、社交ダンスはずいぶんかかりますね
デモというか発表会があるからでしょうか
仲間内だけで楽しむというところでとどまれないんですね
わかるような気もしますけど。
バス会社関係者の妻 。。。自粛して欲しいです。
by きよたん (2016-04-01 15:16) 

Ginger

ひゃあ~、ボールルームにはそんな強力な魔物がいるんですね~。くわばらくわばら( ̄0 ̄;)
しかし、バス会社のマダムには当事者意識が全くないんでしょうね・・・イマドキの若者に限らず、他者への想像力が欠落している人種っていますね。。。

春は大気の汚染がすごいでのあまり外に出たくありませんが、お写真はいいですね~。おぼろなお月様・・・春の宵ですね~♪
by Ginger (2016-04-01 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジプシーヴァイオリン昭和記念公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。