SSブログ

ジプシーヴァイオリン [コンサート]

 先週の金曜日に腰痛に見舞われました。

 翌日やっとの思いで、整形外科に行ってレントゲンを6枚撮って貰いましたら、高齢者に多い「いつの間にか骨折」ではないことが解りました。 丁度居合わせた90才になる女性も骨折で即3ヶ月の入院だそうです。

 入院したらもう出て来られない「入院なんて嫌だ、イヤダ」と嘆いていました。

 骨量が減って骨がもろくなっているために、転んだわけでもないのにいつの間にか骨折してしまうそうです。久しぶりに会った人もこ骨折して入院していてたと言うのでビックリ。やはり転んだわけではないようです。

  痛み止めと貼り薬を貰って、なんとか22日(火)のコンサートに行くことが出来ました。

 037.JPG

 032.JPG 

 ずっと前にチケットを買っておいた上野の文化会館での超絶技巧のキング・オブ・ジプシーヴァイオリンのロビー・ラカトシュのコンサートです。実に9年ぶりの来日で、私は9年前にもコンサートに行って居るんですよね。

 ハンガリーの伝説的なジプシーヴァイオリンはリストやベートーベンにも影響を与えたとか。そのジプシーヴァイオリンの名家の生まれで9才にしてプロデビュー。メニューインも大絶賛したそうな。

 

 ヴァイオリンの怪人とか悪魔のような超絶技巧とか言われる見事な演奏に酔いしれました。クラシックからジャズに至るまで異なるジャンルの要素を取り入れ聴衆を飽きさせません。 

  今回もラカトシュ含めて第2ヴァイオリン、ギター、コントラバス、ピアノ、ツィンバロンの6人でしたが、このツィンバロンが凄いんです。4オクターブの音が出て、猫じゃらしのようなバチで眼にも止まらぬ早さで叩いて音を出します。不思議な幻想的な音ですね。 ピアノの起源とか。

ツィンバロン奏者のイェヌー・リステシュがソロでリムスキー・コルサコフの「くまん蜂の飛行」を演奏しましが圧巻でした。

 

 

 
 アンコールではなんと、世界で活躍中のアコーディオニストCOBAさんが!! 凄いサプライズでした。 定番のボーダー柄シャツのコバさんの事はちらりと知っていてもアコーデオン演奏は初めて聴きました。
 又、バンドネオンとは違った魅力がありますね。 これも素晴らしかったですよ。
 腰痛でチケットが無駄にならずにすんでホント良かったです。 
 
 
     あきれた!! オマケのお話し。
 
 9年前にも旦那と一緒に行っていたので「ラカトシュ、一緒に行く?」と聞くと「うん行く」という返事。即チケットの手配をして私はこの日を楽しみにしていた。
 
 コンサートの帰途、「あの人なんて言う人だったけ?」 私は名前を言う。 「コンサートの途中で、どこかで見たような人だ、とぼけたような顔してカイザルヒゲで、TVかな?舞台かな?  そして、やっと ああ以前演奏中に弦が切れあの人だ!と思い出した」
 
 普通、事前にどんな音楽家とかネットで見たりしますよね。ちょっと音楽を聴いてみるとか。すっかり9年前の記憶も名前も覚えて無くて、コンサート途中で「どっかで見た人だ」と、やっと思い出したんですって!!
 
 あきれ果てました!呆け始めたのかしら? 「もう誘わないからね!」と私。  でも良かった、良かった又行きたいと感動していましたよ。  名前くらい覚えてよね。
 
 
    
 
 

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

e-g-g

>名前くらい覚えてよね ← nice ! ですね〜
でも、そのときはそれなりに感動しても、
記憶がすぽっと抜けていること、あるんですよね、、、
by e-g-g (2016-03-23 19:57) 

majyo

あらら、私も今朝は腰痛でした。覚えがない
後で昨日の畑だと気がつきました。最近やらないからです
単なる痛みで良かったですね
ponntaさんは 画の知識もすごいけれど音楽方面も
スゴイです。他でのコメントでも知りましたよ
わたし何もわからない人なんです
芸術方面はトント(-_-;)
by majyo (2016-03-23 20:25) 

きよたん

名前をわすれてしまう事ありますね
外国の方の名前は特に
by きよたん (2016-03-24 09:19) 

Ginger

骨折じゃなくて良かったですね~C=(^◇^ ; ホッ!
ponntaさんは日ごろからケアしてるから、大丈夫ですよー。私の母もコワイ夢見てベッドから落ちて、肩を打っちゃったんですが、打撲で済んで「毎日牛乳飲んでるからかな~」なんて言ってました。

超絶技巧!キングオブ・ジプシーヴァイオリン!素敵。瞬時に時空を超えて異国へ連れて行かれちゃいました~♪
素晴らしい芸術は何よりのおくすりですね!
by Ginger (2016-03-24 12:32) 

般若坊

ロビー・ラカトシュのジプシーヴァイオリンコンサート・・・じっくり拝見しました。
私は聴いたことはありませんが、幅広いジャンルを弾きこなし、聴衆を酔わせるすごい演奏家のようですね。
ponntaさんがお好きなラカトシュ・・・後でゆっくりとyoutubeを漁ってみようと思います。
それからご主人のご感想ですが、男は皆 そう云うものですよ!
ponntaさんのように沢山の引き出しに、きっちり整理しているわけではありません。
大きな引き出しに、すべて放り込んでガサガサ探して、見つからなければオイあれ何だっけ?と聞くのが常ですから・・・許してあげてね!
これからもコンサートに連れていってあげてください。  ^^
by 般若坊 (2016-03-24 12:34) 

green_blue_sky

名前は忘れていくことはやむなし(^_^;)
1個を覚えると、5個忘れていく日々(笑)
cobaさん・・・テレビにみる機会が少ないので忘れそう。
by green_blue_sky (2016-03-24 18:57) 

ChatBleu

ponnta1351さんのように良い趣味を持ってないので全然わからなくて。
ごめんなさい。
by ChatBleu (2016-03-24 20:12) 

リュカ

展覧会に誘ってたまに一緒に行っても
うちも名前を覚えてくれないので同じかも(笑)
by リュカ (2016-03-28 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。