SSブログ

名桜めぐり [旅行]

 疲れすぎたのか風邪を引いて6日目。熱は出ないものの花粉症と副鼻腔炎も重なってハナをかみすぎて痛い。

 オフ会の後、3,4日と一泊で名桜めぐりのツアーに行ってきました。行った日記にしようと一日目の記事をやっと書き終えたのに保存する前にうっかり消してしまった!

 それからやる気が起きなくなって放っておきました。

 

  キューバへの「行きたい病」に罹っていたのに体力、金力が思うに任せず、悲しいかなキューバ行きの25/1の金額で桜めぐりのツアーに行って来たと言う訳です。

 

 若ければ自分で計画を立て交通機関を使って動けるでしょうが、自由が効かない難点はあるものの、6~7か所の桜の名所を廻るのはツアーならでは。

 

 最寄りの集合場所からバスで最初に向ったのは静岡県三嶋大社。

 DSCN0065.JPG 

 DSCN0067.JPG 

 DSCN0046.JPG 

 DSCN0044.JPG 

 厳島神社、亀の甲羅干し。

 DSCN0062.JPG 

  樹齢1200年を超えると言う国の天然記念物の金木犀。その時期には馥郁とした香りが漂うと言う。

 DSCN0071.JPG 

 腰掛け石 

  源頼朝が源氏再興を祈るため、百日間の日参をした時に、休息した石。  左が源頼朝、右は北条政子が腰を掛けたと伝えられている。頼朝の方に腰掛けてみた。

 DSCN0079.JPG

 約1時間の境内散策、桜はあと1,2日後が良かったかな?

 

 次は身延山久遠寺に向かいます。樹齢約400年の桜はやっぱりちょっと早いかな?以前、満開の見事なしだれ桜に感動したけれど。

 斜行エレベーターで身延山ロープウエー(往復1200円)乗り場まで行きます。久遠寺駅と奥ノ院駅を片道約7分です。

 DSCN0091.JPG

 DSCN0101.JPG

 DSCN0098.JPG 

 DSCN0104.JPG

 眼下にミツマタの群生が凄かったですよ。窓越しで良く撮れなくて残念。

 DSCN0111.JPG

 DSCN0112.JPG 

 頂上から見える山並み。

 DSCN0124.JPG 

 降った雪が残って居ました。

 DSCN0129.JPG

 真冬は極寒でしょうね。

 DSCN0121.JPG 

 日蓮大聖人お手植えの杉が階段両側にありました。

 ここでは2時間の滞在時間でした。我々は奥の院でゆっくりしすぎて降りてくるのが遅すぎで大失敗!

 DSCN0145.JPG

 DSCN0140.JPG 

 残念ながら満開には少し早すぎたようです。先日のオフ会と同じで自然相手は予測がつきませんね。

 DSCN0137.JPG 

 56dd9f4136de7.jp黒龍.jpg拝借画像です。 

 もっと残念だったのは本堂の天井画、加山又造画伯の 黒龍を観なかった事です。先ずこれが先決だったのに!!

 ロープウエーを待つ長蛇の時間が一層無駄だった。観たかったな! 

 DSCN0150.JPG ので

 DSCN0162.JPG 

  仕方ないので後ろ髪引かれる思いで下山、下りた所でサービスでお水を頂きました。

 石和なんてじいさんばあさんの温泉好きがよく行く所というイメージ。温泉と聞くだけで鳥肌物の私は例のごとく自室のお風呂に入りました。

 DSCN0156.JPG

 DSCN0159.JPG 

 泊まった所は「ホテルはないさわ」 ま、こんなもんじゃないですか。金額からして文句言えないわ。

 ハナをかみながらやっと書き綴りました。この後は5か所も行ったんですよ。

 つづく  いつになるかな???? 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 


nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 14

馬爺

身延山へ行かれてお泊りは石和温泉でしたかせっかく温泉に行き入らないとは勿体ないですね、温泉で温まるとよく寝れますよ。

by 馬爺 (2017-04-10 11:54) 

kontenten

お天気で良かったですね(^^)
週末に熱海へ行きましたが、終日雨でした(><)
 石和温泉は、壮年男子が芸者を上げるってイメージですが・・・^^;Aアセアセ
温泉・・・ガンジス川に沐浴するつもりで、是非挑戦してみて下さい。
温泉成分に殺菌力があって・・・白湯よりは身体も温まりますよ(^_-)
by kontenten (2017-04-10 16:41) 

green_blue_sky

中ジョッキーを飲んでいるから大丈夫でしょう(^_^;)
こちらのほうが負けそうな行動力・・・
キューバーではなく、温泉でのんびりするのもよいでしょう。
今日、飛鳥山に行きましたが、桜吹雪になりつつあります。
by green_blue_sky (2017-04-10 18:54) 

kick_drive

こんばんは。雪がいっぱい残っていますね、寒そうです。
これでは風邪ひきますね。お大事になさってください。
折角書いた記事がパーンと消えてしまうの、あれホントブチ切れそうになります。

by kick_drive (2017-04-10 19:20) 

きよたん

かぜを引かれたのですか
疲れが出たのでしょうか
三島は良いところですよね
私も一度訪れ水のきれいな場所だなあと思った
のです。
たくさん行かれましたね
ツアーは時間制限があるのであれもこれも
見れないのが難点ですがいくつも回れて楽ですよね
お大事に
by きよたん (2017-04-10 19:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花粉症と副鼻腔炎はツライですね。
ツアーが一番楽ですね。
でも、行程に時間の余裕があればいいですけど。。
立派なしだれ桜・・・ザンネンでしたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-10 20:16) 

青山実花

高校時代、
プチ放浪するために
学校をサボって、
身延山方面に行った事があります。
その日のうちに家に帰ったヘタレですが(笑)。


by 青山実花 (2017-04-10 20:37) 

takenoko

色々行きたいときはツアーが便利でしょうが、私は時間に縛られるのが嫌いで、未だにツアー旅行はしたことがありません。
by takenoko (2017-04-10 20:56) 

ChatBleu

ずいぶんあちこち回るツアーなんですねー。大変そう。
花粉症、以前差し上げた紅ふうき茶は効きませんでした?
効果あったようでしたら、またお送りしますけれど。
石和温泉、私は20年くらい前に行きましたよー。
温泉嫌いのponntaさんにはNGでしょうけれど。
by ChatBleu (2017-04-10 22:18) 

さる1号

石和温泉、名前は良く聞きますが行ったことないです
温泉に行って自室のお風呂とは何だか勿体ないような^^;
by さる1号 (2017-04-11 06:56) 

kontenten

【追伸】
フォト蔵、瞬間的にダメでしたが・・・
また、復旧した模様です。
お時間のある時に、またご覧下さいm(_ _)m
by kontenten (2017-04-11 11:53) 

Ginger

ponntaさんの絵心が刺激されるような景色をいっぱいご覧になったみたいですね♪

樹齢1200年の金木犀があるんですねー。どんな香りなんだろう・・・包まれてみたいです。きっと甘ったるさのない、気品あふれた香りなんだろうな・・・。

お風邪の具合いかがですか?今日も寒いですので、あったかくして、ご自愛してくださいませ!
by Ginger (2017-04-11 13:03) 

リュカ

身延山山頂からの景色
素敵ですねー。
石和温泉、大学の時に泊まりに行きましたw
ばばくさかったのかなー。わたしww
by リュカ (2017-04-11 13:27) 

BlackTiger

スゴイ、桜巡りの旅あちこち行かれていますね。
キューバはどんなところなのか想像もつきませんが、6か所の桜巡りもなかなかです。
by BlackTiger (2017-04-11 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。