SSブログ

健気な花たち [雑記]

 
 001.JPG
 クンシラン 今年も咲きました。この子たちの兄弟はご近所に4鉢ほど養子に行きました。無事に咲いたと聞きました。
 
 20174.27幸福の木.JPG
 2016年10月2日に浅草公会堂で「東京タンゴ祭」開場で初めてお会いしたGimjerさんに、奄美大島のお土産「幸福の木」を頂きました。
 一部を削って水につけておくと葉っぱが出てくる、と言うので毎日お水を取り換えて様子を見ていましたが一向に芽が出ませんでした。丁度、寒い時期に当たっていたからでしょう。
 やっと、少し葉っぱが出てきたのは3月終り頃。 様子を見てましたら次の葉が出て来そうなので、今日、小さな鉢に植え替えてみました。
 005.JPG
 botann .JPG
 012.JPG
 前を良く通るお宅のご主人が丹精込めたボタンが見ごろになっていたので撮らせていただきました。
 sakurasou.JPG
 歩いて行く体育館の休憩室に、盆栽好きの方がサクラソウを飾って下さっていました。その辺の花屋さんの物より花弁が大きいですね。
 003.JPG
 道路際のお宅に藤棚が有り、まだ満開では無いようです。
 005.JPG
 白い山吹も咲いていましたね。
 002.JPG
 体育館に行く時に通る玉川上水上。
 風邪を引いて2週間も欠席していたために桜を見ることが出来ませんでした。すっかり新緑の風景になって居ました。
 
 季節が巡ってくると、誰も教えないのに次々と綺麗な花たちが咲いて、そして散って行きます。
 最近ちょっと自然や気候がヘンです。サンゴも心配されていますね。この先どうなるんでしょうね。
 隣国のきな臭さに惑わされて、振り回されているような気がします。 
 そんな事は知ったこっちゃないと、動植物たちは何とか適応して頑張っているんですね。
 次の季節も沢山の花たちに巡り合えますように。

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
お花達も目覚めですね・・・素敵です。
by YUTAじい (2017-04-28 07:07) 

馬爺

君子ランが綺麗に咲いて居ますね、この花を見ると北陸に居た時の事を思い出しますね、引っ越しで花達とおお別れしてきましたのでね。
by 馬爺 (2017-04-28 09:38) 

りみこ

君子蘭、キレイですね
お花のきれいな季節ですね
by りみこ (2017-04-28 11:12) 

ChatBleu

家のベランダの花を植え替えたのに、お水をあげるのを忘れて出かけてしまいました。やばい。。。
by ChatBleu (2017-04-28 11:14) 

Ginger

花咲く季節ですねー♪
幸福の木、可愛がってくださってありがとうございます!ponntaさんはきっと植物を育てるのがお上手だと思ったので・・・。花を咲かせるでもない地味なコですが、お世話してくださって嬉しいです。
サボテンさえ失敗した私の才能のなさからすると、本当、羨望しちゃいます。(*´ェ`*)ポッ

by Ginger (2017-04-28 11:14) 

kontenten

牡丹のきれいな季節になりました(^^)
ただ、桜と同じ・・・風が吹くと散ってしまいます(w)
そんな刹那的なのが良いのかも知れませんね。
by kontenten (2017-04-28 11:37) 

きよたん

新緑がきれいな季節です。
植物たちは次々と花を咲かせていきますね
もう夏の花も咲き始めていて驚きます
by きよたん (2017-04-28 12:28) 

green_blue_sky

ボタンだ。
新緑の季節、たくさんの花の種類が咲ていますね。
きな臭い国もありますが、関係なしに花が咲きます(^_^;)
今年の天候も昨年と同様、荒れそうです。
by green_blue_sky (2017-04-28 12:38) 

フサヲ

サクラの季節も一旦おちつき、
新緑の眩しい季節になってきましたね Σ( ̄  ̄ )!
私の季節は、
四季折々の和菓子と、iPod touch の音楽で構成されている・・・ハズなのですが、
サクラも咲かず、いまだ極寒真冬なプレイリストです(汗々)
by フサヲ (2017-04-28 17:16) 

吟遊詩人41

ご無沙汰しております(・ω・)ノ

相変わらず歌ってるのですが、高齢者施設にて昭和初期の流行歌を^^;

気候がアレですねえ。。。今から犬散歩行くのですが冬の防寒着を着ないと寒くてヤバいっすね(もう4月終わるんですけど
by 吟遊詩人41 (2017-04-28 22:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家のアマリリス、24年ほど経ちますが、
律儀に咲いてくれます。
手入れしてないのに、スゴイ生命力です。
頭が下がりますね。
今日、近所の藤が満開状態でした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-28 22:57) 

takenoko

私の散歩道の富士はどこも綺麗に咲いています。少し気温などが違うのでしょう。
by takenoko (2017-04-29 04:54) 

えーちゃん

クンシランは、私は知らんけど綺麗だね(^^;
ボタンも綺麗だね。
藤も今は綺麗に咲いてるけど、亀戸のオフ会頃にはもぅ見られないかもね?
何しに行くんだ?って感じもしますが(^^;
亀戸天神は亀もいっぱい居るからそれなりに楽しめるけどね。
by えーちゃん (2017-04-29 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼたんの季節になりやしたね。
どの色も豪華で綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-29 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

門前仲町から古い想い出に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。