SSブログ

門前仲町から [散策]

 土曜日[22日)は雨が上がって抜けるような青天の一日でした。
 門前仲町から深川不動尊、冨岡八幡に行ってきました。
 DSCN0247.JPG
 DSCN0212.JPG
 DSCN0213.JPG
 DSCN0214.JPG 諸願成就、足災消除の小さいわらじは絵馬が付いて500円!
 DSCN0217.JPG
 立派な石塀です。関東大震災、東京大空襲で2度にわたって焼失したお堂を再建する時に講によって寄進され、家紋や名前が彫ってあります。
 DSCN0222.JPG
 明治6年の大政奉還によって定められた日本最初の公園のひとつ、だそうです。
 DSCN0248.JPG
 八重桜も散って、お終いです。
 DSCN0223.JPG
 隣の冨岡八幡に足を延ばします。
 骨董大好き、古銭大好きな旦那は毎月第4日曜日に骨董市が開かれるので、毎月行って居ます。風邪も抜けてお天気も良いので今日は私もくっ付いて来たと言うわけです。
 DSCN0233.JPG
 DSCN0237.JPG
 DSCN0236.JPG
 DSCN0238.JPG
 WZZyG2B8bXvNkhL1493090030_1493090351.png
 骨董市は時々言った事が有りますが、最近は外国人が多いですね。リュックサック背負った中○人の多かった事。
 DSCN0229.JPG 昨今は骨董屋の親父も英語を話せないと商売に支障があるようです。変な発音で片言の英語で説明していましたよ。
 DSCN0243.JPG
 DSCN0246.JPG
 門前仲町から亀戸まで都バスに乗りました。亀戸は丁度藤まつりだった様ですが、歩き疲れて天神様まで行けませんでした。5月に入ったら藤の盛りはお終いかも。寄ってくれば良かったと今更後悔しています。何せ以前行った時は2011年でしたので。
 では、亀戸餃子を食べようと本店に行ったら物凄い行列でとても並ぶ勇気は有りません。それに入っても30分しか居られないみたいみたいだし、ビール飲んでゆっくりも出来ないなんて。
 DSCN0250.JPG
 DSCN0251.JPG
 どこも、ここも人が一杯。大型連休中はもっとすごい事でしょう。のんびり家にいるのが一番かも知れません。
 そうそう、深川不動尊入り口にある明治40年創業の伊勢屋さんの金つばは美味しいですよ。
 甘いの苦手な私でも美味しく頂きました。ただし焼酎のつまみの一つで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

kontenten

甘いモノと申せば、やっぱり伊勢屋さんなんですね(^o^)
小江戸川越の老舗和菓子店の『伊勢屋』さんの店主、幼稚園の同窓生です(^^)
by kontenten (2017-04-25 20:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

深川もチョット行って見たいところです。
ついでが無いと、中々行けません。
あまり行列が多いと並ぶ気がしませんね。
スマホのツィートが多いンでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-25 21:26) 

きよたん

富岡八幡宮は御利益があるようで惹かれる神社です。
亀戸餃子は前に入ったことがありますが
行列がなかったのですんなり入って餃子とビール
いただきました。
藤は多分混雑していたと思いますので写真で我慢で
よかったのでは?
by きよたん (2017-04-25 21:47) 

takenoko

きんつばをつまみに焼酎ですか。なんともはや・・富岡八幡は1年前にまっごの初参りで行きました。早くも1歳の誕生日が来ました。
by takenoko (2017-04-25 22:03) 

green_blue_sky

22日には亀戸天神にいましたよ(^_^;)
13日だと、一部の花があるだけです・・・
亀戸餃子、人気があるから行列が長く、長居ができないです。
5月の連休中は亀戸天神、未誤記ができないくらいの人出になります。
by green_blue_sky (2017-04-25 22:21) 

ChatBleu

このあたりは行ったことないです。遠いんだもん(^^;)
by ChatBleu (2017-04-25 22:27) 

さる1号

きんつばがツマミになるんだ@@)
深川不動尊入り口の伊勢屋さん・・・・φ(・_・)メモメモ
深川散歩に行ってこようかな^^
亀戸餃子も食べたいな♪
by さる1号 (2017-04-26 08:15) 

リュカ

深川不動尊や冨岡八幡は
まだおじゃましたことがないのです。
行きたいな~と思いつつ、まだ機会がないわ~w
by リュカ (2017-04-26 10:04) 

Ginger

本当に雲一つない青空!おふたりで仲良くお散歩されたのかなー♡
深川不動のキン!と澄んだ気がスキです♪
by Ginger (2017-04-26 11:29) 

馬爺

今では骨董市では高くなりましたね、昔は良い物が有ると交渉して値切った物ですがね、
by 馬爺 (2017-04-26 11:36) 

フサヲ

巣の近くでも、藤まつり、開かれているので寄ったのですが、
もぉ、おっきな蜂の多いコト!!、多いコト!!!!
写真を撮りたくて、藤棚に近づきたいのですが、
なにせ蜂が怖くて、もぉ、命懸けで、めっさ怖かったです(涙)
by フサヲ (2017-04-26 17:31) 

mwainfo

<strong>皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。
 皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。
 よろしくお願いいたします。</strong>

by mwainfo (2017-04-26 23:01) 

sakamono

金つばをツマミに焼酎。なかなか、いいですねー^^。
暖かくなってきて、散策には絶好のお日和でしたね。
連休くらい、私もぶらりと散策したいと思っていますが、
混むかなぁ。
by sakamono (2017-04-27 21:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

不動尊手前の粕漬や「金為」の料理、おいしいですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-14 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早くも5年健気な花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。