SSブログ

山菜 こごみ [雑記]

 先日、フキノトウを送って下さった宮城県の知人から沢山の「こごみ」を送って頂きました。
  
  おごみ1.JPG
 「こごみ」はスーパーでパックに入っている物を見た事が有ります。
 山に自生して採り立なので、下ごしらえは丸くなっている所だけではなく、全部茹でました。アクもヌメリもありません。
 シャキシャキした歯ごたえで、胡麻和え、お味噌汁などで頂けますが、私は何と言ってもオカカとお醤油で素朴な味を楽しみました。
 冷凍しておいて、色々に使えます。
 コゴミ.jpg
 本来はこの様に丸まっている所を食すのでしょうが、茎も茹でると充分食べられます。
 クサソテツ.jpg
 別名クサソテツ。葉っぱが開くとホント シダですね。こごめは「屈」とも書くそうで、そう言われれば丸く屈んで居るような形です。観葉植物としても楽しめるようです。
 最近、山にも行って居ないし、ワラビもゼンマイもタラの芽も全然お目にかかって居ません。
 なかなか口に入らないし、この時期にしか食べられない「こごみ」、大変美味しく頂きました。
 
 またこれが焼酎、ビール[ビール]に合うのよ。小料理屋さんで注文したら結構なお値段かもね。
 
 
 

nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 15

Ginger

うーん、贅沢ー!春の山菜は生命の息吹をいただく感じ!
ホロニガは大人のための、お楽しみ♡ですね。
いい素材をシンプルに最高のカタチで料理にするのは、ponntaさんの画風にも通じるような・・・。これも作品なのだと思います♪
by Ginger (2017-05-04 14:36) 

リュカ

こごみ、蕎麦屋さんでつまみで食べたことがあります!
おいしかったなーって記憶があるぅ〜
山菜、がっつり食べたいなあ(笑)
by リュカ (2017-05-04 15:17) 

green_blue_sky

山菜系はおかかとお醤油が合いますね。
ビールと焼酎によく合っているでしょう。
「こごみ」・・・飲み屋では食したことはあるかもしれませんが、食したことがないです?
by green_blue_sky (2017-05-04 18:36) 

sakamono

先日、こごみの天ぷらを食べました。
茹でて、オカカとお醤油だけ、というのが、
一番美味しそうです^^。
by sakamono (2017-05-04 19:23) 

kontenten

タラの芽・・・天ぷらにすると最高ですよね(^^)
やっぱり、日本酒ですね(^_-)
 さて、刺身のツマを食べるアキ
実は、生(刺身)派でなく・・・焼き魚が好きなんです^^;Aアセアセ
なので、焼き魚の日は少し身を残してあげています(^_-)
by kontenten (2017-05-04 19:54) 

えーちゃん

こごみは、食べた事ないかも?
焼酎、ビールに合うなら食べてみたいな~
by えーちゃん (2017-05-04 20:47) 

ChatBleu

こごみ、名前しか知らないです。
山菜なのにアクがないんですかー。不思議。
by ChatBleu (2017-05-04 20:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山菜は、美味しいですね。
以前、五箇山で食べた民宿の自家製山菜を思い出しました。
山菜だけで、お酒が飲めます。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-04 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

今度はこごみが届いたのでやすね!
おかかと相性よさそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-04 21:03) 

きよたん

こごみ美味しそうですね
採りたてはアクもぬめりもないなんて
新鮮なのはいいですね
お酒が進みそう
by きよたん (2017-05-04 22:21) 

フサヲ

私も先日、こごみを天ぷらで頂きました (^ ^ )゛
秋に負けじと劣らない春の恵みもダイスキです (。^ ^。)゛
by フサヲ (2017-05-05 14:28) 

moz

旬のものを頂けるって一番のご馳走ですよね。 ^^
こごみ、少し苦みもあって自然の味、良いなぁ~!! おかかかけてばくっと頂きたいです。
ビールにも焼酎にも冷酒でも合いそうです。^^;
お酒飲みたい ^^;;
by moz (2017-05-06 07:35) 

NO14Ruggerman

こごみ・・大大好物です。
この時期は都内のスーパーでも売っていますが
1パック300円前後とそれなりの値段です。
うるいの方がリーズナブルなのでそちらを買うことが
多いですね。
by NO14Ruggerman (2017-05-06 14:03) 

YUTAじい

おはようございます。
こごみ・・・昨日長野から持ち帰りました、美味しいですね。
by YUTAじい (2017-05-07 07:30) 

BlackTiger

恥ずかしながら見たこともありませんでした。^^;
山で採れたてはおいしいでしょうね。

by BlackTiger (2017-05-12 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

古い想い出にパソコンが壊れました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。