SSブログ

草花 [雑記]

 PC動いています。
 暁烏 英さん方頂いた朝顔の芽が出ました。
 5月20日にタネをまいて
 001.JPG
 
 5月25日
 022.JPG
 5月27日
 003.JPG
 6月1日 
 本当は間引きして一鉢に1個を植えるらしい。葉っぱがお互いにくっ付いちゃダメなんだって。
 鉢がもう一つあるから明日やってみよう。
 朝顔観察、これでは小学校の夏休み宿題の様ですね。
 005.JPG
 この、アストロメリア、3年前に買って来た物を花が咲いた後も捨てるのは可哀そうなので植え替えました。去年も咲き、ふと見ると鉢の底から出て咲こうとしているではありませんか。
 しろつめぐさ.jpg
 凄く丈夫なしろつめぐさ。
 昨日の新聞でこの花の由来を知りました。
 詰め草の名称は1846年 (弘化3年)にオランダから献上されたガラス製品の包装に緩衝材として詰められていたことに由来する。

日本においては明治時代以降、家畜の飼料用として導入されたものが野生化した帰化植物根粒菌の作用により窒素を固定することから、地球を豊かにする植物として緑化資材にも用いられている。(wiki.より)

 緩衝材と詰められて日本に来たんですね。

 

 白詰草、 クローバー、馬肥(うまこやし)とも言うそうです。

 帰化植物なのに人間様(帰化した)より、随分お利口ちゃんな植物なんですね。

 

 001.JPG

 

 紫陽花の季節になりました。今日はぽん太に柏葉紫陽花と、がく紫陽花を飾って上げました。

 

 


nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 23

青山実花

朝顔といえば、
やっぱり小学校を思い出しますね^^
by 青山実花 (2017-06-01 12:46) 

馬爺

六月に成りましたね、朝顔も来月には花が咲ますね。
綺麗な花が咲くと良いですね。
PC元気なようですね、本当は先日言ったように復元をして置けばいいのですがね。
by 馬爺 (2017-06-01 13:31) 

green_blue_sky

朝顔が咲いていますね。
うちもどこかの猫様が邪魔をしなければ成長したのに・・・
これからはハスとアジサイの季節。
どこで見ようかな(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-01 18:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

芽が出るのが速いですね。
陽気が良いから、成長が早いのかな。
どんな花が咲くのか楽しみです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-01 19:18) 

takenoko

私の子供の頃は白詰草を「ダンゴ花」と呼んでいました。
by takenoko (2017-06-01 20:32) 

きよたん

PC良かったですね
このまま何もないといいですね
あー朝顔植えてない
土がないの 買わなきゃ
by きよたん (2017-06-01 20:40) 

えーちゃん

小学校の夏休み宿題で朝顔を植えた記憶が無い(^^;
私も、まだ植えてませんw

by えーちゃん (2017-06-01 21:56) 

ChatBleu

朝顔、楽しみですねー。
みなさんおっしゃってるけど、小学生以来だわ^m^
by ChatBleu (2017-06-01 22:24) 

YUTAじい

おはようございます。
遅ればせながら・・・朝顔を楽しみですね。
by YUTAじい (2017-06-02 07:09) 

りみこ

朝顔を小学生の頃に育てていた記憶がありません(;´・ω・)
可愛い葉っぱですねー
これからが楽しみですね
by りみこ (2017-06-02 09:26) 

馬爺

復元は簡単ですよ、ただし途中で中止をしたりするとDATAがすべて無くなる恐れもありますがね。
現在のPCのバージョンはWIN7ですか?
HDDを空にするのは簡単ですが廃棄の時には完全に壊さないと復旧させれますからね、情報がすべて知られますよ。
by 馬爺 (2017-06-02 11:38) 

リュカ

しろつめくさ、緩衝材だったとは!
昔は花冠つくったのに
もう作り方忘れちゃいました。
by リュカ (2017-06-02 13:11) 

さる1号

昔は緩衝材に草を使っていたのですね
知らなかった・・・・
by さる1号 (2017-06-02 15:49) 

sakamono

詰め物に使われていたから、白詰草??
その名前の由来に、驚きました^^;。
アサガオって、なるほど、とてもなつかしい気分を起こさせます。
by sakamono (2017-06-02 22:28) 

フサヲ

やっぱり海外(ヨーロッパ)は、
緩衝剤ですら、随分とオシャレですねッ d( ̄  ̄ )゛
朝顔の成長が早くって、コレは観察も楽しくなりますね♪゛
by フサヲ (2017-06-03 15:26) 

ぼんぼちぼちぼち

いただいた朝顔、さっそく撒かれたのでやすね。
花が咲くのが楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-04 13:47) 

安奈

こんにちは。
朝顔、順調に育ってますね^^
きれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。
by 安奈 (2017-06-04 14:42) 

NO14Ruggerman

へえー、そうなんですか!
植物にはまるで疎いので勉強になりました。
by NO14Ruggerman (2017-06-06 10:15) 

Ginger

朝顔の成長・・・懐かしい!夏休みを思い出します♪

ぽん太ちゃん、いつもj本当に素敵なお花の側で・・・ずっとずっと愛されてるのね・・・。
by Ginger (2017-06-06 13:33) 

moz

パソコン動いているんですね。その後は調子悪くなったりしないですか? このまま動いていてくれるとよいですね ^^
もうすぐ朝顔も季節なんですね。娘が小さい頃は種を一緒にまいて毎年朝顔咲かせていました。毎朝、いくつ咲いたか確かめるのは楽しかったな。ponnta1351さんちの朝顔、どんな花が咲くのか楽しみですね ^^
シロツメクサって・・・へぇ~そうなんですね。
それでシロツメクサなんですね。初めて知りました ^^;
by moz (2017-06-07 06:34) 

BlackTiger

朝顔懐かしいです~^^
PC大丈夫なんでしょうか。
うちも鉢植えの紫陽花が咲き始め、先代猫のお墓の横に飾ってます。
by BlackTiger (2017-06-07 14:44) 

吟遊詩人41

紫陽花の季節ですねえ( ^∀^)

先月の母の日に実家の母に紫陽花(新しい品種?)を送りましたが、、、
3日でダメになってしまったと連絡が( ̄O ̄;)
来年はがく紫陽花にします(・ω・)ノ
by 吟遊詩人41 (2017-06-07 19:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

芽が出ましたね。でもこれですと、朝顔がかわいそう。大きな花は咲きません。花数も少なくなります。思い切って2本だけにし、本葉が5.6枚になったら摘心(先端の芽を切る)してください。肥料は3日に一度。夜は明るいところに置かないでください。ベランダならば、夜間光を遮る布で覆ってください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-07 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。