SSブログ

骨量が増えたわけは? [雑記]

 なんだかオフ会の後、グダグダしてブログを書く気になれませんでした。
歩きすぎたのか、今まで何でもなかった左足首が痛くて。
それに右足首も、30年近く前に捻挫してから最近くるぶしが腫れて来たので整形外科で聞いてみたら、まれに骨の欠片が残っていて痛くなるとか。
実際、足の甲が痛いと言っていた人も、かかとの骨の欠片が悪戯していたとか。
最近、高齢者は1万歩ではなくて8千歩くらい歩くのがベストだそうですね。
やはり無理はダメですね。 自分では楽しくてやっていても体は着実に老いていてショックです。
 
でも私なんか福祉バスに乗っているお婆さんに比べると元気なうちですよ。
 先日、骨密度を測定しましたらosiが2.158となっていて、同年齢と比較すると103%でした。今年2月は2.107だったんですよね。
 アロマオイルのボディーメンテナンスでリンパの流れで疲労を除去してもらいました。先生に骨量が増えた事を言うと、「それは車を止めて歩くようになったからだと思いますよ」。
 いくらカルシウムやサプリを摂っても軽い負荷をかけた運動をしなければダメだそうですよね。
 リュックを背負って週に何回か歩いているのが功を奏したのでしょうか?
私の足は欠陥商品で両足外反母趾の手術をしたものの、また骨が飛び出してきてまともな靴が履けません。
 まあ、20年も踊りまくっていたので自業自得でしょうね。
今更悔やんでも仕方ありませんが、その時は楽しかったんだもんね~~♪
新宿のダンスホールに通い詰めて5時間ぶっ通しで踊ったっけ。
thumb_20160307141148_56dd0d94d7a56.jpダンス.jpg

nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 18

リュカ

そうかー。
軽い負荷をかけた運動しないとカルシウムをいくらとってもダメなんですね。
うーむ・・・せめてエスカレーターじゃなくて階段をのぼるようにしよう(笑)
5時間ぶっ通しで踊るって凄い!
私はそんなに体動かしたことないかも(笑)
by リュカ (2017-06-28 13:15) 

Ginger

素敵~♪ 「悔いなし!」とキッパリ言えるほど情熱を燃やし、煌めく時間を過ごされたんですねー。夢中になれるものがあるって、素晴らしい。

骨密度だけでなく、ponntaさんはトータルで遥かに年齢を超越していると思います。それは、授かったものと日々の生活によるものなのでしょうね。それこそ一朝一夕や3日坊主では成し得ないこと。綺麗な人は「美しくある」という信念を持っている、そう思います。
by Ginger (2017-06-28 15:55) 

kontenten

去年の冬、かかとが痛くて整形外科に行ったら
踵骨棘と云って、かかとの骨が変形して棘状になる状態だそうです。
もう、すっかり治りましたが・・・合唱練習で長時間立っていると恐いです(w)
 さて、歩数・・・私も内科の先生から・・・目標歩数は8千歩が良いと指導されました。
1万歩だと、膝に負担がかかり過ぎるそうです。
by kontenten (2017-06-28 16:00) 

takenoko

あれ?ブログタイトルが変っている。いつまでも喜寿プラス1才ではね。
by takenoko (2017-06-28 20:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何でも、ホドホドですね。
頑張りすぎは、ダメなんですね。
1週間のうち3日間だけ、1日で8,000~10,000歩です。
残りの4日間は、家でゴロゴロなので殆ど歩きません。(^_^;

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-28 20:53) 

green_blue_sky

ダンスをしていたから、無理なことをしても大丈夫なのでしょう(^▽^;)
元気で歩きすぎは良くないのですね。出かけても途中で休憩などを多めにとってください。
by green_blue_sky (2017-06-28 21:11) 

ChatBleu

年に関係なく、1日1万歩って本来は歩き過ぎだそうですよ。
歩き過ぎると足裏の血管を通る赤血球を潰してしまい. 貧血の原因に
なるそうです。
by ChatBleu (2017-06-28 21:59) 

きよたん

適度な運動は必要ですが疲れすぎは良くないですね
私も歩きすぎはよくないと思いつつ、遠出をすると
歩きますので後で疲れをひきずってしまいます。
そうはいっても歩かないわけにはいきません
ponntaさんのように骨密度を保つために
by きよたん (2017-06-28 22:30) 

えーちゃん

私もオフ会の後は2~3日は筋肉痛です(^^;

by えーちゃん (2017-06-29 00:31) 

moz

無理はいけないですけれど、一緒に歩かせて頂きましたが、しっかりと早く歩かれていていましたよ。こちらが置いていかれそうでした。^^;
8000歩くらいが上限なんですね。次は一応の目安はそれにしましょう。この前は少し歩きすぎでしたものね。15000歩くらいだったのでは?
by moz (2017-06-29 05:56) 

さる1号

20年前は5時間ぶっ通しで踊ったんだ、凄いな
えっ、20年前・・・・って、@@;)それでも今の自分より年上
凄すぎです
自分には無理だな、ーー;)
by さる1号 (2017-06-29 06:49) 

YUTAじい

おはようございます。
歩けば良いではない、節度も大切なんですね・・・

by YUTAじい (2017-06-29 07:05) 

馬爺

やはり軽い運動なども大切ですよね、足は伸ばしたり縮めたりの運動や起きたら床の中でも出来る運動がありますよ、私は毎日やってそれから散歩に出掛けると足が軽く感じますね。
by 馬爺 (2017-06-29 09:33) 

sakamono

あの日は、ずい分と歩きましたから...。
私も翌日、体が重かった。筋肉痛というよりも
全体的にだるい感じで。二日酔いも混じっていたかもしれません^^;。
by sakamono (2017-06-30 00:24) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 10:44) 

kick_drive

こんばんは。今現在がパワフルなのは、元からパワフルだったんですね。好きなことやっている時は夢中になって時間も忘れてしまいますよね。

by kick_drive (2017-07-01 18:25) 

フサヲ

穴の開いた桶みたいに、
ある物事の一部をどれだけ頑張っても、
結局は一番低い所までが、そのヒトのレベル(キャパシティ)なんやと、
つねづね思っています (。= =)゛
骨の形成には、ビタミンDも必要なので、
(腸管からのカルシウムの吸収だけでなく、骨からのカルシウムの流出も阻害)
恐らく、車を止められて、お外を歩かれるようになったことで、
日光(紫外線)に当たる時間が増えたことも、
助けになっているのではないかと思います (^ ^ )
(ビタミンDは食べ物からだけでなく、皮膚でも紫外線に当たることで作られます)
また、そのビタミンDが体内で働く為には、
肝臓と腎臓の働きにより働けるカタチに活性化される必要があります。
なので、いくらビタミンDを摂っても、肝臓や膵臓の機能が低下していたら、
ビタミンDも上手く働けないワケでありまして・・・
どれか1つダケの作用でソレが上手く行くってコトは、
そうそう無いと思うフサヲのツブヤキでした (。= =)
by フサヲ (2017-07-02 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

五時間ぶっとおしで踊られたとはすごい!
新宿にあったダンスホール、ワープして覗いてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-02 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。